「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

店舗改装を考える前に、「繁盛店になれない原因2点」をチェック!

投稿日:2021.07.14

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー 京都支部の片桐かほりです。
関西を中心に、小規模事業対象の販売促進コンサルティングを行っています

プロフィールはこちら

 

 

店舗改装を考える前に、まずこの2点をチェック!

今回のブログは、「店舗改装をして売上を伸ばしたい」と考えている方に向けて

「チェックしておくべき2点」を知っていただき、改装しても効果がなかったと悔やまれないためにお伝えしたくて書きました。

 

 

チェックしておくべき2点とは

店舗外観の整理

◆店舗の外から「強み」を強調できているか

の2点です。
 
 

チェックすべき理由

そもそも改装をするか否かに関わらず、
この2点が改善されていなければ店舗の集客や売上を伸ばすことが困難だからです。
 
 
 

儲かっているお店と、そうでないお店

とくに飲食業の方から
「店舗を改装したいのでアイデアがほしい」
というご相談を頻繁に受けます。


お話を伺うと、、
「近隣に流行っている同業者があり、店舗改装することで対抗して売上を伸ばしたい」
というパターンが多いです。
 
 
コロナ禍をきっかけに、
上手くいっているお店とそうでないお店の2極化が顕著になった印象があります。
 
 
 

よくある話‥

しかし実際に店舗を拝見すると、下記2点の問題が目立ちます。

(1)店舗外観が散らかり放題

(2)店舗の外から「強み」がわからず、「入店する価値がわからないお店」になっている

 
 
 

(1)店舗外観が散らかり放題

多くの店舗で共通してみられる問題が、
ここぞとばかりに様々な貼り紙やシール類がベタベタ貼られていて「散らかった印象」になっていること。
 
大抵一番最初に行うことは、これらの撤去作業です。
なぜそうするかというと、外観を著しく損ねており「お店に入りたい」という欲求が損なわれるからです。
 
 
外観のあちこちに所狭しとベタベタ貼り紙などが貼ってあるのは店舗の見栄えが悪くなり、安っぽいお店の印象になります。
 
これは一種のクセのようなものなので、
今後改装をしても同じような失敗を繰り返す可能性が高いです。
 
お金がかからずすぐにできることですから、
思い当たる方はできるだけ撤去していきましょう。


※ご自分では違和感を感じられないことが多いので、信頼できる人に客観的に判断していただくことをオススメします。
 
 
 

(2)店舗の外から「強み」がわからず、「入店する価値がわからないお店」になっている

お店の方からすると、「他人からどんなお店か当然知られているはず」
と思われているかもしれませんが、案外知られていないものです。

 

また時々ですが、自分が思っていた「お店の強み」と、お客様が思っていることが違う場合があります。
このような場合は、お金を払ってあなたのお店のサービスを受けたお客様の声を強みとして受け取りましょう。


実際にあなたのお店がお客様からどう評価されていて、
どこが良いところ(強み)なのか正確に知りたくありませんか?


そんな時に取り入れたいのが、

「A4」1枚アンケートのQ5の回答です。

(実際にサービスを受けてみていかがですか?・・購入評価)

 
その箇所こそお店がアピールすべき売上を伸ばすポイントです。
 
お客様が入店しようか迷っているときに、予めお店の強みがわかれば自分が求めているお店か否か明確に判断できるため、あなたのお店を評価してくれるお客様が入店してくれやすくなります。

もちろん店舗だけでなく、WEB上やSNS発信等でも同様のアピールは行っておくべきです。

そして結果的に、
Googleマイビジネスで高評価をいただけるキッカケにもつながります。
 
 
上記2つについて取り組んでおくと改装しなくても良い場合もありますし、
改装した場合でも「これといって特長が感じられない、元の通りの散らかった印象のお店」に逆戻りする可能性も低くなります。
 
 
 

まずは2点をチェックしましょう

店舗改装というと、売上が伸びてすべてが上手くいくようなイメージをもたれやすいのですが現実はそうはいきません。
 
工務店さんが残念に思われることの1つが、
改装工事をしたお店が数年後には無くなっていることが度々あるということだそうです。
 
いま目の前にある改善すべき点は、店舗改装をした後でも課題として残り続けます。
 
 
まずは2つの項目についてチェックし、改善の必要があればぜひやってみてください。
改装をするか否かに関わらず必要なことだと思います。
 
ご参考になりましたら幸いです。
 
 

◇販促でお困りの方へ

あなたの地域のアドバイザーにお気軽にお声をかけてください。

https://a4kikaku.com/advisers/

================================================

※ご案内※

 

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

================================================  

 

 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口