「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

WordPressサイトに「A4」1枚アンケートフォームを設置するには

投稿日:2024.02.13

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページ制作やシステム制作などを行ってます。
中でも、WordPressを使ったホームページ構築や、販促のシステム構築などを得意としており、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。

この記事では、WordPressに「A4」1枚アンケートフォームを設置する3つの手段について解説し、それぞれのメリットとデメリットを比較します。

また、おすすめのプラグイン、フォーム作成ツール、そして設置時の注意点についても触れます。

WordPressに「A4」1枚アンケートフォームを設置したいとお考えの方は是非参考にしてください。

WordPressに「A4」1枚アンケートフォームを設置する3つの手段

プラグインを導入する

WordPressの大きな魅力の一つは、何千ものプラグインを利用できることです。

「A4」1枚アンケートフォームを設置する場合、特別なコーディングスキルは不要で、プラグインをインストールし、少しの設定をするだけで、簡単に「A4」1枚アンケートフォームを設置する事ができます。

プラグインの中には、直感的な操作画面が用意されており、フォームのフィールドをドラッグ&ドロップで配置することができるものもあります。

さらに、フォームの送信後にユーザーに表示するメッセージのカスタマイズや、メール通知の設定など、便利な機能が満載です。

フォーム作成ツールを活用する

WordPressに「A4」1枚アンケートフォームを設置する方法の一つに、外部のフォーム作成ツールを利用するという手段があります。

この方法は、WordPressのプラグインを使用するよりも、多くの場合、より簡単かつ迅速にフォームを作成できる大きな利点があります。

例えば、Googleフォームのようなサービスでは、直感的なインターフェイスを通じて数ステップでフォームを設計することができ、特別な技術知識は必要ありません。

また、多くのフォーム作成ツールは、セキュリティ対策がしっかりしている点も大きな魅力です。

これらのサービスは日々、セキュリティを更新し続けており、フォームを通じて収集されるデータの保護に最新の技術を用いています。

これにより、ユーザーからの情報が外部の脅威から守られ、安全にデータを管理できるようになります。

このように、外部のフォーム作成ツールを活用することは、手軽さ、安全性という点で、優れています。

WordPressに「A4」1枚アンケートフォームを設置する際は、フォーム作成ツールを活用することも検討すると良いでしょう。

自作する

もし必要な機能がプラグインや外部のフォーム作成ツールでは備わっていない、または完全オリジナルで作成したい場合は、自社または外部に依頼して、フォームを作成するという選択肢もあります。

HTML、CSS、また、PHPやJavaScriptの知識を活用して、完全にオリジナルな「A4」1枚アンケートフォームを作成することも可能です。

どの手段を選ぶべきか?

結論から申しますと、プラグインかフォーム作成ツールのどちらかを使うことがお勧めです。

これらの方法ならば、技術的な知識が少ない方でも、または迅速に設置を完了させたい方でも、簡単かつ安全に「A4」1枚アンケートフォームをWordPressサイトに追加することができます。

自作に関しては、時間やコストの観点からお勧めしません。

現存するプラグインやフォーム作成ツールの機能で「A4」1枚アンケートフォームを設置できるものがあるので、次にお勧めするプラグインかフォーム作成ツールから選択することが、最も効率的です。

