「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

お客様がサービスを申し込む理由や、商品を購入する理由を見誤ると・・・

投稿日:2021.08.06

 

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページの制作やシステム制作などを行ってまして、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。


今回は「A4」1枚アンケートを活用しているのに、あまり上手くいかないと言う方に向けて、スクール業を営んでいる方から頂いた質問を元に、失敗しそうになった事例を紹介したいと思います。

 


スクール業を営んでいる方から頂いた実際の質問はこちらです。

 

【質問】
スクールに入会頂いた方に「A4」1枚アンケートを行ったところ、Q4の入会頂いた理由の部分で「無料体験を通じて私の人柄が伝わったから」と言う回答が多かったのですが、この場合は無料体験を多く打ち出して行くのが良いですか?


この様な質問を頂き、私は次のように答えました。

 

【私の答え】
無料体験を多く打ち出し体験者を増やした場合、無料体験から入会してもらう施策などは確立されてますか?
また、その結果利益が出るビジネスモデルになっていますか?
もしここが曖昧なのであれば、無料体験を打ち出す前に今一度この点を確認してください。
もし利益が出ていない様でしたら、入会してもらうまでの道筋を、利益が出るように改善するか、または、そもそも無料体験を行う必要があるのか?を今一度見直してください。


その後、質問者さんに今一度、私の答た内容について確認してもらったところ、無料体験では利益も少なく成約率も悪かったと判明しました。


ただ、無料体験とは別に、費用を少し頂く形の体験モニターというのも行っており、こちらの方が成約率も高く利益が出ている事が判明しました。

 

この結果を踏まえ、質問者さんは今後は体験モニターを打ち出す方向でやっていくとの事でした。

 


「A4」1枚アンケートのセオリーでは、費用を捻出して頂いた上、無償でアンケートにも回答してくれた、いわゆるお店のファンの方々の意見を参考に広告を作ることで、同じようにお店のファンとなり得る見込み客が多く集るといったものです。

 


今回の質問者さんもこのセオリーに当てはめ、「無料体験→入会→アンケート回答=ファン」と考え、今回の様な質問となったのかもしれません。


ですが、無料体験は集客の入口に過ぎず、入会する決め手ではありません。

 

入会する決め手は「質問者さんの人柄が良かったから」という部分です。

 

 

ここを見誤ってしまうと、間違った施策となり、失敗してしまいます。


せっかく取った「A4」1枚アンケートも無駄にしてしまうので注意しましょう。

 

 

ちなみに今回の決め手の「質問者さんの人柄が良かったから」と言う部分ですが、「人柄」と一言で言っても色々とあるので、できる事ならもう少し深く「なぜ人柄が良いと思ったのか?」というところまでお客様に聞けると、より具体的な決め手を知る事ができます。

 

より具体的な決め手を知る事ができれば、あとはそれを打ち出す事で、より訴求力のある広告などを作る事が出来ますね。

 

 

より具体的に決め手を活用する方法などは、今回の記事内容とは少しずれてしまうので、下記の記事を参考にしてみて下さい。

 

 

================================================
◆メルマガ登録
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら
================================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口