投稿日:2025.03.09

愛知県の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
私は、工務店、住宅会社、リフォーム会社、不動産会社の販促の仕事が9割を占める広告会社を30年間、経営しています。
中でも、社長が先頭に立って営業をしている地域密着型の工務店、リフォーム会社の販促を社長の片腕として一緒に考え、チラシとホームページを活用し問い合わせが来る仕組みを作り上げることが得意です。
私自身も襖・障子・畳・網戸の張り替え屋「和紙屋(かずしや)」を経営し、チラシとホームページの活用で毎月、問い合わせを増やしています。
「お先真っ暗な住宅業界を明るくする道標! パートⅢ」
実は、昨年末から工務店・リフォーム会社からの販促の相談が増えてきています。
理由は、
「2025年は本当に厳しい1年になりそうだから、今のうちから新しい手を打っておきたい。」
というのがほとんどです。
相談の中身は、バラバラです(笑)。
「こんな商材を考えたから、販促を組み立てて欲しい。」
という具体的な相談もあれば、
「何か、売上を上げられる方法はないですか?」
という都合の良い相談まであります(笑)。
事業者の「何とかしたい。」という気持ちは伝わってきます。
新築は、建売も含め、相変わらず低調ですし、リフォームも増改築等の大きな物件を持ってない限り、だいたい年内で工事が終わるので(施主様が年内を希望させる場合が多いですから)、1月~2月は仕事がない時期にあたり、不安になります。
特に今年は例年以上に仕事が少なく、且つ仕事はあっても、小さな工事が多く、なかなか、儲けられないと聞いていますからね。
これだけ不景気ですと、当然、お金を使う事に慎重になっているので、儲けられる仕事は減っています。
ただ、この儲けられない仕事に儲けが隠されています。
忙しいサッシ屋さんの儲ける方法
先日のあるサッシ屋さんとの会話でも、それを感じました。
2年前に「襖・障子・畳・網戸の張り替え屋 和紙屋」を始めてから、家の修繕のご相談も、多くのお客様からいただくので、大工さん、クロス屋さん、建具屋さん、サッシ屋さん、電器屋さん、庭師さん等の職人さんとの取引が増えました。
昨日は、網戸の新調(網戸を枠から新たに作る事)の打合せでサッシ屋さんと一緒でした。
そういう中で、当然のように、
「忙しいですか?」
という話をお互いにするわけです。
このサッシ屋さん、忙しいです。
正確に言うと、当社を担当してくれている店長は忙しいです。
このサッシ屋さんは、お店を構えているリフォーム部門(当社の担当は、リフォーム部門の店長です)とゼネコンや工務店から下請けでサッシ工事を受ける工事部門に分かれています。
工事部門は、残念ながら、暇です。
なぜかというと、サッシ工事の仕事の大半は、新築の物件だからです。
新しく家を建てる、ビルを建てる、マンションを建てるっていう時に元請けから声が掛かります。
ところが、今はその新築の物件が無い訳ですから、声が掛かりません。
反対にリフォーム部門のこの店長さんは、忙しいです。
「お客さんは、困っているから連絡をくれたのだから、出来るだけ早く対応してあげたい。」
という考えで、午前中に連絡があれば、その日の午後には行くように心掛けています。
そして、簡単な場合は、その場で直してしまいます。
・釘を1本、打つだけで済む仕事
・ドライバーでネジを回せば、解決する仕事
・パッキンを交換すれば、直る仕事
等、いくらも請求できない仕事もありますが、お客様は大喜びです。
困っていた事が電話をしたその日の午後には解決してしまう訳ですから・・・。
そして、ここからが儲かる仕事につながります。
お客様の困り事を直しながら、他に困っている事がないかをさりげなく「見たり」「聞いたり」「予測して提案したり」しています。
お客様側からしたら、困っていた事をスグに直してくれたので、そこに信頼関係が生まれています。
例え、それが3,000円の仕事だとしてもです。
そうすると、他の困っている事も、教えてくれるわけです。
・ドアノブの調子が悪いと見に行ったら、玄関ドアの新調の仕事につながった。
・サッシのクレセントを直しに行ったら、内窓(プラマード)20箇所の仕事をいただけた。
といった仕事になっていきます。
3,000円の儲からない仕事がきっかけで、大きな儲かるリフォーム工事になるわけです。
だから、この店長、忙しいです。
忙しい理由は、店長しか知らない、気づていていない!
でも、この店長がボソッと
「うちがお客様に選ばれている理由は、儲からない小さな仕事でも早く対応する事にあると僕は思っています。」
「でも、そう思っているのは僕だけで、他のスタッフは気づいてないと思う。」
なるほど・・・・、「勿体無い」と思いました。
他社がやりたがらない儲からない小さな仕事を、早く対応する事がこのサッシ屋さんの強みになっているのに、会社全体にその強みが理解されてないわけです。
この強みが会社全体で理解されていれば、社員全員がその意識で動くようになるので、もっと、儲からない小さな仕事を大切にし、そこから儲かる仕事の受注がさらに上がるはずです。
この強みを会社全体に理解してもらう仕組みを取り入れるべきだと思います。
「A4」1枚アンケートは、その仕組みづくりにも使えます。
「A4」1枚アンケートを導入すると、ノウハウの共有化が進む!
先程、書いた通り、当社は2年前に「襖・障子・畳・網戸の張り替え屋 和紙屋」という住宅修繕業を始めました。
広告会社が住宅修繕業を始めたわけです。
当然、チラシやホームページは、自社で作ります。
もちろん、「A4」1枚アンケートも導入しています。
和紙屋の「A4」1枚アンケートの中に、こんな回答が多くあります。

