「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

ChatGPTの指示に「強みを追加して入会促進!」スポーツジムのInstagram活用法|販促・集客

投稿日:2023.05.01

沖縄で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー、販促・集客コンサルタントとして活動している豊平尚哉です。
中でも、フィットネス系キックボクシングジム・会員制スポーツジムの新規集客・継続率アップが得意です。
私自身もキックボクシングジム2店舗(沖縄、大阪)を経営し、コロナ禍でも黒字運営を継続しています。

今回のコラムは、小さなフィットネスジム・スポーツジム、または習い事ビジネスを経営している方へ、先月4月からの繁忙期(新規入会)の波に乗り、さらに一人でも多く自社に合った会員さんに入会してもらうためinstagaramを活用した入会促進について紹介します。

今話題の「ChatGPT」へ強みを伝えずに書いたパターンと強みを伝えて書いたパターンの2パターンを聞いてみたところ具体性が異なることがわかったのでご紹介します。

このようなことをお考えの方へ読んでほしい記事

  • ●instagramを活用しているが何を発信したらいいかわからない方
  • ●instagramが日常の紹介だけになっている方
  • ●instagramでもっと集客をしたいと考えている方

この記事を読んで得られるメリット

  • ●instagramで何を発信したらいいのかわかる
  • ●他とは違う、ひと工夫した集客方法がわかる
  • ●一般的な入会促進との違いがわかる

ChatGPTに聞いてみた一般的な入会促進法とは?

膨大な量のデータ学習させ、人間の会話を訓練させた文章生成プログラムのChatGPTへinstagramを使い顧客アンケートを活用したスポーツジムの入会促進について質問してみました。

▼ChatGPTへの指示(プロンプト)
キックボクシングジムに通う顧客アンケートを使いインスタグラムで入会促進法を教えてください。

▼ChatGPTの回答
キックボクシングジムに通う顧客アンケートを活用して、インスタグラムで入会促進をするためのいくつかのアイデアを以下にご紹介します。

  1. インスタグラムのストーリーを活用する
    まずは、インスタグラムのストーリー機能を活用して、アンケート結果を紹介することがおすすめです。

  2. インフルエンサーとのコラボレーション
    インフルエンサーとのコラボレーションを通じて、ジムの魅力をアピールするのも有効です。アンケートで得られた「仲間と一緒に運動したい」というニーズに応えるために、インフルエンサーと一緒にトレーニングをする様子をインスタグラムに投稿することで、入会を促進することができます。

  3. ハッシュタグの活用
    ジムの魅力を伝えるために、ハッシュタグを活用することも有効です。アンケートで得られた「自分の限界に挑戦したい」というニーズに応えるために、ジムでのトレーニング中の写真や動画を投稿する際に、ジム名やトレーニング内容を表すハッシュタグを使用すると良いでしょう。

  4. インスタグラムの広告を活用する
    最後に、インスタグラムの広告を活用することもおすすめです。アンケートで得られたニーズに応じた広告を作成し、ターゲット層に配信することで、より効果的に入会を促進することができます。

以上のように、アンケート結果を活用したインスタグラムの戦略を取り入れることで、より効果的に入会促進をすることができます。

と、一般的な回答になります。悪くはないですが、誰でも同じ取り組みができるという点では差別化や独自性は生まれません。

では、「A4」1枚アンケートのQ4(決め手)を把握し、ChatGPTへ似たような指示(プロンプト)をしてみます。

ChatGPTに「強み」も合わせて指示してみると?

ChatGPTへの指示(プロンプト)
キックボクシングジムに通う顧客の「A4」1枚アンケートを使いインスタグラムで入会促進をする方法を教えてください。また、このキックボクシングジムが顧客から選ばれている理由として、①雰囲気が良い、②トレーナーがいつでも指導する、③楽しいトレーニングメニューが豊富 という理由です。

▼ChatGPTの回答
キックボクシングジムに通う顧客の「A4」1枚アンケートを利用してインスタグラムでの入会促進を行うためには、以下のような手順が考えられます。

  1. アンケート結果から得られる情報を把握する
    キックボクシングジムの「A4」1枚アンケートから得られる情報を把握することが重要です。アンケート結果に基づいて、顧客がジムに入会する決定を下す上で重視する点を特定し、その点を強調するプロモーションを作成します。

  2. コンテンツを作成する
    アンケート結果から得られた情報を基に、入会を促すコンテンツを作成します。
    例えば、トレーナーが常に指導する点を強調する場合は、トレーナーと一緒にトレーニングする様子や、トレーナーのインタビューを掲載します。また、楽しいトレーニングメニューが豊富な点を強調する場合は、メニューの写真や実際のトレーニング風景を掲載します。さらに、雰囲気が良い点を強調する場合は、ジム内の写真や顧客の声を掲載します。

