「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促|お客様がどのように商品やサービスを知ったかを把握することの重要性

投稿日:2022.11.11

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページ制作やシステム制作などを行ってます。
中でも、WordPressを使ったホームページ構築や、販促のシステム構築などを得意としており、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。

あなたはお客様がどのようにして自社の商品やサービスの存在を知ったか知っていますか?


お客様が新しい商品やサービスを知るには、いくつかの方法があります。

例えば、友人や家族を通じて新しい商品やサービスのことを知ったり、チラシや雑誌などの広告を通じて新しい商品やサービスを知ることもよくあることです。

また、WEB検索やSNSを通じて新しい商品やサービスを知ることもあります。


しかし、お客様がどのように自社の商品やサービスを知っているのかが分からない方もいると思います。

もし、お客様がどのように自社の商品やサービスを知らない場合は、お客様に聞いてみることが大切です。

お客様がどのように自社の商品やサービスについて知るのかを理解することで、お客様が必要とする情報、つまり自社の商品やサービスの存在を最も効果的な方法で提供できるようになります。


もし、まだお客様がどのように自社の商品やサービス知るのかを知らないのであれば、あなたは大きな損失を被っているかもしれません。

例えば、お店の前の看板を見て多くのお客様が来店されるのに、あまり看板には力を入れず、看板より効果の低いチラシに一生懸命になり、時間とお金を無駄にしているかもしれません。

あるいは、チラシで多くのお客さまを獲得しているにもかかわらず、ホームページの改善に励んでいるのであれば、時間とお金を無駄にしている可能性があります。


つまり、最も効果的にお客様を獲得するためには、どこに予算や時間を割くべきかを分析する必要があるのです。

既に効果の出ていることに力を入れれば、無駄な時間とお金をかけなくても、効果的にお客様を獲得することができるのです。


とはいえ、看板やチラシ、DM、ホームページなど、さまざまな手段でお客様に自社の商品やサービスを知っていただくのも良いことと思います。

お客様に自社の商品やサービスを知っていただくために、いろいろな手段を使うのは良いことだと思います。

それぞれにメリットがありますし、組み合わせることで、より多くの人に知ってもらうことができます。


例えば、看板は近くにいる人の目を引くことができますし、チラシやダイレクトメールは、あなたの会社のことを知らない人にまで届けることができます。

そしてもちろん、ホームページを持つことは、現在では必要不可欠です。

これらの方法を組み合わせて使うことで、あなたの会社の商品やサービスを可能な限り多くの潜在顧客に見てもらうことができます。


しかし、さまざまな手段のうち、どれが集客に有効なのでしょうか?様々な手段のうち、どれが有効なのか、あなたは見極めることができますか?

もし見極めることが出来ないのであれば、現在、最も有効な手段をまずは強化した方がいいと思いませんか?

予算も豊富で、時間も余裕があるのであれば別ですが、もしそうでない場合は、効果が期待できないものに無駄な時間と労力を費やしてしまうことになりかねません。


まずは最も有効な手段を強化し、余裕が生まれてきたら次の新たな手段を試すのが良いでしょう。

そして、お客様がどのように自社の商品やサービスを知ったのかを知り、その存在を最も効果的な方法で提供できたら、最終的にどのように購入や利用を決めたかを把握することが非常に重要です。

この情報は、今後のマーケティング戦略を決定する上で非常に有用です。


どのように潜在顧客にアプローチすれば最も効果的であるか、また販売プロセスをどのように改善すればよいかなどをを判断するのに役立つのです。

それを知るための最も簡単な方法は、お客様に聞いてみることです。

そして、お客様に聞くのに便利なツールが、「A4」1枚アンケートなのです。


お客様は、自分が気に入っている商品やサービスを提供している会社のために、簡単な質問に喜んで答えてくれるものです。

どのようにあなたの会社の商品やサービスを知ったのか、なぜあなたの会社の商品やサービスから購入することにしたのかを尋ねることは、マーケティングや販売戦略を改善するためのフィードバックを得るための素晴らしい方法です。

もちろん、お客様からのフィードバックを大切にし、商品やサービスの質を常に向上させる努力をしていることを示すことで、さらにお客様にファンになってもらえます。

「A4」1枚アンケートに取り組むことで様々な良い効果が期待できます。

ぜひ「A4」1枚アンケートをご活用ください!

※ご案内※

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得について

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口