「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販売件数40倍になった売上UP成功事例|「お客様の声」ページが重要!

投稿日:2021.01.10

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの阿波雅士と申します。

 

大阪で、ホームページを有効活用して売上げアップするコンサルティングを行っています。

 

本日は、「A4」1枚アンケートを実施してお客様の声を集めて
ホームページに反映させただけで、売れるホームページに変化した実例をお伝えいたします。

 

 

1.相談を受けたときのお客様の状況

 

お客様の悩み

 

 お客様からご相談いただいたきっかけは、ある中小企業診断士からの紹介でした。
 相談のポイントは、ホームページにお金をかけてきたが、ほぼお問い合わせがない
 という状況ということで、何とか改善したいということでした。

 

 まったくお問い合わせがないのかと聞いてみますと、年に数件あるくらいで
 注文につながる状況ではないということでした。

 紹介だけに頼っているのが現実なので、販路拡大したいというご相談でした。

 

2.お客様の事業をお聞きして感じたこと

 

お客様の課題

 

 この状況で深刻な経営状態なのかというと、紹介だけで集客ができているので
 真剣に何とかしようという雰囲気なのかは感じられませんでした。

 しかし、お話を聞き始めると、とても惹きつけられるサービスの実績が
 あるではないかという驚きの状態になりました。

 

 リピート客と紹介が増える理由は、確かなサービスの実績にありました。
 決して、大袈裟に表現するつもりはないのですが、
 お客様が喜んでくれているというお話の数々にただただ驚きました。

 

 しかし、ここで大きな問題に気付きました。
 お客様の反応を聞けば聞くほど、そんなにお客様に喜ばれているということが
 今のホームページからは、全く感じられなかったということです。

 

 

3.「お客様の声」だけでもホームページに追加することを提案

 

 ホームページの改善のポイントとして、大切なことは
 一気にあれこれと交信してはいけないことをいつもお伝えしています。

 

 なぜなら、何をしたから反応があったのかがわからなくなるからです。

 例えば、
 改善策Aで +3点
 改善策Bで、+2点
 改善策Cで、-3点

 という評価ができた場合、
 改善策Cを行ったために、大きなマイナス評価がついてしまったことになります。

 

 もうお気づきと思いますが、改善策Aだけを実施していれば、+3点なのに、
 3つの改善策を一気に行った場合、+2点になってしまうわけです。

 そのため、ホームページの改善は、できる限りどこかに絞ることで
 その反応を数週間ほど様子見してみることをお奨めしています。

 

 そこで、今回の改善策は、一つに絞ることにしました。

 それは、お客様の声というコンテンツがなかったので、
 ほかのページは、ほぼ変更することなく、
 お客様のページだけを変更するという風に提案しました。

 

 お客様の声をシステムを使って
 カテゴリーを決めて、お客様の喜びの声のタイトルをつけて
 個々のページでは、 「A4」1枚アンケートを実践してもらい
 そのアンケートの画像を載せて、その画像にあるお客様の声を
 テキストにして、表示するように具体的な内容を提案いたしました。

 

 

4.お客様へのアンケートの実施

 

アンケートのポイント

 

 アンケートは、30年以上お付き合いのあるお客様がいらっしゃるとも
 聞いていたので、強烈なリピート客、紹介をよくしてくれるお客様に
 絞り込んでもらいました。

 

 アンケートは、1カ月程度で、20件以上集まりました。

 

 ここで驚いたことは、アンケートの質問で期待していた以上に
 お客様がたくさんの自分の事情を詳細に紹介してくれたことでした。

 

 どんなお悩みだったのか?
 どこで知ったのか?
 すぐに注文したのか?躊躇した点は何か?
 何が決め手となって、注文したのか?
 注文してみて、その後どのような変化があったのか?

