「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「たった一つの質問の回答」を掲載して、オンラインショップの売上アップした成功事例

投稿日:2021.02.10

 

A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの阿波雅士と申します。

大阪で、ホームページを有効活用して売上げアップするコンサルティングを行っています。

 

今回は、オンラインショップを運用されているお客様の実例をご案内いたします。
実店舗も運営されている中で、オンランショップを同時に運用されています。

 

改善前の状態

すでに、オンラインショップでは、月商数百万円は継続して販売できているが、売上を倍増したいということで相談を受けた内容とその成果について、今回は、みなさんと事例を共有したいと思います。

 

改善するまでの取り組み

このお客様には、5年前から「「A4」1枚アンケート」を徹底して実践してもらっていました。

毎月、アンケートをチェックしながら、お客様からいただいた声を商品ページに反映するような取り組みを継続してもらっていました。

そのほかに、商品説明動画を入れたり、商品のサイズなどがわかりやすいように表現したり、着々と取り組んでもらっていました。

 

売上の上がり方が変わったきっかけ

毎月、打ち合わせをしている中で、オンラインショップの購入時に「他にも同じ商品を取り扱っている中で、どうして当店で購入されましたか?」という質問を注文画面の備考欄の上に、新しく追加するようにしました。

 

【実際のページの一部】をご紹介

 

 

これは、岡本達彦先生の書籍「お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問」を参考にして、購入する直前の画面にて、記入してもらうようにしました。

 

この設定は、必須項目ではなかったのですが、お客様が高確率で入力してくれるようになっていました。

売上アップが実感できたのは、お客様が購入時に記入してくれた声を、商品ページに掲載するということを始めてから、クライアントから売上のアップの勢いが変わってきたという話をしてくれました。

 

実際のページの一部を紹介します。

商品ページの構成上、この「たった1つの質問」の回答をできるだけ、読んでもらいやすいように、上部に表示するようにしてもらっていました。

商品ページの下まで読んでもらえる確率は低くなるため、少しスクロールしたら、なぜ、この商品をお客様が購入されているのかを掲載するようにしました。

実際には、商品ページには、多いと20人以上の購入の決め手が並ぶようになっています。

 

【実際のページの一部】をご紹介

購入の決め手の実例

 

 この部分は、安心して商品情報を読むきっかけにもなっているようです。

いくら増やせばいいかという正解はないと思いますが、注文が入るたびに、お客様からいただく「購入の決め手」を商品ページに淡々と掲載することが売上アップにつながることがわかるようになります。

 

ホームページの改善のポイントとしては、必ず、この「購入の決め手」を商品ページに入れてもらうように、オンラインショップを運営されている方には、オススメしています。

 

 

「お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問」を読んでもらいたいポイント

お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問

 

この書籍は、「利益を3倍にしたいならこの本」と岡本達彦先生がお知らせしておられます。

本来は、A4一枚アンケートは、5項目の質問があるのですが、その項目の中にある一つの質問だけをお客様から教えてもらうというものです。

5つの質問に全てお答えいただくということが難しい場合、この質問だけでも聞いて見て欲しいというところをとことん、事例を挙げながら、成功した事例を紹介している書籍になっています。

 

アンケートが取得することが困難だという業種の場合、ぜひ参考にして欲しい一冊です。

お客様の本音というか、お客様が一番ホットな情報をいただくことができる瞬間は、購入を決めた時だと言われています。

この購入の瞬間に感じていることをしっかりと受け止めることができることで、その時のお客様の一言が、次のお客様を引き寄せる広告にもなっていきます。

ぜひとも、この一冊をご参考にしてください。

 

まとめ

今回は、たった一つの質問をお客様にお聞きすることで、その声を広告・チラシ、ホームページに反映することで、売上がアップしましたという事例をご紹介いたしました。

 

オンラインショップでは、購入時に即答してもらえるので、サイト運営者も、この「購入の決め手」をお知らせいただくことで、サイト運営にもパワーをもらうことができると、よくお聞きします。

オンラインショップではなくても、お客様に直接、購入時にヒアリングすることも有効な手段となります。

 

上述した岡本達彦先生の書籍では、実店舗でどんな風に一つの質問を聞いているかという実例をチェックすることができますので、ぜひとも、この記事を最後までお読みいただいた方には、書籍のページをチェックして見てください。

↓ クリックするとアマゾンの書籍ページにつながります。

お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問 

 

 

=====================
2月のセミナー開催情報
=====================

本日現在、3本のセミナーを予定しています。

 

・2/22(月)無料ZOOMセミナー(昼の部)
 「A4」1枚アンケートで
  リピーターになってくれる
  質の高い新規客を集める方法


・2/22(月)無料ZOOMセミナー(夜の部)
 「A4」1枚アンケートで
 リピーターになってくれる
 質の高い新規客を集める方法

 

・2/25(木)愛知県
 第17回「A4」1枚アンケート実践勉強会 in アッシュデザイン

 

詳細・お申し込みはこちらから
https://a4kikaku.com/a4/

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口