「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

【キッチンカー販促】思わず食べたくなる看板作りとは?

投稿日:2022.05.18

キッチンカー

【この記事がオススメな方】こんなお悩みはございませんか?

  • キッチンカーを始めたばかりだけど、お客さんを逃す事が多い
  • これからキッチンカーを始める予定だから、参考にしたい

この記事を読み、すぐに実践すると、次のようなことがわかります。

  • 料理の魅力が伝わり、お客様が買いやすくなる

ぜひ、最後までお付き合いください。

1. 思わず食べたくなる看板とは

そのキッチンカー " おしゃれなだけ " になっていませんか?

なんとなく雰囲気の良いキッチンカー
横には看板が出ていて、メニュー名と金額が書いてある

まず始めるには、それで充分です!

今回は、そこに+して
"それを買ったらどんな経験が出来るのか"
"お客様が今買わないといけない理由"
を伝えるポイントを解説いたします。

2. 食べたくなる看板3つのポイント

3つのポイントに絞って、思わず食べたくなる看板を解説します。
ちなみに、ここで紹介する要素を入れるのは、必ずしも"看板"には限りません。
上りでも、POPでも、手書きでも、プリントしたラミネート画像でも、なんでも大丈夫です。
他のキッチンカーの画像も参考にしつつ、自分のキッチンカーに最適な場所へディスプレイしてみてください。

(1)魅力的が伝わる言葉を入れる

ターゲットは誰か、どんな体験が得られるのか

メニューの内容だけではもったいない!
どんな方におすすめで、あなたの商品を食べると、どんな体験が出来るのか言葉を洗い出してみましょう。
多少長くても大丈夫です。
まずは書き出してみてください。

便利なツール!販促アンケートPOP自動作成システム

「A4」1枚アンケートのノウハウに沿った質問に答えていくだけで、無料で自分の商品の言葉をまとめられます。
まずはチャレンジしてみてください!
使い方は直感的に出来ますが、詳しく知りたい方は過去の記事を参考にして頂ければ幸いです。

キッチンカー
販促アンケートPOP自動作成システム

◆ 大事なポイント:どんな人に食べて欲しくて、どんな体験が得られるのか分かりやすく伝える事。

(2)写真、もしくは商品のディスプレイがマスト

商品写真、ちゃんと表示していますか?

メニューの名前だけで分かるでしょ。
そんな事思っちゃいけません!もったいないです!
特にシンプルなドリンクメニューが多い場合は商品写真を表示しないキッチンカーやイベント出店も多いですが、食べ物は写真が命です。

▼参考写真 (引用)

商品そのものが見えているか、商品写真を出してあげるのはマストです。
↑の参考画像から、商品写真が消えたと想像してみてください。
"わ、美味しそう~"度が、ぐんと下がる気がしませんか?

商品写真を用意するのは本当に手間ですが、
あるのと無いのとでは、魅力の伝わりやすさに雲泥の差があります。
妥協せずしっかり写真を見せてあげましょう。

◆ 大事なポイント : 専門用語は「すごい」感を出したい箇所だけ使う
専門用語+何が出来る
②中学3年生でも分かる解説

(3)人気ランキングやイチオシセットを作る

「あ!これ食べたい!」の第一印象 作り ~お客様が選びやすい導線、作っていますか? ~

人は、最大3つくらいの選択肢だとストレスなく決められます。
たくさんのメニューがある中でも、分かりやすく
・人気ランキング No1-3
・一番オススメ
・いちおしセット(客単価も上げやすい)

などを作って、オススメ度合いを商品画像の大きさなどで分かりやすく配置してみてください。

▼参考写真 (引用)

◆ 大事なポイント : とにかく選びやすくしてあげる。「あ!これ食べたい!」の第一印象を作りましょう。

3.最後に

妥協なく魅力を伝える事が大切

食べたくなる看板は、「妥協せず商品の魅力を伝える事」が大切です。
何気なくお家に帰る途中、会社のお昼時、イベント会場で特別な体験をしたい時…など
誰をターゲットにするか、シチュエーションによっても、言葉選びやディスプレイの形は変えられます。

また、長期的には"たった1つの質問"などの手法を使うなどして、短時間でもお客様からフィードバックを頂く仕組みを作る事で、"お客様の心に響く"自社の強みのポイントを知る事が出来ます。

今回ご紹介した改善内容について、「良さそうだけど、1人だと忙しくて難しい…」
という場合は、アドバイザーがサポートする事も可能です。
お気軽にご相談くださいませ!

※ご案内※

◆好評につき第2弾開催決定!

商品やサービスのチラシを作りたいけど、誰に・何を・どう伝えればいいのかわからない方に『マンダラ広告作成法』シートを活用して、たった1時間で「A4」1枚チラシの広告原稿を完成させるコンサルティング(通常 90分 66,000円)を無料にて開催します!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、「良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人」を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

認定アドバイザー資格取得&試験のご案内


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口