おすすめのプラグイン

Contact Form 7

無料でありながら強力なカスタマイズ機能を持ち、シンプルながらも多機能なフォームを簡単に作成できます。

短いコードを使ってページや投稿にフォームを挿入することができ、多くのWordPressユーザーに長年愛用されています。

Snow Monkey Forms

日本語のサイトに最適化されており、使いやすさを重視しています。

レスポンシブデザインに対応しており、どのデバイスからのアクセスにも適切に表示されます。

Contact Form by WPForms

ドラッグ&ドロップでフォーム作成を直感的かつ迅速に作成できます。

フォームテンプレートも豊富に用意されており、初心者から上級者まで幅広く対応しています。

Jetpack Contact Form

Jetpackプラグインの一機能としてフォーム機能が提供されており、シンプルながらも必要十分な機能を備えています。

セキュリティやパフォーマンスの面でも信頼できる選択肢です。

Ninja Forms

ユーザーフレンドリーなインターフェースと柔軟なフィールドオプションで、複雑なフォームも容易に作成できます。

豊富なアドオンにより、機能拡張も可能です。

今回は5つのプラグインをご紹介しましたが、他にも複数のプラグインが存在します。

今後は主に上記5つのプラグインを使った「A4」1枚アンケートフォームの設置方法などを記事にしていきたいと思います。

他にもこれは使えるといったプラグインがあれば追加で記事にして参ります。

おすすめのフォーム作成ツール

外部のフォーム作成ツールのお勧めは、やはりGoogleフォームとなります。

GoogleフォームはGoogleが提供する無料のフォーム作成ツールです。

直感的な操作画面で簡単にフォームを作成でき、回答はリアルタイムでGoogleスプレッドシートに記録されます。

カスタマイズ性も高く、多くのユーザーに利用されているツールです。

こちらについても今後、WordPressへの設置方法などを記事にして参ります。

Googleフォーム以外にもフォーム作成ツールは複数るので、こちらについても機会があれば記事にしていこうと思います。

WordPressに「A4」1枚アンケートフォームを設置する時の3つの注意点

セキュリティ対策

インターネット上で情報をやり取りするときは、誰かに見られたり取られたりしないように、情報を守る必要があります。

ウェブサイトでアンケートを行う場合も同じで、訪問者が安心して意見を送れるように、ウェブサイトを安全な場所にする工夫が必要です。

これは、ウェブサイトの住所が「http」ではなく「https」となっているかを確認することから始めます。

これにより、訪問者がアンケートに答えたときの情報が外部から守られます。

スパム対策

ウェブサイトには関係ない広告や迷惑なメッセージを自動で送るプログラムが存在します。

これらを防ぐためには、アンケートフォームに特別な工夫をする必要があります。

たとえば、人間かどうかを判断するための問題を設けたり(よく見る「私はロボットではありません」のチェックボックスなど)、見えない質問を設けて自動プログラムを引っかけるなどの方法があります。

これにより、スパム対策を行う事ができます。

スマホ対策

今の時代、多くの人がスマートフォンでインターネットを見ます。

そのため、「A4」1枚アンケートフォームはスマートフォンから見ても、簡単に答えられるようにする必要があります。

画面の大きさが変わっても、質問や答える場所がきちんと表示されるようにすることが大切です。

これを実現するためには、ウェブサイトが「レスポンシブデザイン」になっているか確認しましょう。

これは、ウェブサイトが使うデバイスに合わせて最適な表示に自動で調整される技術です。

これらの3つの注意点を心がけることで、誰でも安心して使える「A4」1枚アンケートフォームをWordPressサイトに設置することができます。

アンケートは貴重な意見を集めるための大切なツールですので、訪問者が快適に使えるように配慮することが重要です。

まとめ

この記事では、WordPressサイトに「A4」1枚アンケートフォームを設置するための3つの主要な方法を紹介しました。

それぞれの方法には、プラグインの利用、外部フォーム作成ツールの活用、そして自作という選択肢があり、それぞれにメリットとデメリットが存在します。

しかし、多くの場合、プラグインの利用またはフォーム作成ツールの活用がお勧めです。

プラグインやフォーム作成ツールは、技術的な専門知識が少ない方でも、迅速に「A4」1枚アンケートフォームを設置することが可能です。

また、セキュリティ対策、スパム対策、スマホ対策という、設置時に考慮すべき3つの重要な点についても触れました。

これらの注意点を守ることで、訪問者が安心して「A4」1枚アンケートフォームを利用できるでしょう。

最後に、おすすめのプラグインとフォーム作成ツールを簡単に紹介しましたが、今後はこれらプラグインやツールを使って、WordPressサイトに「A4」1枚アンケートフォームを設置するより詳しい方法を記事にしていきたいと思います。

※ご案内※

2024年2月 体験販促コンサルキャンペーン

広告原稿自動作成 体験販促コンサルティング(ZOOM または リアル(面談))

実施期間:2024年2月1日(木)〜2月29日(木)

新刊「お客様目線のつくりかたー顧客視点は仕組みで生み出せる」好評発売中!

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

◆「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー募集について

  • ●「正しい方法でクライアントに成果をもたらす仕事をしたい」
  • ●「独自のコンテンツを持って、セミナー・研修講師として活動したい」
  • ●「販売促進に関して相談できる仲間を作りたい」

とお考えであれば、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得するのが一番の近道です。 販促コンサルタントの岡本達彦先生公認『「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会』主催の認定アドバイザー試験に合格して資格を取得すると、「A4」1枚アンケートの商標・ノウハウ使用の権利を手に入れられ、実践勉強会や各種セミナーを開催することができます。

あなたも「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、私たちと一緒に活躍してみませんか?

詳しくはこちらから


◆本のご案内

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口