「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

公式LINEのリッチメニューを活用して販促効果を高める方法

投稿日:2023.04.05

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。

公式LINEを強化するための機能「リッチメニュー」

今や、店舗の集客ツールとして欠かせない公式LINE。

・プッシュ型のメッセージ送信機能で伝えたい情報をこちらのタイミングで送ることができる
・登録者が普段使っているスマホのLINEに届くため、メルマガよりも開封率が圧倒的に高い
・1対1トークもできるため「コミュニケーションツール」として非常に有効的である
・クーポンやショップカード(スタンプカード)等の販促機能も充実している

など挙げるとキリがないくらい良さがあります。

今回は、その公式LINEを更に効果的なものにするためにおススメしている機能を紹介します。

 

それは「リッチメニュー」

 

リッチメニューとは、トーク画面内に固定表示させることができるメニューボタンです。

LINE登録者の利便性が高まり、集客や売上増にもつながるため、クライアント様の公式LINEには必ず設定していただいてます。
   

 

公式LINEにリッチメニューを設置する3つのメリット

1. メニューから直接アクセスできる(外部サイトへのリンクも可)

リッチメニューには来店から購入、リピートまでの一連の流れの中で必要な情報をカテゴリーごとに分けて表示することができます。

LINE登録者はこれらのメニューをタップするだけで目的のページにアクセスすることができます。

例えば、「予約」「問い合わせ」「オンラインショップ」などの導線を設けることで、売上に直結させる効果が期待できます。

また、LINE登録者との関係性を深めたければ、インスタグラムなどのSNSへの導線を作ることで、お店や商品、スタッフのことをもっと知っていただくことができます。

信頼を得られる目的であれば、お客様の声やビフォー&アフター情報などの実績情報を見せることもできます。

リピート対策として、公式LINE機能のショップカード(スタンプカード)やクーポン情報へ誘導することもできます。

このように、あなたの業種に合った内容を最大6つまで設定することが可能です。

  

2. 一斉配信メッセージで見落とされる情報を固定表示させることができる

先ほども触れましたが、公式LINEのリッチメニューにはコンテンツやサービスの案内だけでなく、特典やキャンペーンなどの情報も掲載することができます。

ちなみに、公式LINEの一斉配信メッセージの平均開封率は60%と言われています。

と言うことは、メルマガよりも開封率が高いと言っても、一斉配信メッセージで伝えたはずのキャンペーン情報を見落とされている可能性があるのです。

そこで、これらの情報をリッチメニュー内に固定表示させることで視認率を高めることができるため、キャンペーン効果を上げることができます。

リッチメニューには表示期間の設定機能がありますので、キャンペーンが終了した時点で元のリッチメニューへ自動的に切り替えることもできます。

  

3. 視覚的に分かりやすい

リッチメニューは、ボタン、画像、アイコンを使用して視覚的にわかりやすく表示することができます。これにより、登録者が目的の情報を素早く理解できます。

販促では、この「わかりやすい」がとても大切で、

「わからないから、また後にしよう」

と離脱される方を減らしていくことで売上増につながるのです。

  

公式LINEのLINEメニューを簡単に作る方法

先月、Youtubeライブで無料で使えるデザイン作成ツール「Canva」を使用したリッチメニューの作り方をご紹介させていただきました。

PCが苦手な方はスマホでも作れますので、是非ご覧ください。

 

動画では、一般的なメニューしかご紹介していませんが、「A4」1枚アンケートを取っているあなたであれば、

・理想のターゲット(悩み・欲求)
・費用対効果の高い媒体、ルート
・購入率を高める対策
・お客様から見た売れる強み
・購入後の良さ

を把握できていますから、

SNSの中でもどのようなメディアへリンクさせた方が効果的なのか?
来店率や購入率を高めるためのQ&A、お客様の声など、どのような情報をリッチメニューに盛り込むと効果的な販促につながるのか判断することができますね。

 

まとめ

公式LINEを活用する目的は、お客様との関係性を深めながら売上・利益を伸ばすことです。
ツールそのものは あくまで手段ですから、定期的に一斉配信メッセージを送ることを目的としてはいけません。

あなたの目の前で困っているお客様が迷わないように導いてあげることが、お客様にとってあなたができる最大の貢献です。

公式LINEのリッチメニューを活用して、お客様に必要な情報を届けてあげてくださいね。

最後に、「点」ではなく「線」でつなぐ販促について紹介している記事もありますので、こちらも参考にしていただければ幸いです。 

見込客の2歩3歩先回りして販促効果を最大化する方法

  

※ご案内※

◆アドバイザー試験&事前説明会

私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

 

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
販促コンサルタント 神南 臣之輔

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口