「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

印刷は原稿が9割/販促

投稿日:2022.12.28

大澤 正

こんにちは!福井県で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動しています「大澤」です。

普段は、印刷会社を経営しており、チラシ、DM、封筒、などの印刷物全般を取り扱っています。 地域密着型の小回りのきく印刷会社です。中でも即対応、即返信の早いレスポンスをモットーにしております。

今年もあとわずかになりましたね。

年末年始はイベントなども目白押し!チラシなどの様々な広告を目にする機会が増えますね。

チラシを作る際に問い合わせが多いのは、「原稿はどうやって出せばいいのか?」です。

イベントの内容や売り出したい商品などは既に決まっていることが多いですが、

「どんな紙面にしたいのか」を形にするのはなかなか難しいようです。

印刷物を作成するには、その原稿内容が重要となってきます。

まずは、原稿を作成する前に、チラシをつくる上でのポイントを紹介します。

チラシを作成するにあたって必要な3つのポイント!

1.どの様な使い方をするのか?

新聞の折込にするのか?ポスティングなのか?DMとして郵送するのか?

などによって作り方は違ってきます。

■新聞折込の特徴

・新聞をとっている家庭に確実に届く。

・配付地域を絞り込める。(新聞販売店ごとに配達区域が決まっています)

・配付日を指定できる。(休刊日などを除けば、いつでも配付可能)

・見てもらえる確率が高い。新聞というメディアの信頼性から新聞購読者の目に留まりやすい。

■ポスティングの特徴

・商圏内の世帯に届けられる。(新聞をとっていない世帯にも届く)

・自分でポスティングする場合は、周辺の状況も調査でき、チラシ以外の粗品なども投函できる。

■郵送(DM)の特徴

・顧客リストがあれば、ターゲットを限定して配布できる。(性別、年齢、業種、趣味など)

2.大きさや色数、用紙など

配布する目的や原稿内容、予算などによって変わってきますが、チラシのサイズ、紙の種類、1色刷りやカラー印刷、両面か片面かなどでも金額に違いが出てきます。

一般的に新聞折込は、新聞紙面と同じ大きさのB4サイズが多いようです。新聞折込料はサイズや折り数、紙の厚みなどによって変わってきます。(地域や新聞によっても変わってきます)

紙の種類は様々ありますが、写真などのカラー印刷が映えるのは、コスト的にも好適なコート紙と呼ばれる艶のある紙が一般的です。

上品さを出すなら、ツヤ消しのマット紙もあります。

また、塗り絵や申し込み用紙付きのものは、記入できる様に上質紙を使うのが一般的です。

3.スケジュールと数量

イベントなどの日程はいつなのか?配布する数量は?どのくらいの予算をかけるのか?

以上の3つのポイントを考慮に入れて打ち合わせをすると、その後の流れもスムーズに進みます。

そして、何といってもチラシ作成に一番重要なのが、原稿です。

どのようなイメージのチラシを作りたいのか?

どんな原稿をだせばいいのか?

その原稿づくりには セオリーがあります。

原稿を作成する上で大切な8つの要素です。

<要素1> ターゲットコピー

 誰に教えてあげたら一番喜ぶのか

< 要素2 > キャッチコピー

 商品購入後どう変わるのか

< 要素3 > ボディコピー

 他よりも良い所、誰もが納得する理由

< 要素4 > オファー

 商品名、価格、写真など

< 要素5 > 裏付けとなる証拠

 キャッチコピーを証明する誰がみても解るもの(写真・検査データ・お客様の声など)

< 要素6 > リスク対策

 お客様が商品を購入するのにためらう不安に対する対策(返金保証など)

< 要素7 > 行動喚起

 購入するためには、まずは何をして欲しいのか?(来店、電話)

< 要素8 > 問い合わせ先

 社名、電話、fax、地図、メール、ホームページなど

これらの要素を上記のような順番に配置すると、伝わりやすいチラシの原稿が出来上がります。

このように原稿をきちんと明確にすることで、“反応の取れる”広告作成をすることができます。

それらの要素にお客様の声を反映することで広告を作るのが、「A4」1枚アンケート広告作成法です。

詳しい内容は、下記書籍に掲載されています。

読みながらチラシの原稿がつくれてしまう優れものです。

自社のサービスや商品の大切な「キャッチコピー」や「強み」などを明確に打ち出せるチラシづくりのテキストで、事例もたくさん載っていて参考になります。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

上記の書籍を読んで自分で取り組むこともできますが、協会のアドバイザーの中には、コンサル・デザイン・WEB・メディアなどの様々な分野のプロがいます。

このような取り組みをしてみたいが、ご自分では難しいと思っている方はぜひプロに! あなたの悩みやビジネスモデルにあったアドバイザーがきっと見つかるはずです。お気軽に近くのアドバイザーまでお尋ねください。

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧

※ご案内※

2023年成功事例報告会

毎年1回、その年に取り組んだ販促成功事例を共有する、『全国「A4」1枚アンケート成功事例発表会』を開催しているのですが、これらの最新情報を共有したいと考え、この度『「A4」1枚アンケート成功事例ZOOM公開セミナー』を企画いたしました。

今回は、全国の中小企業・個人事業主が実践した数多くの事例の中から厳選した7つの販促成功事例を担当アドバイザーが詳しく解説いたします。

これは必見です!アフターコロナで負けない販促や集客のヒントを得たい方

是非お申し込みください!

詳しくは、こちらへ↓

「A4」1枚アンケート・マンダラ広告作成法販促成功事例公開ZOOMセミナー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023_seikoujirei-1024x577.png

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

※書籍のご案内※

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル―お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる!

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口