「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

【マンダラ広告作成法】魅力が伝わる!書き出し方のポイント

投稿日:2022.02.18

マンダラ広告作成法

【この記事がオススメな方】こんなお悩みはございませんか?

  • マンダラ広告作成法でマンダラをこれから書き出す!方
  • マンダラを書き出してみたけど、なんだかしっくり来ない…方

この記事を読み、すぐに実践すると、次のようなことがわかります。

  • 事業の魅力が伝わりやすいマンダラが作成できる

ぜひ、最後までお付き合いください。

【本のススメ】
この記事では、 マンダラ広告作成法のノウハウを知っていらっしゃる事を前提とした解説をしています。
ぜひ、書籍のシートを開いて、照らし合わせながらご覧ください!

1. するする書ける!マンダラ広告作成法の書き出し方

よくある、つまづきがちなポイント

マンダラ広告作成法は、誰でもすぐ出来る、効果的な広告の作成方法です。
画期的なノウハウなのですが、実は、初めての方がつまづきやすい部分があります。
それは、項目が多いので
"書き出しにちょっと根気が要る事"と、"どう書いたら良いか、悩んでしまう事"
人の事はよく見えますが、自分の事になると途端に分からなくなってしまうものです。

するする書けるようになるにはどうしたらいいのか?

ちょっとしたポイントさえふまえれば、パズルのピースがどんどんハマっていくように
楽しく項目を埋める事が出来ます。

今回は、実際にマンダラ広告作成する時心がけているポイントを、3つに分けてご紹介いたします!

2. 魅力が伝わる書き出しが出来るポイントは、3つ

(1)【⑤商品を買って喜ぶ人】の項目を先に埋めて、ターゲットを決める

ターゲットを明確にして、たった1人を思い浮かべよう

まず、少し裏技的になるのですが、
どの商品やサービスについて対応を行うか明確になっている場合は
⑤を先に埋めておくのを個人的にオススメしております!

一番商品を買って喜んでくれるターゲットを思い浮かべていると、
その人は、どんな事を喜んでくれそうか、どんな不安があるのか、
どんな所が他社よりも勝っていると感じるのか

より具体的にイメージしやすくなります。

■ちょこっと例え話
"北海道産のこだわり無塩バター"を売ろうと思った時に、
ターゲットが一般の消費者だった時と、パン屋さんだった時は
説明を変えますよね?
そんな感覚で、最初にターゲットを決めておくことで、全体的に統一感のある言葉が自然と出てくるようになるのです。

(2)5秒ルールのススメ:5秒悩んで出てこなかったら次の項目へ

まずは全体を埋める事を優先!

これって、どういう事だろう…なんて書けば良いんだろう…
そんな思考の罠にとらわれると、だんだん書くのがしんどくなってきてしまいます。

1項目につき、考えるのは5秒まで!
思いつかなかったらスキップして、次の項目へ!


をぜひお試しください。
全体の項目にまずは1個ずつだけでも、記載してみて下さいませ。
パズルのピースをハメるのは、少しずつでOK。完璧じゃなくてもOKです。
いくらでも書き直し・やり直しが出来るので、5秒ルールで気軽に書いてみましょう。

(3)中学生の子にも伝わる言葉を心がける

基本的には、中学生の子にも伝わるような書き方を心がけてみて下さい。

意味としては、専門用語や「分かるでしょ」という思い込みを捨てて
相手に目線を合わせて伝わる言葉を選んでほしい
、という意味です。

特に、一般の方が集客ターゲットの場合は、
特殊な専門用語を書き出しの段階で使わないように意識しておくと、
最後に言葉をまとめる時に、より"伝わる精度が高い"言葉選びが出来ます。

■ちょこっと気をつけポイント
中学生の子に伝わるように…!と、書き出す手が止まってしまうのであれば、
一旦気にしなくて大丈夫です!"5秒ルール"を優先しましょう!
広告原案としてまとめる時に、伝わりやすい言葉へ調整する時間を作ってみてください。

3.まずはやってみよう

まずは、シートを開いて、シャーペンを握ろう!

マンダラ広告作成法は、「A4」1枚アンケートのようなアンケートを取得しなくてもOKで、1人ですぐに出来る手法です。
まずは、本からシートを開いて、シャーペンを握ってください。
よーし!いいところをたくさん見つけちゃうぞ!
というニコニコな気持ちで、3つのポイントをふまえながらチャレンジしてみましょう!

まずは、本を読みながら取組んでみてください。

また、1人だとどうしてもやる気が。。。
という場合は、アドバイザーがサポートする事も可能です。
お気軽にご相談くださいませ!


◆オススメ書籍のご案内

今回はマンダラ広告作成法を読んだ方向けの記事でしたが、
まだ読んだ事が無い方がいらっしゃればぜひ!

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚販促アンケートのアドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

最近のセミナー

2022年2月24日(木)愛知県第29回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ

最近のブログ記事

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口