「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「A4」1枚アンケートを活用して、「お客様の声」と「納品事例」を作り、年々売上アップを続けているホームページの実例紹介!

投稿日:2021.05.10

「A4」1枚アンケートを活用して、「お客様の声」と「納品事例」を作り、年々売上アップを続けているホームページの実例紹介!

 

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの阿波雅士と申します。

大阪で、ホームページを有効活用して売上げアップするコンサルティングを行っています。

 

今回は、

「A4」1枚アンケートを活用して、

「お客様の声」と「納品事例」を作り、

年々売上アップを続けているホームページを紹介いたします。

 

お客様の許可をいただいて、実際のサイトをご紹介していきます。

ご紹介するホームページは、こちら!

「羽毛ふとん専門工房」(運営会社:株式会社グートン)さんです。

 ホームページアドレス:https://www.goodon.co.jp/

 

羽毛ふとん専門工房 

 

 

この記事をお読みになる方は、こんなお悩みはございませんか?

  • 「A4」1枚アンケートをどのように活用していいかがわからない。
  • 「A4」1枚アンケートが売上アップにつながるということがわからない。
  • ホームページからのお問い合わせが少ないから、増やしたい。
  • お客様の声や納品事例をどのように載せていいかがわからない。
  • ホームページでは、売り上げを出せないので、他の方法を考えようとしている。

この記事を読むことで、次のようなことがわかります。

  • 「A4」1枚アンケートを活用した効果を理解できるようになります。
  • 売上を出しているホームページの工夫している実例をチェックできます。
  • 事例ページやお客様の声のページがどれだけ重要なのかがわかります。

 


このお客様は、100万円以上かけてホームページを運用しておられました。

ただ30ページまでしか作成できないシステムだったようです。

「もっとホームページに情報を載せていきたい!」

「商品説明をたくさん載せていきたい!」

というご相談を最初にいただきました。

 

店舗は、いろいろな寝具(羽毛ふとん、ムートン、ベッド、枕など)を

取り扱っておられましたが、このサイトでは、

一番メインにしておられる「羽毛ふとん」にフォーカスした

ホームページしましょうという提案を聞き入れていただきまして、

羽毛ふとん専門工房」というサイト名に決めて、スタートしました。

 

どんな商品を載せるか?

また、その商品の説明については、

お客様にすべてお任せしていました。

私は、このホームページの外観のデザインと

すべて、メールやブログ感覚でページを作成できる

オリジナルCMSをご提供しました。

この時に、こちらで提案したシステムとしては、

事例ページを充実させていきましょう!

お客様の声をしっかりと掲載していきましょう!

という提案をさせていただきました。

 

その結果がどのようになったかをご紹介していきます。

 

 

【その1】「A4」1枚アンケートの導入について

お客様の声が書かれているアンケートの返信はがき

 

「お客様の声」を、ホームページに掲載するということは、よくある話です。

ただし、この「お客様の声」のページでは、何が必要かと言えば、

お客様がどのようなお悩みを持っていて、

どのような期待を寄せて注文して、

商品を使ってみてどうなのか?

 

このことを掲載できているホームページは、多くないように思います。

アンケートの中で、最も重要な質問は、これです!

「当店にお決めいただいた理由をお聞かせください」

この質問を含めて、商品の納品時に、はがきを同封しています。

 

お客様の声ページの実例

↑ 実際のお客様から返信いただいたはがきもホームページに掲載されています。

 

【ここがポイント!】

「A4」1枚アンケート」には、

5個の質問がありますが、

この中でも、最も重要な質問は、

商品購入の決め手を聞くということになります。

 このお店では、この「決め手」をお聞きするときに、

商品のご使用の感想や当店の対応についても聞くようにされています。

 

こうしたコツコツとした

お客様の声を集めることが

お店への信用・信頼にもつながることをご理解いただきたいところです。

 

 

【その2】納品事例ページを増やしたことのメリット

売上アップに比例してアクセスが伸びていることがわかる(2017年から2020年までのページビューのグラフ)

