「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

なぜ、築30年のマンションで、家賃を15,000円上げることができたのか?~部分ではなく、全体(戦略&戦術)で考える~

投稿日:2021.07.16

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー大阪支部の浅野と申します(プロフィール)。

 

主な仕事は、不動産オーナーさん向けに、「土地有効活用の企画」や「(賃貸マンション等の)空室対策(収益改善)」のコンサルティングをおこなっております。

 

前回の『オンライン接客や販売が進む今こそ、アンケートを活用して購入プロセスの改善に取り組むことが大事』に続き、今回は、より具体的にどのようにターゲット毎に戦略を考えて、展開していくかについてご紹介したいと思います。

 

 

1.架空のペルソナよりも、ターゲット(の悩みや欲求)で考える

 

 

マーケティングでは、理想の顧客像(ペルソナ)を考えて、その一人に対して具体策を考え、展開していくということが推奨されます。

 

 

<ペルソナの想定事例>

 

山田花子

28歳 女性 専業主婦

都内に住む

夫、長女(5歳)、次女(3歳)の4人家族

料理、カフェめぐり、ランチが趣味 Instagramで料理系のアカウントを日頃チェックしている

自身もレシピブログを開設している

友人とのやり取りではLINE、Facebookを使用することが多い(こちらのサイトより引用)

 

 

ですが、現在は、社会の変化も大きく、多様なため、平均的な人物像(年齢、年収、家族構成)を想定することは難しくなっています。

 

 

 

2.ターゲット毎のニーズで分類して考える

 

 

そこで、「A4」1枚アンケートでの質問構成を元に、ニーズで整理して対策を考えていくという方法を紹介します。

 

 

 

 

上段では、おもに戦略(ターゲット、ニーズ、訴求する価値等)を考えます。

 

特に重要になるのが、以下の2つです。

 

Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?

⇒ターゲット(理想となるお客様):どのような悩み・欲求があるかの仮説を立てる

Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?

⇒強み(差別化):その問題や課題を解決するのに、他より役に立つ強み、差別化要素

 

 

となります。この2つのマスを埋めながら、ターゲットイメージを具体的にしていきます。

 

そして、この仮説を考えるときには、「マンダラ広告作成法」が非常に役に立ちます。

 

<参考>『当たる新規事業の作り方』  

>どんなことで困っているか

>事業者側の強みやできることでその困り事が解決できるか

>そしたらお客様はどんな状態になるか

>を考えるのです。

 

上記を、マンダラの質問キーワードを元に考えます。

 

 

そして、下段では、戦術(マーケティングの4P理論を元に整理)を考えていきます。

 

下記は、現在、進行中のある賃貸マンションでの「空室対策(空いている部屋への募集戦略)」で作成したものです。

中味はお見せできませんが、実際に想定されるニーズ毎に下段で具体的な対策を考えていきます。

 

ここでは、6つの想定ニーズに対して、具体策を展開しています。

全ての可能性を洗い出してから、より優先順位の高いものから取り組みます。

 

 

 

 

 

 

3.ターゲットを見直すことで家賃を15,000円アップできた成功事例

 

次に、従来のターゲットを見直すことで、成功した事例を紹介します。

 

<事例概要>

場所:大阪市内

建物:築30年の賃貸マンション(5階建て)

課題:築年数が経ってきたため、外壁や共用部も古くなり、家賃を下げないと決まらなくなっていた

 

<取り組んだ内容>

①ターゲット(想定されるニーズ)の見直し

・従来は、古くても割安な部屋を探している男性(手頃な家賃に価値を感じる)

・それを、JR大阪駅徒歩圏の立地という強みを活かし、SOHO(住居兼オフィス、店舗)へとターゲットを変更

・住居と事務所やサロンを一緒にすることで、個別に2部屋を借りるよりもリーズナブルで利便性も高めたい

 

その変更に伴って、4P(販路、販促、価格、商品)の全てを見直し、リノベーションを実施

 

 

②外観、室内のリノベーションを実施

・上記ターゲットに合わせて、単に古い印象の外観の印象を商業的な空間のイメージに変え、室内もカフェをイメージさせるような内装、デザインに変更。

 

※建物メンテナンスとして必要な「大規模修繕工事」と連動して実施したので、追加費用は抑えています

 

 

 

 

③家賃を15,000円アップ

・更に、ターゲットの見直しの目的でもある「家賃」をアップして募集

・結果は、リノベーション後、広めの1LDK2室は15,000円アップ、通常の1Kは6,000円アップを実現

※築30年以上でも、その「強み(立地、間取り)」を明確にして「それを求めているお客様(ターゲット)」へ訴求することで家賃を20%以上アップ

 

・なお、よく、家賃を上げたい(あるいは下げたくない)という相談がありますが、家賃(価格)は、他の要素と連動しているため、部分(家賃)だけ変えるということは難しいといえます。

・よって、「戦略(ターゲット毎のニーズ等)+戦術(4Pでの具体的展開)」の全体を考えていくことが重要です。

 

 

3.まとめ

 

 

今回は、「A4」1枚アンケートの質問構成をもとに、「戦略」から「戦術」までを一枚で考える事例を紹介しました。

 

 

ただ、これはあくまで仮説ですので、実際にはここから「A4」1枚アンケートを実施して、お客様の声をフィードバックしていくPDCAサイクルを回していくことが必須となります。

 

なお、「A4」1枚アンケートの質問は普遍的な内容ですので、他業界、他の商品サービスでも応用できると思います。

 

ぜひ、上記のシートも、自社や自業界に合わせて考えてみてください。

 

詳しくは、お近くの「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーに相談していただければと思います。

読んでいただき、有難うございました。

 

================================================

 

※ご案内※

◆2021年7月開催のセミナー情報

2021年7月29日(木)/愛知県/第22回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ


◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

================================================ 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口