 

 これらがとても詳細に記載された手書きのアンケートが集まり、
 ホームページには、一気に20ページ以上のお客様の声のページが
 出来上がりました。 

 

 

5.数ヶ月後から、ホームページからの反響が出始めました

 

売れるホームページに改善

 

 数カ月してから、ご相談いただいたお客様からご連絡をいただきました。
 ホームページをきっかけにご来店いただき、ご注文をいただいたとのことでした。

 ホームページからまともなお問い合わせがないというお悩みが解消され始めました。

 

 この勢いは、1年過ぎてみると、着実に注文につながるようになり、
 昨年、一昨年と、お客様の声を増やしてもわずかずつだったにもかかわらず、
 2年連続90件を超えるご注文をいただいたということでした。
 今年は、10月の時点で90件を超えたとのことでしたので、
 ホームページの改善のおかげだと、大変お喜びいただきました。

 

 

6.お客様がお問い合わせしてくれるようなホームページになった理由|

「お客様の声」ページの構成が重要!

 

「お客様の声」ページの構成が重要!

 

 この理由は、明確だとお分かりいただけると思います。

 改善したことは、たった一つだったからです。

 「お客様の声」のページを追加しただけです。

 

 パソコンのホームページで見るとしたら、
 上部のメニューに、「お客様の声」を追加しただけです。

 

 そこで、ご注文してくれたお客様に、何をきっかけに当店を知りましたか?と
 尋ねると、「ホームページから」というお声が増え始めてきていたので、
 もっと掘り下げて、なぜ当店にお越しになろうと、相談してみようとなったのか?
 と聞いてみると、ほぼ「お客様の声のページを読むと、私の症状と同じ人がいる」
 ことを知ったので、ぜひここならと思ったということでした。

 

 ここで、問題になるのは、
 「お客様の声」をホームページに何でもいいから載せればいいのかということです。

 お客様の声で、「よかった」「親切だった」「また注文したい」という声だけを
 掲載していたとしたら、これだけの反応を得ることはできたと思われますか?

 

 私は、そう思っていません。

 「A4」1枚アンケートの質問の順番に、お客様の様子がわかるようにする!

 これがとっても重要なことになります。



 つまり、「お客様の声」ページには、そのページの構成が重要!
 というわけなんです。

 私が「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになったころの
 お客様でしたので、ただただ、忠実な方法を、お伝えして、
 その提案にお客様が、そのまま実践してくれたということが
 大幅な売り上げアップを生み出すことになりました。

 

 

7.まとめ

 

 売り上げ件数が、年間40倍とお伝えしましたが、
 既存客はそのまま続いていて、
 ホームページからご注文いただいた方がまた紹介してくれるという
 連鎖が売り上げを大きく伸ばすことにつながっています。

 

 まとめにもならないかもしれませんが、
 ホームページに、きっちりと「お客様の声」を掲載すること。

 「ほぼ死んでいた」(店長の言葉)ホームページが
 一つのコンテンツ「お客様の声」を追加しただけなのに、
 売り上げが上がるようになったということなんです。

 

 私がこの話を商工会などのセミナーで紹介すると、
 セミナー後に、そのお店はどこにありますか?とよく質問されます。

 ある商工会のセミナーでは、商工会の経営指導員が
 私のセミナーを聞きながら、このお客様の事例をお伝えすると
 娘にホームページを見てもらうようにしますということになり、
 その娘さんがホームページを見て、この店に行きたいという話になり、
 注文につながったという話もありました。

 

 

 お客様のお悩みに寄り添うような仕事をすることによって
 お客様が引き寄せられてくることを感じました。

 

 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーだからということだけで
 このようなお話をしたのではありません。

 お客様の悩みや課題解決のお手伝いをするということが大切だという
 ことをご理解いただければと思っています。

 

 店長は、とてもいい人柄をお持ちの方で、
 「売り込みはしない」という信念をもって
 お客様がどういう状態なのか?
 解決できるところはどこなのかという姿勢を忘れずに
 お仕事に取り組まれています。

 今も、毎月のように様子を聞いていますが、
 2020年も環境に振り回されず、売り上げを出せたと聞いています。

 逆に、定休日を増やし、開店時間を遅らせ、閉店時間を早めても 
 売り上げに影響がないということをお聞きして、
 一度、しっかりと創り上げたコンテンツのパワーは、すごい!
 と実感いたしました。

 

 

 ・売り上げが伸びない
 ・お客様の本当の悩みをつかめていない
 ・お客様にどのようにして声をもらえばいいのか?

 

 こういったことをお考えであれば、
 是非とも、ご相談してみてください。

 
 

お問い合わせページから、ご連絡をお待ちしています。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口