  3. 顧客の声を活用する
    キックボクシングジムに通う顧客の声を活用して、Instagramでの入会促進を行いましょう。アンケートで得られた、ジムが選ばれる理由を明確にし、それをアピールするような投稿を行うことが大切です。
    例えば、「当ジムは、雰囲気が良く、トレーナーがいつでも指導してくれる、楽しいトレーニングメニューが豊富なので、新しいメンバーがすぐに仲間になれます! 今すぐ参加して、キックボクシングの魅力を体感してください!」といったように、魅力的なキャッチコピーを用いた投稿を行いましょう。

  4. ハッシュタグを使用する
    ジムの特徴やトレーニングメニュー、ジムの場所などに関連するハッシュタグを使用することで、インスタグラムの検索結果でジムが上位に表示されやすくなります。また、ハッシュタグを使用することで、より多くの人にジムの情報を知ってもらえる可能性が高まります。

  5. 広告を利用する
    インスタグラムの広告を利用することで、より多くの人にジムの情報を知ってもらえます。広告のターゲットを顧客アンケートの結果に基づいて設定することで、より効果的なプロモーションを行うことができます。

いかがでしょうか?
自社が選ばれている理由がわかれば、ChatGPTから具体的なアイディア2、3、の「例えば」が生成されます。

良い指示(プロンプト)は良い回答が得られる

このように一般的な指示(プロンプト)だと、誰でも実行できるようなアイディアしか出てきません。不慣れな方にはそれでも良いでしょうが、お客様目線で考えると「比較検討」という心理が働くため、どこも同じようなinstagramの投稿だと「近さ」「安さ」などで選ばれてしまうケースがあります。
それでは、本当の良さ(強み)が伝わっておらず、結果、継続率も下がってしまいます。

そうならないように、しっかりと「A4」1枚アンケートを取り、ChatGPTヘ指示(プロンプト)することでライバルとの違いや良さ(強み)を伝えるためのアイディアが生まれます。

ですので、まずは「A4」1枚アンケートを会員様からいただくことをおすすめします。

とは言っても、

「「A4」1枚アンケートはあるが、どのようにChatGPTを使ったらいいかわからない」

「「A4」1枚アンケートをとっているが分析すらできていない」

「「A4」1枚アンケートはあるが活用方法がわからない」

という方もいらっしゃると思います。

そんな方のために今回特別に岡本達彦先生が「A4」1枚アンケートとChatGPTを使った「A4」1枚アンケートAIコンサルティングを無料で開催します!

このAIコンサルティングは、いとも簡単にアンケートの回答を分析し、売れる広告コピーが瞬時に作成できることと、ChatGPTから良い回答やアイディアをもらうための指示(プロンプト)を作るポイントが学べる内容です。

今回は特別に無料で案内しますが、次回開催時は有料となっているため、気になる方はぜひお早めにお申し込みください(応募条件あり)。

お申し込みはこちらから → 「A4」1枚アンケートAIコンサルティング

まとめ

ChatGPTはとても役立つツールですが、一般的なアイディアが前提となっていることが多いです。

一般的な集客方法がダメとは言わないですが、より創造的により独自性を求めるのであれば、「A4」1枚アンケートの回答(お客様の意見)や良い指示(プロンプト)が重要になってきます。

instagramを活用している小さなスポーツジムや習い事ビジネスは多くレッドオーシャンな市場ですが、埋没せず他との違いを明確にするために、ひと工夫し自社に合ったファンを集めることをおすすめします。

また、他のinstagramの活用方法も知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

参考記事:店舗集客|打ち手(カード)43選

※ご案内※

◆アドバイザー試験&事前説明会

私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
豊平尚哉(フィードバックドリブン株式会社 代表取締役)

フィットネス系キックボクシングジム・会員制スポーツジムの新規集客・継続率アップが得意です。
私自身もキックボクシングジム2店舗(沖縄、大阪)を経営し、コロナ禍でも黒字運営を継続しています。
■セミナーで紹介している主な成功事例(一部)
・チラシを見直し3ヶ月で新規顧客3倍アップ(水宅配業)
・SNSを使い安売りせずに3ヶ月で1200人以上の集客(つけ麺店)
・ランディングページで新規顧客229%アップ(スポーツジム)
・新入社員が作ったチラシで売上1000万円以上獲得(アスファルト舗装会社)
・コロナ禍でもポスティングチラシで新規入塾者が昨年比4倍(学習塾)

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口