「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

ショッピングセンター販促|催事出店でお客様が振り向くお声がけとは?

投稿日:2022.06.20

販促方法

販促は大きく分けると2種類あります

1、紙媒体などを使った販促
・折込チラシ、ポスティング、DM、FAXDM、新聞や雑誌、フリーペーパーなどに出稿
・看板、ポスター、のぼり、街頭配布など

2、インターネットを使った販促
・リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告(Facebook・Twitter・LINE・Instagramなど)
・広告以外では、SNS活用、ブログ活用、Googleビジネスプロフィールの活用など

前回、このようなことを書かせていただきました。

業種によっては他の販促方法もあります。

先日ショッピングセンターへ行った時のことですが、いろいろな販促方法を見ることができました。

1Fの休憩スペース近くでは、ウォーターサーバー。これはよく見ますよね。

少し広いところでは太陽光発電、子供に風船を渡しながら親御さんにはアンケートに答えてもらうとガラポンできますよーと誘っていました。

他にも保険の見直しやスマートフォン、ウェディングドレス、手相占いのブースがありました。

食料品売り場では流石に試食はやっていませんでしたが、レシートには次回使える割引券がついていたり、
袋詰めする所には予告広告が貼ってあったりと、色々な販促を見ることができました。

こんな販促方法も

あらためて、ショッピングセンターで見た販促をじっくり考えてみました。

同じように真似してできないか?

お客様に試してもらいたい商品やサービスがあれば、ショッピングセンターの催事スペースを
利用することも出来ます。
チラシやホームページでは伝わりにくいことも、実際に試していただく事でわかっていただけるでしょう。

イオンさんであれば催事スペース40,000円位からありました。
(坪1万円位、店舗により異なります)
今までやった事がなければ考えてみるのも良いかも知れません。

他にも広告が気になりました。

エレベーター、エスカレーター、吹き抜けガラス、化粧室、フードコート、通路の床、吹き抜けの垂れ幕などなど、色々な場所へ広告が出ています。

中でも私が面白いと思ったのは、フードコートのテーブルへの広告です。
滞留時間の長いフードコート内のテーブルですので
お客さまにじっくり読んでもらえる広告としての活用ができます。

こちらも調べてみました。(店舗により異なります)

  • 媒体サイズ 297mmφ
  • 掲出期間  2週間
  • 掲出料   300枚 200,000円  (制作、設営、撤去は別途)

この販促方法が向いている、向いていない商品やサービスがあると思いますが、費用がどれくらいかかるのか?
ご自身の商圏で調べていただければと思います。

その他の施設でも催事スペースが使用できるところがあります。

・スーパーマーケット
・ディスカウントストア
・ホームセンター
・ドラッグストア
・温泉施設
・書籍店
・商店街
・郵便局 など

「催事スペース」で検索していただくと見つかります。

なんてお声がけしたらいい?

催事スペースを使って実施することになりました。
チラチラ見ていくお客様に、何てお声がけすれば良いでしょう?

「今日は○○のキャンペーンやっています。見て行ってください。」
「アンケートに答えていただくと□□差し上げています」
「今使っているものよりお安く使えますよ〜。」

このように声を掛けられて立ち止まるでしょうか?
ファミリー層向けの商品だと子供が立ち止まるような仕掛けはしてありますね。
風船や、くじ引き、どこに行ってもこんな感じですよね。 

それでは、なんてお声がけしたら良いでしょうか?

是非、
今までにご購入いただいたお客様に聞いてください。
どうしてこの商品を購入していただいたのか。

ウォーターサーバーの場合でしたら

年配の方だったら「スーパーでお水を買ったら重くて大変じゃないですか?」
お子さん連れの方だったら「赤ちゃんでも安心して飲めますよ。」

なんてお声がけしてみてはどうでしょうか?

広告(チラシ)で言うところのキャッチコピーの部分です。

*お客様の声を集めてキャッチコピーを作る
▶︎この書籍を参考に実践してみてください。
ウォーターサーバーのことも71ページに出ています。


※ご案内※

【読者限定特別企画】

「A4」1枚アンケートやマンダラ広告作成法の本を読んでやってみたけど上手くいかなくてお悩みの方へ

本を読んでやってみたけど上手くいかない人を成功に導く!

「A4」1枚アンケート・マンダラ広告作成法考案者である岡本達彦先生による少人数制アドバイス会(ZOOM)開催!

◆とき:2022年6月21日(火)

◆時間:14:00〜16:00

◆会場:Zoomミーティング(オンライン)

少人数制なので定員に達する前に

お早めにお申し込みください!

▼詳細・お申し込みはこちらから▼

https://okamoto-consul.hp.peraichi.com/

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口