「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

【飲食店事例】アンケートを活用して「客単価を増やす」方法

投稿日:2022.02.15

こんにちは、神奈川県支部「A4」1枚アンケ-ト広告作成アドバイザ-の金子あやです。中小企業向けに、広報・SNS・Web集客をアドバイスしております。中でも強みを正しくアピ-ルするアイディアでファンをつくり、自ずと集客が成功する方法を得意としています。
年間最大1000件の相談を受けて12年!目の前の相談者さんが上手く行ってほしい一心で活動しています。

【飲食店事例】アンケートを活用して「客単価を増やす」方法

金子あやが飲食店さんの集客についてお手伝いした事例をお話いたします。

飲食店の客単価を増やす方法

最初の相談

静岡県富士宮市にあるとんかつ屋さん「とんかつ堀内」の女将はある日私に相談に来てくださいました。
「ブログの効果を上げたいです。」
堀内さんは私のところにくるまで、3年間ほどブログを続けていたそうです。

私が初めに
「ブログでどんな効果を出したいですか?」
と尋ねました。

なぜなら、ブログもSNSも目的を決めずに行うとあまり効果を得られないからです。
中にはセンスが良く、目的を決めずに始めても素晴らしい成果を上げる方もいると思います。
しかし、かなりの確率で上手く行かない方が多いのです。
なので、最初に目的を決める意味で、お聞きしています。

《ブログ集客に成功する人の確率は、ブログを始めた人の0.3%だといわれています。》

堀内さんは
「もう年だし、ランチがたくさん来るというより予約を受けて、先に用意できる宴会が増えるといいわ。」
とお話してくれました。

それから、堀内さんと私は宴会需要を増やすために頭をひねりました。
私の心の中では宴会と言っても、大手の居酒屋チェーンが台頭する中、サラリーマンの宴会を掘り下げるのは難しいだろうと考えていました。

お店の周辺情報を見るため、何気なくGoogleマップを見ていると
やっぱり、富士宮駅周辺にはたくさんの居酒屋チェーンもあり、多くの個人経営の居酒屋がありました。
しかし、近くに富士宮浅間大社があることに気が付きました。
浅間大社と言えば富士山世界遺産の構成資産になっている有名な神社です。

私はピンときました。
「堀内さん、浅間大社があることで選んでくれるお客様はいませんか?」
とお聞きしました。

堀内さんは
「時々だけど七五三やお宮参りの会食で利用してくれる方がいます。」

その後、アクセス解析をしらべると『浅間大社 七五三 会食』などのワードで堀内さんのブログに行きついている人が何人かいることに気が付きました。

そこで、月に数件予約がある七五三やお宮参りのお客様に「A4」1枚アンケ-トを取ってもらうこととしました。

予約で満員になる大ヒットプラン誕生!

そこからできたのがこちらのプランです
浅間大社近くで”お宮参り・七五三のお祝い会食”プラン

アンケートでは
家族でこじんまりとご会食をしたいという需要が多くそのままターゲットコピーに。
周辺に大きな会食会場はあったものの
少人数で、個室を借りられて、お座敷で赤ちゃんにも優しいプランを提供しているお店がなかったため
このプランはのちに大安吉日になると予約で満員になる大ヒットプランになりました。

堀内さんも
「うちの強みは三世代で喜んでもらえる事なんです。」
と強みを活かせる堀内さんの良さが出せ、
お客様を満足させるヒット商品が出来上がりにお喜びのご様子でした。

その後、七五三・お宮参りプランのヒットを元に強みを活かして、お食い初めプラン・一升餅プランも作り喜ばれています。

他社・他業種にも真似て実践すると効果が出やすいと好評!

この事例は2014年とかなり古い出来事ではございますが、セミナーでお話すると、参加した方が真似をされてかなりの確率で成功されています。
自分に置き換え、実践すると効果が出やすいと好評です。
浜松のお蕎麦屋さんは、セミナー後私と一緒に洗い出した強みでイベントを開催し、月の売上が50万円アップした方も輩出しました。

さあ、ここまで読んでくださった読者さまも
「A4」1枚アンケ-ト実践し、強みを活かしたプランを作って客単価をアップし、喜ばれながら売上アップを目指しませんか??

※この事例に関しては、私がアドバイザー登録前だったため、当時の上司でアドバイザ-の神南氏に監修してもらいながら進めていきました。現在は独立を期に2019年よりアドバイザーとして活動しています。






「A4」1枚アンケートを使って利益を5倍にする方法があります。
詳しくはこちらの本に載っていますので参考にされてみてください。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

本を読んでみて難しいと感じた方は、全国にいるお近くのアドバイザーにお問い合わせしてみてください。アンケートの中身づくりや質問文のひと工夫、広告作成までおまかせできます!

アドバイザー一覧
https://a4kikaku.com/advisers/



◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

◆メルマガ登録特典


「A4」1枚アンケート販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録で、本にも載っていない「マンダラ広告作成法 ランディングページ版プレゼント!」

メルマガ登録はこちら


  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口