「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

よくある質問ページを充実してお問い合わせアップ!

投稿日:2021.01.02

山田修史です。

福岡市のホームページ制作会社リクトに所属してホームページの運用のアドバイスやサポートをやっています。


「A4」1枚アンケートのアドバイザーとして、お客様の声をホームページの運用に活用しています。

 

今回はよくある質問ページに、注目して書いた記事です。

「A4」1枚アンケートをつかって、よくある質問ページを充実しませんかという内容です。

以前、弊社のブログにてお問い合わせが来ている塗装会社のホームページの特徴という記事を書きました。

お問い合わせをしているユーザーが見ているページのランキングです。

 

1位 TOP
2位 お問い合わせ
3位 会社案内
4位 施工例(お客様の声)
5位 ブログ(現場日記)
6位 コラム
7位 よくある質問
8位 おススメの塗料の種類
9位 料金表
10位 施工の流れ
引用元:お問い合わせが来ている塗装会社のホームページの特徴



となっており、お客様の声のページはお問い合わせ前によく見れていることがわかると思います。
お客様の声のページは更新をしている事業者さまも多いと思いますが、7位のよくある質問は更新されていますでしょうか?

よくある質問は、本当によくある質問?


よくある質問ページを更新していますか?

ほとんどの会社様は、ホームページを公開してから更新されたことがないのでは?

他社の質問ページの設問を参考にしたり、ありきたりな質問だったりしませんか?

よくある質問ページは、育てるページで独自性を出しやすいページです。

ライバル会社のよくある質問ページと似たような感じになっていませんか?

そもそもその質問を聞かれることありますか?

ホームページ制作時にあまり重要視されないページですが、お問い合わせをするユーザーはよくある質問ページを見ている人が多いです。

Googleアナリティクスで、コンバージョンをした(お問い合わせをした)ユーザーと、コンバージョンしていないユーザーと比較してもあきらかでう。

お問い合わせを増やすためにも、よくある質問ページの充実や動線などの改善と運用が、必要なことがわかります。


Q3のリスク対策(不安対策)を活用しよう



「A4」1枚アンケートは、商品やサービスのファン(お客様)の購買行動がわかるアンケートです。

Q3の設問は、購入や申込に至る前の不安やリスクを言語化できる設問です。

お客様が購入や申し込み時に不安に思っていることがわかります。

解決できる答えを同じように不安に思っている人へ、伝えることで購入や申込への後押しになります。

よくある質問ページを確認しているお客様は、購入や申込の一歩手前にいます。

問題が解決できれば購入や申込をしてくれるのでしっかりを誘導できるのようにしましょう。

だからこそ、よくある質問が大事なのです。

不安に思うことだけでなく悩んでいることの解決策でもあてはまりますので、
設問の仕方ではQ1の悩みの回答もよくある質問に使えるときがあります。

SEOの観点からも充実が必要

最近のGoogleは、ホームページの信頼性を重要視しています。
よくある質問とは、お客様にホームページを信頼してもらうために必要なページです。
商品やサービスの懸念点が解決できているかをGoogleから見られています。

他社よりも充実していればきっと親切で信頼のおけるホームページの印象をうけるでしょう。


専門的な話になりますが、Googleはよくある質問(FAQ)に専用にFAQ構造化データを用意しています。

よくある質問ページをこのFAQ構造化データに対応することで検索結果の表示されるリンクをふやしたり、Googleがホームページの内容の理解をするための手助けになるはずです。

最近のSEOで出来る、技術的な施策になります。

よくある質問ページを充実させているのであれば、FAQ構造化データに対応させることを検討してみてもよいかもしれません。

まとめ

よくある質問ページはほったらかしにされがちなページですが、意外と重要なページだと思っていただけたでしょうか?

しかしゴールに誘導できるよくある質問の質問を、考えるのはなかなか難しいです。

そこで買ったことがある、利用してくれたことがある実際のお客様に聞くことでリアルな感情の悩みがわかりますので、積極的にお客様にきいて設問を増やしていきましょう。

アンケートだけでなく、普段の会話の中から質問されたことはメモなどをして、ホームページに反映していきましょう。

この情報があなたのホームページの改善につながれば幸いです。

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー

福岡支部 山田修史

 

========================
2021年2月のセミナー開催情報
========================

・2/22(月)無料ZOOMセミナー(昼の部)
 「A4」1枚アンケートでリピーターになってくれる
  質の高い新規客を集める方法


・2/22(月)無料ZOOMセミナー(夜の部)
 「A4」1枚アンケートでリピーターになってくれる
 質の高い新規客を集める方法

・2/25(木)愛知県
 第17回「A4」1枚アンケート実践勉強会 in アッシュデザイン

詳細・お申し込みはこちらから
https://a4kikaku.com/a4/

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口