上記は、和紙屋のホームページにお客様の声として掲載した「A4」1枚アンケートです。
「Q.4 他にもさまざまな襖・障子・畳の張り替え屋がある中で、何が決め手(提案や対応、商品、場所等)となって当店に依頼を決めましたか?」
という質問の回答に、
「A.4 地元のお店という安心感と、チラシに掲載されていたお写真のお顔から人柄が伝わってくるように感じ。」
とあります。
ポイントは、「チラシに掲載されていたお写真のお顔から人柄が伝わってくるように感じ。」です。
下記が和紙屋のチラシです。

対応するスタッフ(私)の写真がデカデカと載っています。
この写真の事をお客様は言っている訳です。
他にも「A4」1枚アンケートから、
・市内の施工店で、チラシも入っていたので、相手の顔も分かっているから安心かと思って。
・チラシに価格が明確に書かれていたこと。スタッフのお顔写真
・広告の価格設定が、明確で分かりやすく、お店の方の写真が、笑顔でお優しそうで
・工事してくださる方の写真と、個人のお店ということ。
・チラシの中の写真(感じのよい人達でした。)
・①近所であること ②広告にあったスタッフさんの雰囲気 ③料金
等々、多くの方がチラシに載っている写真を決め手にあげています。
当社は、このアンケートをスタッフ全員に配り、グーグルフォームに入力する担当、ホームページに掲載する担当等を決め、私だけでなく、全員が共有するようにしています。
そうすると、何が会社内で起きているかというと、
「誰が対応してくれるかが、予め分かっていると、お客様は安心だよね~。今は誰が来るかわからないと不安が大きいよね?」
といった会話や、
他社の折込チラシを見て、
「このチラシ、カッコいいけど、人が誰も載ってないから、冷たい感じがして、行くのには勇気が要るね。スタッフ写真が載っていないから勿体無いね。」
といった会話がされるわけです。
和紙屋のアンケートから、広告で集客するには、「誰が対応しれくれるかが分かるスタッフ写真が必須」である事が共通認識になるわけです。
特に住宅リフォームやジム・サロン系の広告ではスタッフ写真が大切です。
そうなると、私が指示をしなくても、広告の制作スタッフは、スタッフ写真を入れる事を常に意識して広告を作るようになります。スタッフ写真が無ければ、入手する事を要望します。
もちろん、広告の反響も上がっていくわけです。
何が言いたいかというと、「A4」1枚アンケートを導入すると、スタッフ個人個人で感じていた知見が、組織全体で共有されるようになり、会社の業績アップに繋がるわけです。
当社の場合ですと、「襖・障子・畳・網戸の張り替え屋 和紙屋」の「A4」1枚アンケートから得られた回答が、和紙屋のチラシ作りに役立っている事はもちろんですが、
その知見が当社のクライアントに提案する広告づくりにも活かされている訳です。
クライアントに「なぜ、この情報が必要なんだ?」と質問を受けても、同様のビジネスを展開している和紙屋のアンケートから得た知見を元に提案しているので、説得力ある回答をできますし、
何よりもクライアントがさらに深い質問をするようになり、それにも的確に回答ができるので、信頼関係も構築しやすく、お互い、WINWINの関係を築けるようになります。
私からすると、メリットばかりある「A4」1枚アンケートを会社の仕組みの中に組み込まないのは勿体無いです。
ぜひ、「A4」1枚アンケートの導入を検討していただきたいと思います。
長くなりました。
今月はこれくらいで終わりにしたいと思います。
スグに「A4」1枚アンケートについて、もっと詳しく知りたい方は、下記の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入の上、ご覧下さい。

本を読んでもよくわからない方は、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにお問合せ下さい。
あなたと一緒に「A4」1枚アンケートに取り組んでくれます。
では、来月、またお会いしましょう。
※ご案内※
新刊「不安がなくなるとモノが売れる」好評発売中!

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

◆「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー募集について

- ●「正しい方法でクライアントに成果をもたらす仕事をしたい」
- ●「独自のコンテンツを持って、セミナー・研修講師として活動したい」
- ●「販売促進に関して相談できる仲間を作りたい」
とお考えであれば、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得するのが一番の近道です。 販促コンサルタントの岡本達彦先生公認『「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会』主催の認定アドバイザー試験に合格して資格を取得すると、「A4」1枚アンケートの商標・ノウハウ使用の権利を手に入れられ、実践勉強会や各種セミナーを開催することができます。
あなたも「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、私たちと一緒に活躍してみませんか?
詳しくはこちらから
◆本のご案内




