「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

お客さまとの雑談から考えてみたお店の販促とは?

投稿日:2022.05.11

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 の広島県福山支部 寺戸です。
▶︎寺戸のプロフィール
普段はパソコンサポート、ホームページ制作・運用の仕事をおこなっており地元の中小企業をサポートさせていただいています。
中でも必須になるIT環境(パソコン設定・通信設定・トラブル対応)を「訪問サポート」で、広告の原稿づくりとあわせて提供するのを得意としています!

【お客さまにごちそうしていただいたお店。なんでここなの?】

ゴールデンウィークの中日にお客様からのお仕事依頼。
依頼作業を終えて、報告書をお客様の事務所に持参したあと、本来なら休みだったのでちょっと街なかを散歩していると、依頼いただいたお客さまに呼び止められてラーメンをごちそうしていただきました。

行ったことのないはじめてのお店でした。興味があったので雑談がてら「なんでここのお店をえらばれたんですか?ここへはよく来られてるんですか?」と聞いてみました。

すると、ここのお店にはよく来るとのことでその理由は以下のとおり

・メニューが豊富なのでみんなで来たときに好みがバラバラでも対応できる。

・味がきつくなくてあっさり系

・チャーハンのパラパラ感が好み

・辛いメニューがある

私自身は仕事の日の昼食はいつもひとりなので、私とはまったく違った視点でお店を選ばれていると気づかされました。

複数人で行くとなると、女性・男性、年齢・世代、住んでる地域、場合によっては国籍も考えなければならないし、味の好みもバラバラなのでこのお店を選ばれたことに納得です。

駅前だったのでラーメン屋さんはたくさんあるのですが、多くは専門店で味は1~2種類、サイドメニューはそんなに種類がない。それと辛いメニューがあるところもあんまり思いつきません。

かたやこちらのお店は醤油・とんこつ・塩・みそといった味のバリエーションに加えて、つけ麺・まぜ麺のスタイルもあります。

多人数で行った時に味の好みが各人バラバラでも対応できるお店というのがお客様が選ばれた理由です。

【ここのお店で広告をするならどう作る?】

もしここのお店で広告をするならばという前提で「A4」1枚アンケートにあてはめて考えてみます。

「A4」1枚アンケートは以下の5つの質問で構成されています。

Q1 どんなことに悩んでいましたか?

Q2 どこで知りましたか?

Q3 買う前にどこが不安でしたか?

Q4 何が決め手で購入されましたか?

Q5 実際に使ってみていかがですか?

飲食店を選ぶのはそんなに深く悩んだり深刻な不安というのは感じないと思うので、
Q1 どんなことに悩んでいましたか? と
Q3 買う前にどこが不安でしたか? は除いてみます。

Q2 どこで知りましたか?
今回の場合は看板は大きく出されていないので「店頭のおすすめメニュー案内・POP」

Q4 何が決め手で購入されましたか?
・メニューが豊富なのでみんなで来たときに好みがバラバラでも対応できる。
・辛いメニューがある

Q5 実際に使ってみていかがですか?
・味がきつくなくてあっさり系
・チャーハンのパラパラ感が好み

「A4」1枚アンケート でつくった広告の参考例は以下になります。

Q2 どこで知りましたか?に対しては、店頭にPOPを掲げます。

Q4 何が決め手で購入されましたか?に対しては
「豊富なメニューでひとりひとりの好みにお応えします!」
「辛いメニューもラインナップ!」といった内容を掲載します。

Q5 実際に使ってみていかがですか?に対しては
あっさりだけれど味わい深いラーメンです!
当店のチャーハンは「パラパラ」タイプ!
といった内容を写真とともに掲載します。

「A4」1枚アンケートをつかえばこんな感じで広告が作っていけます。

この形式で作るとメニュー表だけを店頭に掲げているのに比べて、お客さまの目に止めていただけるのではないでしょうか?

今回は雑談でおひとりからの聞き取りでしたが、多くの回答をアンケートから得られれば
もっとちがった視点での確度の高い広告を作っていけます!

ここまで読まれてじゃあ試しにやってみようと思われた方、詳しくはこちらの本に載っていますので参考にしてみてください。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

こちらの本を読んでも難しいということであれば、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーへご相談ください。

アドバイザーにはそれぞれの得意分野があります。あなた様のビジネス、悩みに合ったアドバイザーがきっと見つかるはずです。その際はお気軽にご相談ください。
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧
https://a4kikaku.com/advisers/

※ご案内※

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、「良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人」を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆アドバイザーの活動について具体的に知りたい方へ

アドバイザーの資格を取ってみたいけど、どんな資格なのかよくわからないので具体的な活動内容を知りたい方、私にもできるのか?などの不安がある方、もう少し詳しく聞いてみたい方は、5月11日(水)13:00~14:00に無料で行なわれる事前説明会(ZOOM)へのご参加をおススメします。

お申込みは下記のバナーをクリックし、必要事項をご記入ください。


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ


  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口