「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

お店のスタッフとお客様を巻き込んで作成した新聞折込チラシで前年比2.6倍の新規会員を獲得したスポ―ツジムの事例

事例報告者:愛知県支部 大見 和志
手法:「A4」1枚アンケート広告作成法

目次

事業者が抱えていた課題・背景

特許を取得している特殊なマシンを本部から購入したスポーツジム。


2018年1月にオープンしましたが、会員数が伸び悩んでいました。

本部からは、トレーニングに関しての指導はあっても、販促に関するアドバイスは特に無く、「専用の器具の満足度が高いので、1年もすれば紹介で、十分に集まります。」と言われましたが、思うように集まらずに悩んでいました。

「何か良い方法はないかな?」と相談を受け、「お客様アンケートから集客できるチラシを作る方法があります。」とアドバイザーの資格を取る前でしたがご提案し、実際にチラシを作り新聞折込をしましたが、反響が無く、効果を上げられませんでした。

原因は、

・担当者(大見和志)の知識と技量が不足していた。
・アンケートを取る目的が理解されていなかったので、アンケートの中身が薄かった。

上記2点により集客できる広告に必要となる効果的な

①ターゲットコピー
②キャッチコピー
③裏づけとなる証拠
④ボディーコピー
⑤オファー
⑥リスク対策
⑦行動喚起
⑧問い合わせ という表現が作れませんでした。

しかし、「チラシに伝えたい事は書いてある。」という認識の元、このチラシでしばらく周辺へのポスティングを続けましたが、ほぼ反響なしという状況が続きました。

そんな時に、「自社の良い点を社員がわかってないから、セミナーをやって欲しい。」とオファーがあり、「A4」1枚アンケート実践勉強会を実施し、社員全員の共通認識の元、再度お客様にアンケートをお願いし、チラシを作る事になりました。

スポーツジムのチラシ(Before)

14,600枚を新聞に折込んでも反響無し!
その後、約30,000枚をポスティングしても、成果は上がらず。

「A4」1枚アンケート分析結果(26人)

Q1.KENRENに入会する前は、どんなことでお悩みでしたか?

姿勢が悪い6人、肩こり5人、筋力低下4人、体力低下4人、腰痛4人、膝痛3人、運動不足3人、病気のリハビリ3人

Q2.何がきっかけで、KENRENを知りましたか?

友人からの紹介14人、通りがかり7人、チラシ2人、ネット・HP2人、情報誌1人

Q3.KENRENを知って(体験して)すぐに入会しましたか?されなかった方はどんな迷いや不安がありましたか?

入会しても通えるか不安2人、家族と一緒に入会したい2人

Q4.他にも似たようなジムがある中で、何が決め手となってKENRENを選びまし たか?

値段がお手頃8人、マシンの魅力6人、近い5人、スタッフが明るく丁寧5人、 自分のペース5人、短時間5人、好きな時間に来れる3人

Q5.実際に入会してみていかがですか?率直なご感想をお聞かせください。

スタッフが良い5人、腰痛改善4人、体調改善4人、肩こり改善4人、筋力アップ4人、体力アップ3人、膝痛改善2人、姿勢が良くなった1人

成功事例 スポーツジムのチラシ(After)

①:悩みは、ジムのお客様の意見を取り入れる。

「失禁」は、アンケートには無かったが、お客様の強い要望で追加。「失禁は恥ずかしくて、書かないだけ。絶対に悩んでいる。」とのアドバイス。「つまづく」は、ジムのスタッフがお客様からよく相談されていたので、追加。

②:Q4の決め手

値段がお手頃8人、マシンの魅力6人、近い5人、スタッフが明るく丁寧5人、自分のペース5人、短時間5人、好きな時間に来れる3人 から選択。赤字の2つは強みにならないと判断し外す。

当初、スタッフは、自分が紙面にたくさん出ている事に抵抗感を感じていたが、ジムのお客様の「あなたが好きでみんな来ているんだから、登場した方が良いわよ。」と天の声(笑)。

成功事例 スポーツジムのチラシ(After)

③:Q4の決め手

Q4の決め手でマシンの魅力を6人の方が上げているので、特許を取得しているマシンを出来るだけ詳しく説明しました。スタッフにモデル役をお願いし、人気のマシンの使い方を紹介。

④:感想を証拠として掲載。

さらに、Q4の決め手のマシンの良さが伝わるように「似たようなジムはありますが、KENRENのマシンは他にありません。一番大切な一生自分の足で歩く、起き上がるなど効果を実感したため。」といった感想を証拠として掲載。

⑤:不安を解消。

続けられるか?と家族で入会できるのか?に対して、「最初は続けられるか不安を抱えていましたが、短時間・気楽・気軽に通えると言われ、長く続けられています。」という不安対策と「お得なファミリー会員制度があります。お一人だと年間30,000円ですが、ご同居のご家族様であれば、何人会員になられても、ご家族で年間56,000円です。」というファミリー割引で不安を解消。

結果

21,100枚を新聞に折り込んでから、無料体験の申込みが2日に1組は来店!
スタッフも驚きの効果!前年比2.6倍の入会者数!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口