「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

あなたのお店に利益をもたらしてくれるお客様の存在

投稿日:2022.02.23

素晴らしい商品・サービスを売っているにもかかわらず、お客様に価値がなかなか伝わらない、思ったように利益が上がらない、ということはないでしょうか?

その原因はもしかしたら、あなたのお店の「ファン」を特定していないことにあるかもしれません。

・そもそも、ファンって誰のことだろう?
・ファンを特定することでなぜ利益が上がるの?
・ファンを特定する方法は?

と気になる方はぜひ、最後までお読みください。

どちらの方が利益が上がりやすいでしょうか?

さっそくですが、この記事を読んでくださった方に質問があります。

利益を上げるために、より効果が現れやすいのは、どちらの広告だと思いますか?

①読み手を特定せず、多くの方に響きそうな文言で広告を作る

②一部のファンの声を基に広告を作る

答えは②です。

この記事の冒頭を読めば答えが予測できたかもしれません。

しかし、ファンの声を基に広告を作るとなぜ利益が上がりやすいのか、その理由が気になるところです。

次からはそのわけを書きます。

あなたのお店が好きなお客様と、そうとは限らないお客様の存在

あなたのお店には「ファンのお客様」と「ファンではないお客様」の両方がいらっしゃるはずです。

「ファンのお客様」とは、お店が好きなお客様のことです。

だから、セールや割引などをしなくても、継続的に商品・サービスを購入してくださいます。

それに対して、「ファンではないお客様」は、お店が好きで来店しているわけではありません。

セールの時だけ購入したり、クーポン目当てで来店したりするお客様です。

「ファン」と「ファンではない」お客様は、実際に思い浮かべることができるのではないでしょうか?

来店してくださるお客様が、「ファン」ばかりだったらいいのに…と思われるはずです。

一部のお客様が利益の大半をもたらしている事実

ところが、ファンではないお客様にも来てもらわなければ、商売が立ち行かなくなる。

そう思われるのも当然です。

そんな方にぜひ知っていただきたい法則があります。

「80対20の法則」(パレートの法則)です。

これは「利益の80%は20%のお客様がもたらす」というものです。

利益は、すべてのお客様が均等な利益をもたらすわけではありません。

もちろん業界によって比率は異なりますが、約20%の一部のお客様が利益の大半をもたらしていると言われています。

つまり、約20%のお客様(ファン)を増やす工夫をした方が確実に利益が上がるわけです。

広告は書いてある通りのお客様が集まる

お客様は当然、広告に書いてある文言に惹かれて来店します。

広告で低価格を強調すれば、安さを求めるお客様が集まり、
品質を強調すれば、品質の良いものを求めるお客様が集まります。

このように、広告に書いてある通りのお客様が集まります。

つまり、あなたのお店のファンの声を基に広告を作ると、今後ファンになってくれる方が来店しやすくなります。

ファンを特定できる「A4」1枚アンケート

ここまで読んでくださった方は、ファンの声を基に広告を作る方法が気になったのではないでしょうか?

そのノウハウが体系的になったものが「A4」1枚アンケートです。

「A4」1枚アンケートを使うと、以下のようなお客様の購入心理がわかります。

《購入前の心理》

問1の回答で分かること…「〇〇で悩んでいる。〇〇したい」という気持ち【悩み・欲求発生】

問2の回答で分かること…「何かでその商品(サービス)を知る」【情報収集】

問3の回答で分かること…「買おうか、買わないか迷う」【購入不安】

問4の回答で分かること…「■■だから買おう」【購入実行】

《購入後の心理》

問5の回答で分かること…「今は✕✕だと思っている」【購入評価】


これらの回答を基に、「ファンの目線」に立ったチラシを作成することもできます。

ぜひ、あなたのお店のファンの声を基にして利益を上げてください。

詳しくは、こちらの書籍をご参照ください。

アンケートが取れない場合に有効なのが、「マンダラ広告作成法」

最近は新型コロナウィルスの影響で、業態を変えて新商品(サービス)を出す事業者様も増えてきました。

「新しい商品(サービス)を告知するチラシを配布したい。」

というケースも多いのではないでしょうか?

この場合、新規のお客様がまだいないため、アンケートを取ることはできません。

では、どうやったら「お客様目線」に近いチラシができるのでしょうか?

その答えが、

「マンダラ広告作成法」

です。

この手法は、あらかじめ用意された質問に答えていくだけで、チラシの原稿を作成することができます。

作成の際には、お客様の気持ちを予測する必要がありますが、やみくもにチラシを作るより、はるかに素早く、反応が得やすいものが出来上がります。

「マンダラ広告作成法」は取り組む過程で、あなたの新商品(サービス)の持つ強みが浮き彫りになってくるところもおススメですよ。

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

最近のセミナー

2022年2月24日(木)愛知県第29回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ


  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口