「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

お客様のお悩み解決が利益をもたらしてくれる新しいビジネスを生みます!

投稿日:2022.02.13

愛知県の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

私は、学校を卒業してから、30年間、一貫して広告でお客様を応援するビジネスに携わってきました。

中でも、工務店さん、住宅会社さん、リフォーム会社さん、不動産会社さんのチラシやホームページの制作といった販促の仕事を得意としています。私が経営している広告会社の売上も9割位が住宅・リフォーム関連の案件で占められています。

さて、今回は、ある不動産ショップさんの話をしたいと思います。

あら?土地を売りたい地主さんが集まってきた。

一般的に不動産屋さんって、「○○の○ハウス」とか「○ウスドゥー」と言った一般消費者を取り込むために、「店」を構えている不動産ショップもあれば、店と言うよりは「事務所」に「□□□不動産」と言った看板を掲げて営業しているところもあります。


「事務所」でやっている不動産屋さんは、その町の地主さんから頼まれて土地を売ったり、資産活用を提案したりしています。

今回、紹介する不動産屋さんは、創業時は「事務所」を構えた不動産屋でした。

不動産ショップへのチェンジ

ある時、「これからは、ショップを構えて、一般の消費者向けに土地や建物の仲介がビジネスとして有効だろう。」と考え、不動産ショップを始められました。


お店に「土地や住宅を買いたいお客様」を集めないといけないのでチラシを毎週新聞に折込んでガンガン宣伝したり、R社やA社、H社等のポータルサイト等を利用して、ガンガン販促活動を展開しました。

そしたら、何が起こったかと言うと、「土地や住宅を買いたいお客様」は当然集まってきましたが、「土地を売りたい地主さん」も集まって来たわけです。

当初、担当者は不思議に感じていました。「土地や住宅を買いたいお客様」を集めるために、広告宣伝をガンガンやっているのに、なぜ、「土地を売りたい地主さん」が集まってくるのか?・・・・。

ただ、不動産ショップにとっては、「土地を売りたい地主さん」が集まってくるのは、嬉しい事なんです。

なぜなら、「売って欲しい土地情報」が他社との大きな差別化になるからです。

土地は一つとして同じものがないので、他社が持っていない土地情報があるのは大きなアドバンテージになるわけです。

※その当時は、毎週のようにチラシを新聞に折込む不動産ショップは少なかったです。

なぜ 、土地を売りたい地主さんが集まってきたのか?

でも、なぜ「土地や住宅を買いたいお客様を集める広告」につられて、「土地を売りたい地主さんが集まってきたのか?」

地主さんは先祖代々守ってきた土地を売るのに後ろめたい気持ちがあるそうです。

だから「近所の人」や「昔から知っている不動産屋さん」に知られずに売りたいという悩みがあったのです。

この不動産ショップは、地元の不動産屋さんでは無いので、「自分が土地を売る相談をした事が近所の人には知られる事はないだろう」、そしてガンガン宣伝をしているので「売ってくれるだろう」と期待したわけです。

それが、「土地を売りたい地主さん」が集まって来た理由です。

つまり、地主さんは「土地は売りたいけれども、近所の人に知られずに土地を売りたい」という悩みがあり、それを解決してくれるのが、今まで地元では名前も聞いた事がない「不動産ショップ」だったわけです。

地主さんのお悩み解決を横展開で快進撃?

この不動産ショップさん、「近所の人に知られずに土地を売りたい地主さんって隣町にもいるのでは?」と気付きました。

そこで隣町に不動産ショップを出店して、同じようにガンガンと広告宣伝をしたら、「土地や住宅を買いたいお客様」も集まってきましたが、「土地を売りたい地主さん」が集まってきたわけです。

この隣町でも他社が持っていない「土地情報」が集まってきて、差別化に成功しました。

ここからこの不動産ショップさんの快進撃が始まりました。

同じモデルの横展開を行なったわけです。

※横展開とは、構築したシステムや成功した法則を同じような課題を抱えている事業所や地域に展開する事を言います。

「A4」1枚アンケ-トを使えば、新たビジネスのヒントが見つかる!

もう読者のみなさんは、私が何を言いたいかをお解かりですよね?

「お客様のお困り事解決型のビジネス」は、横展開でき、且つ成功する可能性が高いわけです。

お客様共通の悩みを発見し、その解決策の構築が出来たら、今のビジネスが大きく発展する可能性があります。

それには、まさしく「A4」1枚アンケートが適しています。

「A4」1枚アンケートは、

Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?
⇒ターゲット(理想となるお客様)

Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?
⇒告知する媒体(チラシ・ホームページ・看板など)

Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?
⇒不安対策(成約率アップ)

Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
⇒強み(差別化)

Q5 実際に使ってみていかがですか?
⇒裏付けとなる証拠(利用後の良さ)

上記の5つの質問で構成されているので、お客様の悩みから解決策を構築できるようになります。

成功事例が作れたら、それを横展開です。

そうすれば、「自分たちの本業のビジネス=得意なビジネス」で利益を上げられます。

「A4」1枚アンケートを取り続けていけば、本業を生かした新たなビジネスのヒントが見つけられますし、時にはこの不動産ショップさんのように大きなビジネスになるチャンスもあります。

2022年も1ヶ月が過ぎました。

コロナ禍が収まると思っていましたが、今のところ、スグには収まらない様相です。

だからこそ、今のビジネスをさらに発展させるヒントが見つかる「A4」1枚アンケートに取り組んでいただきたいと思います。

「A4」1枚アンケートについて、詳しく知りたい方はこちらの本をご購入いただき、お読みください。

こちらの本を読んでも難しいということであれば、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーへご相談ください。

今月はこのあたりにしておきます。

また、来月、お会いしましょう。

※ご案内※


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

ぜひ、お買い求め下さい。

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口