投稿日:2024.03.05
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。
今回は、原材料や光熱費の高騰に直面している小規模店舗が、収益を守りつつ顧客満足度を高めるための「値上げ」と「単価アップ」の戦略について話します。
原材料や光熱費の上昇は、多くのお店に価格の見直しを避けられない状況をもたらしています。しかし、単純な値上げだけでは顧客を失うリスクが伴います。
重要なのは、「顧客ニーズ」と「自店の強み」を活かし、商品やサービスの価値を高め、最適な価格設定を行う「単価アップ」の戦略です。
値上げ vs 単価アップ
まずはじめに、「値上げ」と「単価アップ」を混同しないよう、それぞれの違いについて解説します。
- 値上げは、コスト増加を反映させるために、既存の商品やサービスの価格を上げること。これは短期的に収益を保つ方法ですが、価格のみの変更が顧客満足度の低下や顧客離れを招く可能性があります。
- 単価アップは、商品やサービスの価値を高め、顧客がその価値に見合った価格を喜んで支払う状態を作り出す戦略。「A4」1枚アンケートを活用することで、自社の強みを活かしつつ、顧客の悩みや欲求に応える価値提供が可能となる商品・サービス作りが可能となります。
単価アップを実現する商品作りのステップ
- 顧客ニーズの深堀り: 「A4」1枚アンケートを使い、購入(来店)前の顧客が何を求めているか、どんな悩みを解決したいかを把握します。
- 強みの特定と価値提案: 「A4」1枚アンケートを使って、お客様目線で見た自店や商品の強みを明確にし、それを活かしながら、「1」で明確になった顧客の悩みや欲求を解決する商品やサービスを開発します。
- 価値と価格の最適化: 開発した商品やサービスが顧客ニーズに応えるものであることを確認し、その価値に見合った価格設定とプロモーション用の情報(チラシ・メニュー表・POP・ポスター・ホームページ掲載等)を行います。
「A4」1枚アンケートを活用した単価アップのケーススタディ
例として、ある焼肉屋の事例を掘り下げてみましょう。
この焼肉店は、他の店舗と差別化を図るため、コース料理のみを提供している点が特徴です。
しかし、原材料・光熱費等の高騰している状況下でコース料金を維持することを優先し、看板商品である牛タンの量を減らすという難しい決断をされました。
このような状況で、「A4」1枚アンケートを実施した結果、もし、顧客の来店前の主な要望が「美味しい牛タンを食べたい」であり、同店を選んだ決め手として「肉厚で極上の牛タンをたくさん食べられるから」「キレイな夜景を見ながら食事ができる個室があるから」という強い欲求が明らかになったとしたらどうでしょう?
現在の、コース料金を維持しつつ牛タンの量を減らすという現行の対策が、顧客が本当に求めているモノになるでしょうか?
このケースでは、答えは、Noですね。
この場合の解決策として考えられるのは、「夜景がキレイに見える個室の確約」と「特別な牛タンの部位をふんだんに使用したプレミアムセット」を組み合わせた高価格帯のメニューを新たに作ることです。
「A4」1枚アンケートで得られた顧客のニーズと、顧客が認識する店の強みを融合させることで、高価格設定であっても、一定数の顧客がこのコースを選び、顧客満足度の高い評価を得られる可能性があります。(全員が選択しなくてOKです)
結果として、顧客満足度の向上とともに、平均客単価を上げることが可能になるわけです。
また、さらに、アンケート結果で、一定数の顧客から「自分でお肉を焼くのが面倒」という意見が寄せられられたとしたら?
この解決策として、このニーズに応える形で、「1日1組限定 夜景の見える個室でシェフ貸切コース」という更に高単価のサービスを提供することも考えられます。
このようなサービスは、単価を上げると同時に、人員不足という現代の課題にも対応する効果的な手段となり得ます。
このケーススタディから学べるのは、単なる値上げだけではなく、「A4」1枚アンケートを活用した顧客の深い理解に基づく「単価アップ」戦略が、原材料や光熱費の高騰という経済状況下でも、顧客満足度と収益性の向上を実現する鍵であるということです。
まとめ
原材料や光熱費の高騰に直面している今、単なる値上げだけではなく、顧客ニーズと自店の強みを活かした「単価アップ」戦略が重要です。
無理なくできる自社の強みを活かしながら、顧客が喜んで支払う価値ある商品やサービスを提供することで、収益性と顧客満足度を同時に高めることができます。
「A4」1枚アンケートを活用した顧客理解は、このプロセスの出発点です。お店の持続可能な成長を実現するために、是非この戦略を活用してみてください。
※ご案内※
新刊「お客様目線のつくりかたー顧客視点は仕組みで生み出せる」好評発売中!
◆メルマガ登録
集客に役立つ情報を配信中
◆「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー募集について
- ●「正しい方法でクライアントに成果をもたらす仕事をしたい」
- ●「独自のコンテンツを持って、セミナー・研修講師として活動したい」
- ●「販売促進に関して相談できる仲間を作りたい」
とお考えであれば、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得するのが一番の近道です。 販促コンサルタントの岡本達彦先生公認『「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会』主催の認定アドバイザー試験に合格して資格を取得すると、「A4」1枚アンケートの商標・ノウハウ使用の権利を手に入れられ、実践勉強会や各種セミナーを開催することができます。
あなたも「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、私たちと一緒に活躍してみませんか?
詳しくはこちらから
◆本のご案内
この記事を書いた人
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 神南 臣之輔
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。