「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促効果を高め売上を伸ばすために大切な5つのポイント Part.4

投稿日:2023.05.28

新潟で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している桑原と申します 。
私は、社内で運用するシステム関係の営業に従事した後独立。現在、主に中小企業社を対象に販促(営業)に関するサービスを提供をしています。
私は”お客様の話を聞ききる”、”お手伝い出来ることをきちんと説明する”事をモットーにしており、ダイレクト・レスポンスマーケティングによる販促施策の運用・構築を得意としております。

本日は、販促効果を高め売上を伸ばすために大切な5つのポイント Part.1~3の続きとして、Part.4をお伝えさせて頂きます(過去の記事はPart.1Part.2Part.3で確認できます)。

前回までをまとめてお伝えすると、お客様のホームページに掲載する商品ページの打合せを行う中で、ある理由からお客様に商品の魅力を伝えきるのは厳しいな…と感じた事から始まります。

その理由は2つ。

1.お客様の目線で考えた話が出てこない(プロダクトアウト)
2.お客様の購入プロセスを理解していない

そこで、お客様目線の重要性を説明させて頂き、購入プロセスに沿って伝えるべき必要な情報を順番に伝えて行きませんか?と話をさせて頂き、その必要な情報として、

Part.1では、ヘッダー(ターゲットコピー・キャッチコピー)
Part.2では、裏付けとなる証拠(Be & Af、数字、資格など)
Part.3では、リスク対策(お客様が購入するための障害をなくす)

を、ご紹介させて頂きました。

今回は、4つ目の要素「ボディコピー」についてお伝えしたいと思います。

|ボディコピーの役割

この言葉、もしかしたら少しわかりづらい方もいるかもしれませんね。シンプルにお伝えすると、Part.2で紹介した裏付けとなる証拠(Be & Af、数字、資格など)が、なぜ得られるのかという事を紹介する部分になります。

「〇〇〇だから□□□ができるんです」みたいな感じです。

岡本先生は著書”「A 4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法”の中で、「ボディコピーについてこう伝えています。

”キャッチコピーがお客様の右脳的なイメージを喚起する文章であれば、ボディコピーには左脳的な文章が入ります。いくら印象的なことをキャッチコピーで表現したとしても、それについてなぜそう言えるのかという事が論理的に説明されていなければ、お客様は納得してくれません。”

左脳右脳という難しい言葉が出てきたので、苦手なやつやん…って感じた方もいるかもしれませんが、実はこれ、お客様の行動を促す為にとっても重要なポイントになるんです。

左脳右脳に近い表現で聞いた事がある人も多いと思いますが、人間の購買心理を表した表現で「人間は感情(右脳)で決めて論理(左脳)で正当化する」という言葉があるのですが、この言葉も岡本先生が伝えている事と共通していることかなと思います。

このことについて、もう少し説明しますね。
 

|感情と論理のイメージ

例えば、ミナトという名前の肌荒れに悩む40代男性がいるとします。ミナトは、肌荒れの治療でサプリメントを飲んでいますが、効果を実感していません。そんな時、自分と同じような肌荒れに悩む男性があるサプリメントを飲んで肌がきれいになったというWEB広告を見ました。

よく見ると、肌荒れの症状はミナトとすごく似ていて、他にも改善事例が豊富に紹介されています。長期間、肌荒れに悩むミナトの心は、この瞬間商品に対し興味津々で胸が躍り、希望が湧いてきて胸がいっぱいになっているかもしれません。

あぁ~、もしかしたらこの商品なら、ずっと抱えていた悩みを解決してくれるかもしれない…(感情(右脳)が動いています)

でも、次の瞬間こんな疑問や不安がミナトの頭の中に浮かびます。何で肌荒れが改善するんだろう?値段も1か月分で〇,〇〇〇円もするから高価だな…、これはちゃんと情報を確認しないといけないなと。

このようなシーンは購入検討の場でよく発生します。特にネットの場合は直接相対して話を聞いているわけではないので、ほぼこの状況かなと思います。

そこで、あなたはミナトの疑問や不安を解決するためにしっかりと結果が得られる理由を説明しなくてはいけません。そこで登場するのが”ボディコピー”になります(論理(左脳))。

この場合は、肌荒れなので「世界初、宇宙で培養した保湿成分〇〇mg配合」や「深海6,000mで採取する深海魚から採取した肌活性成分〇〇入り」のような商品の特徴などを紹介が必要になるかなと思います。

この部分は商品(サービス)で当然変わりますので、商品(サービス)の強みをしっかりアピールしましょう。ちなみに、世界初とか深海6,000mは例えなのでご了承くださいね。

あなたの説明に、結果が得られる理由がわかった!と理解出来た場合、ミナトはここでようやく「これは値段は高いけど、買わないといけない商品だ!」と納得した気持ちになっていることでしょう。

このように、ボディーコピーとは、お客様が抱える疑問や不安に対し、何故解決出来るのかを説明する重要な部分になります。

もし、あなたが販促物を作成する場合は「ミナトはこの説明で納得してくれるかな?」とイメージしながら作ってみてください。きっと伝わりますよ。
 

メルマガ登録をお願いします

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会では、不定期ではありますがアドバイザーと一緒に「A4」1枚販促アンケートを体験できるキャンペーンを開催しています。

このキャンペーンに参加していただくと売れる広告がどんな感じで作られるのか?ご自身で体感できるので、自分が見えていたこと・見えていないところなど様々な気づきを得ることができます。

メルマガに登録して頂きますと、キャンペーン情報など協会からお届けさせて頂きます。登録はこちらからお願いいたします。※特典あり

では、次回をお楽しみに!

※ご案内

|メルマガ登録

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

*書籍のご案内*

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口