※このグラフの画像をクリックすると大きく表示できます。

グラフの表示期間:2017年1月1日~2020年12月31日

 

このグラフは、ページビューの数値を表しています。

ページビューとは、ホームページ内で何ページ閲覧されたかを示すことになっています。

季節によって、アクセスの起伏があることがわかりますが、

平均すると、徐々にではありますが、増えていることがわかります。

 

増えている主な原因は、納品事例ページを増やしているからということができます。

実際に、どのページがよくアクセスしているかを

Googleサーチコンソールの一部から紹介します。

 

過去3カ月のデータとなります。(2021年5月7日現在)

納品事例が上位に表示されていることを証明するサーチコンソール ページビュー

 

 このグラフは、クリックされているページが最も多い順序を示しています。

上位10位までに、納品事例ページが4ページ含まれています。

ある納品事例ページは、トップページより多く見られていることがわかります。

一番よく閲覧されているページは、

「羽毛ふとんリフォームサービス案内のトップページ」です。

 

いかに納品事例に、お客様が集まっているかをご確認いただけると思います。 

納品事例ページに、いきなりお客様がアクセスしてきていることも示しています。

ここだけを見ても、お客様は、自分の悩みを共有できる情報を検索していることがわかります。

ここで、自分の事情(悩みやお困りごと)を共有できると感じてもらえるならば、お問い合わせしてみようという意欲もつながることになります。

 

納品事例ページは、トップページよりも情報が濃い内容になっているため、お客様を惹きつけるパワーコンテンツになっているわけです。

 

【検索キーワードによるアクセス状況について①】

まずは、サーチコンソールのグラフをご覧ください。

納品事例ページにつながりやすくなっているグラフ(サーチコンソール キーワード)

 

お客様がクリックしてくれている

検索キーワードの上位は、

ほぼ、「羽毛ふとんリフォーム関連のキーワード」です。

 

CTRとは、クリック率(クリック数÷表示回数)ですが

すべて、10%以上となっています。

私の感覚は、5%超えていれば

基本的に合格ラインだと思っています。

 

なので、どのキーワードもいい数値を出しています。

掲載順位を見ても、すべてが5位以内に表示されています。

(グートンは、店舗名です。)

これは、納品事例ページがこの数値を叩き出すために大きな貢献をしています。

 

【検索キーワードによるアクセス状況について②】

キーワード別に、GoogleとYahoo!において

何位に表示されているかを知るために

主なキーワードをピックアップしました。

 お客様の声を確認できるSEOチェキによる検索キーワード表示順位
 ※調査元:無料で使えるSEOツール「SEOチェキ

 

これらのキーワードでは、ほぼ5位以内に表示されていることがわかります。

 

特に、メーカー名などで検索した場合は、

確実に、納品事例ページが検索にかかっています。

 

また、地域名で検索しても、

兵庫県尼崎市にある店舗にも関わらず、

大阪では上位にあってもいいとわかりますが

東京、名古屋、沖縄、横浜でも上位になっています。

 

これは、全国からのご注文をいただいていることを

表示している納品事例ページが検索にかかっているからです。 

 

 

【事例ページの実例】

画像をクリックすると実際のページをご覧いただけます。

 

 納品事例ページの一事例

 

「事例ページ」と言っても、

単純に画像のビフォーアフターを載せているだけではありません。

このホームページの「事例ページ」は、実際にお客様との やり取りがわかる内容になっています。

 

1.お客様がなぜリフォームをしようとしたのか?

2.羽毛ふとんの診断結果

3.診断結果を踏まえて、どのようにリフォームするのか?

4.リフォームの詳細内容を価格

5.お客様からいただいたアンケート

6.店舗からメッセージ

 

こういった一連の流れが、

お客様に安心して、

ご注文してもらうことにつながっています。

 

このような事例ページを作成することになった背景には、

「「A4」1枚アンケート」の考え方があります。

 

お客様の悩みに寄り添うような流れになっています。

これは、アンケートを単にとるのではなく、

「「A4」1枚アンケート」は、

顧客の購入心理を理解していることを示しています。 

 

 

【その3】事例ページやお客様の声のページがどれだけ重要なのか?

