「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーになって良かった!

投稿日:2023.03.24

京都の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー小宮康義です。教育機関・スクール業・講座ビジネス・士業・専門家などの「教える業」「ビジネス支援業」のための実践的な販促やコンテンツ企画を専門としています。中でも、売り込まずに自然に価値を伝える顧客導線・セールスプロセスの設計が得意です。スクール業・士業事務所・各種専門家や先生業へのサポート実績多数。実務教育・スクール業界20年の経験を活かしてお手伝いします。

私の仕事は

大学や専門学校などの公的な教育機関に対して、教育コンテンツや教材の企画・制作・販売を主な業務として行ってきました。各教育機関にアプローチする営業から始まり、企画書を作ってプレゼンするなどオーソドックスな進め方をするケースもありますし、国公立などの場合には公募入札などで決まるケースもあります。

アプローチする大学や専門学校などのリサーチや選定から始まり、自分達が選ばれるための強みを洗い出し、それを表現するためのツールにもかなり気を使いますし、そのアプローチ時点から企画が採用された後の生徒募集までを考えての企画が必要になるため、

「企画・教育コンテンツの内容作りこみと見せ方」「選ばれる強みの構築」「講師のブランディング」「生徒募集のための企画(マーケティング施策)」など、

販促・マーケティング的な要素がかなり強い仕事だと言えると思います。

アドバイザーになる前

このような仕事をしていると、「教育業界やスクール業界に詳しい」「販促やマーケティングにも詳しい」「先生業のブランディングに詳しい」と認識され、スクール業や学習塾や音楽教室、料理教室などの教室ビジネスをしている方や、司法書士・社労士などの士業の方から相談されたり、ご紹介を受けることが増えていきました。

最初は気軽に相談に応じていましたが、少し深く関わり始めると、自身の経験だけでは偏りが出ると感じたこともあり、1日1冊マーケティング関連の書籍を読み、販売心理学やコピーライテイング、コーチングなどの講座に高額を投資して学んだりしながら、相談していただいた事業者の方に対して役に立てる範囲を増やしていきました。

気が付けば相談数がそれなりに多くなり、中には士業事務所を法人化し多店舗展開された人、本業とは別に教育事業を立ち上げて大きな収益事業に育てた人、マスコミに引っ張りだこになり出版やTV出演も多数の専門家の先生なども出てくるようになりました。

もちろん、その人たちの努力や能力が成功の大きな要因です。ただ一緒に考え、正しい努力を積み重ねれば望んだ場所に行けるんだという、ある意味での確信を持てる経験をさせていただきました。

転機

でもその一方で、一旦は上手くいったように見えたけれど、長くは続かずに廃業してしまった方も出てしまいました。サポートを終えてからしばらくお会いする機会もなく1年ほど経ったある日、知り合いから「あの人廃業したよ」と聞かされて、大きなショックを受けたことを覚えています。

当時の私にとって、直接サポートした方が廃業したという事実はかなり重いものでした。

この、元クライアントさんの“廃業”がキッカケで、事業者自身が実践し続けられる手法じゃなければ意味がないと思うようになり、私自身がゼロから普遍的で再現性ある手法を学んで取り入れ、その上で自身の経験や実践してきたノウハウを生かせればと考えるようになっていきました。

『「A4」1枚アンケート実践バイブル』との出会い

そんな時にふと、本棚にあった『「A4」1枚アンケート実践バイブル』が目に留まりました。

1日1冊販促やマーケティング関連の書籍を購入して読んでいた頃に購入し、パラパラと読んでわかった気になり、その後本棚のお飾りになっていたのです。

「そうか!これがあった!!」と。

再度手に取り、数十分間夢中で再読して、読み終わった瞬間にググって、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー協会のホームページを読み漁って、アドバイザーになれる試験があることを知り、どのような準備をすればよいのかを問い合わせた記憶があります。

丁寧な回答のメールをもらい、アドバイザー試験の受験を決意したのです。

アドバイザーになって良かったこと

「A4」1枚アンケート広告作成法はお客様の声からチラシやHPの原稿を作ることができるという、販促やマーケティングの素人でも取り組みやすい単純明快なノウハウです。誰でもアンケートを取り続けながらチラシや広告の修正をしていけば、必ず結果が出る手法であると言えます。

しかし、単純明快ではありますが効果が出るチラシやHPをつくり、精度を上げるためにPDCAを回していく過程では、ある程度の経験値が必要になります。

「A4」1枚アンケート広告作成法もマンダラ広告作成法も、プロとして使いこなすにはある程度のトレーニングが必要です。

私たちが大谷翔平選手のバットを借りてもホームランを打てないように、優れたツールを手に入れてもすぐに使いこなすことはできません。

私がアドバイザーになってもう3年目ですが、まだまだ使いこなすには至りません。単純明快だけれど、とても奥深いノウハウですから、実践を積み重ねながら理解を深めていく必要があるからです。

いや、もしかすると、ウデをあげていくことはできても、これで免許皆伝という領域は無いのかもしれません。アドバイザーとして努力を重ねて、役に立てる範囲を広げていくところに面白さがあるのでしょう。

暗闇での暗中模索はつらいですが、やるべきことや目指すべき場所がわかっての努力はやりがいがあると感じています。

実はこの奥深さがアドバイザーとして活動する大きな魅力の一つだと考えています。

そしてなによりも、この再現性高く優れたノウハウやWEBコンサルシステムなどのツールの数々を使える権利を得られること、そして岡本先生や経験豊富な仲間のアドバイザーにいつでも相談できるという環境はなにものにも代えがたいものです。

岡本先生や先輩・仲間のアドバイザーに助言を求めることができ、他のアドバイザーの活躍や成功事例を見て「自分のクライアントも同じやり方で成果がでるのではないか?」と置き換えて考えることができる。

そんな場所が他にあるでしょうか?

さあ、あなたも!

あなたがもし、今よりももっとクライアントさんの役に立ちたい!成果を生み出したい!とお考えなら、あなたの事業に「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー資格をプラスしませんか?

きっと、あなたの業界でのポジションや注目度が変わりますよ。

アドバイザーになって私たちと一緒に、良いモノを持っているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を救いたい!という方は以下のバナーからお申込ください。

お待ちしております。

※ご案内※

◆アドバイザー試験&事前説明会

私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口