ここまで、お読みいただければ、

事例ページやお客様の声のページが

とても重要なのだなと気づかれたと思います。

 

事例ページやお客様の声のページに重要な要素は

「顧客目線」から作ることです。

 

お客様が、自分自身にも同じような体験ができる!

このようなワクワク感!ドキドキ感!を持ってもらう。

 購入する決め手を表現することは、お客様の心を動かす力があります。

 

 

お客様は、理屈で商品購入を決めない!

 

商品購入は、感情が揺さぶられて

購入するかという理由をきっちりと言える時です。

 

事例ページお客様の声のページは、

購入することを説明するための理由作りにはピッタリの情報です。

 

商品の説明がとても分かりやすいということも重要ですが、

上記のグラフなどから見ても、

お客様は、販売実績をみて、お店を信頼していることがわかります。

事例ページを見て、お店とお客様とのやり取りを感じることで

とても安心感を与えているということがお分かりいただけると思います。 

 

 

まとめ

今回は、羽毛布団のリフォームに強いホームページの実例を挙げてみました。

このようなホームページに仕上げるために役立つのが、

『「A4」1枚アンケート』に取り組むことです。

 

取り組むことをきっかけに

アンケートを通して、

お客様と密につながる機会を作り出すことができます。

「A4」1枚アンケートを

お客様にお願いすることが習慣になれば、

自然にお客様との距離が縮まるというわけです。

 

さらに、

このアンケートの活用の習慣化こそ、

お店のマーケティングにも役立つことになります。

 

「事例ページ」「お客様の声」「よくある質問」のページには

アンケートでお客様に教えてもらった情報を載せるようにする。

これだけで、ホームページは、大きく生まれ変わります。

 

『「A4」1枚アンケート』

これを使いこなして、売れるホームページ作りにつなげてください。

 

 

コロナ禍では、実際に対面してという勉強会がやりにくくなりました。

でも、オンラインセミナー、Zoomを利用した勉強会などでも

この『「A4」1枚アンケート』

 について、学べる機会はございます。

 

5月、6月とオンラインで、勉強会を計画しています。

すでに、この事例をお見せしたら、

アンケートについて勉強したいというお声をいただいています。

ぜひ、開催日が決まりましたら、

このホームページでも案内いたします。

楽しみにお待ちください。

 

待ちきれないという方は、
岡本達彦先生の書籍において
どんな風にアンケート取得を実施していくかを詳しく表現されています。

 

 ぜひとも、この記事を最後までお読みいただいた方には、書籍のページをチェックして見てください。

↓ クリックするとアマゾンの書籍ページにつながります。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

 

 

 

過去の投稿ブログ記事

◆4月に投稿したブログ記事(ジュエリーリフォームのお客様の実例紹介)
 チラシ作りやホームページ作りに必要な情報発信に向けて押さえておきたい3つのポイント

◆3月に投稿したブログ記事(リフォーム関連の方に、おススメ!)
 納品事例ページを充実させることで、集客が途切れないサイトの事例を紹介!

◆2月に投稿したブログ記事(オンラインショップオーナーにおススメ!)
 「たった一つの質問の回答」を掲載して、オンラインショップの売上アップした成功事例

◆1月に投稿したブログ記事(対面ビジネスの方におススメ!)
 販売件数40倍になった売上UP成功事例|「お客様の声」ページが重要!

 

 


「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 阿波雅士

 この記事の投稿者のプロフィール
 

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 阿波雅士

 株式会社リバースエイト 代表取締役
 一般社団法人全日本実務資格取得機構 代表理事

 ホームページ制作会社に就職して、この仕事に関わって20年以上。
 これまで1000件以上のサイト構築から運用相談を受ける。
 セミナーでは、「お客様目線からの売れる仕組みづくり」をテーマに、
 事業コンセプト構築のコンサルからホームページ制作を行っています。

 FBの友達リクエストもお待ちしています。
 https://www.facebook.com/ourtimes333


 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口