「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

アンケートは「タイミング」が大事なんです!!

投稿日:2021.06.22

私の所属する、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー協会のアドバイザー達が集客のヒントになるコラムを毎月、しかも日替わりで公開してます!

とても参考になる情報が満載!

売り上げに悩む方々の参考になれば幸いです♪

「A4」1枚アンケートをお願いする「タイミング」についてお話したいと思います。

皆さまは「アンケートを取るタイミング」の重要性を考えた事はありますでしょうか!?

一口にアンケートとは言っても、世の中には、様々なアンケートが存在します。

例えば、

ホテルや飲食店I等のテーブルに置かれているものや、

街頭で配布、書き込みをお願いされるもの、

WEB上のキャンペーンなどに直接入力するもの等。

様々なアンケートが展開され、また、書き込んだ事のある方も多いのではないでしょうか!?

今回注目すべきはアンケートを取るタ・イ・ミ・ン・グ」です!

タイミング!???

ピンとこない方もいらっしゃるでしょう。

実は、このタイミングこそ人の心理に深く関わりがございます。

皆様は、景品欲しさに「雑多な書き込み」をした経験はないでしょうか!?

①目の前にニンジンをぶら下げられると、そこに注力してしまい、その景品が欲しいだけのために

適当にアンケートを書いたり。

②キャンペーンのチェック式だから、時間が取られないで済むように

その場の思いつきを適当にチェックしたり。

上記はいずれも、考えて書き込むというアンケートとはほど遠い流れになっています。

「A4」1枚アンケートでは、「記述式」も大切で重要な事と伝えていますが、

それと同じくらい大切なのが「アンケートを取るタイミング」です。

「A4」1枚アンケートでは、

良い事(強み)を徹底的に伸ばす!事が

大前提なので、

あなたの商品やサービスを利用した方は、利用(購入)した直後なら、

印象の良いキーワードが頭の中に「思い浮かびやすい状態」にあると言えます。

人は、体験した直後なら率直な感想や、意見を言いやすいと思いますが、

時間が経ってしまうと、だんだんと記憶が薄れて行きますよね。

仕事の打ち合わせに置き換えてみても、

長い時間、内容の濃い打ち合わせをしても、今忙しいから後でやろう!

といったん放置していると、、、、

いざ、案件を進行しようと以前に打ち合わせした際のメモを読み返してみると

「あれ?この内容どういう意味だったかな??」

など、自分で書き留めたメモやお客様との会話も

なかなか鮮明に思い出しにくいものではないでしょうか?

まさに、この

「後ほどでいいや!(タイムラグ)」のタイミングが問題なんです!!

人は経験した直後に聞かれると「率直」「正直」な意見がサラサラと浮かんできます。

プロ野球や、プロサッカー等のヒーローインタビューもその典型的なパターンです。

選手は、試合直後に記者から様々な質問をされます。

もちろん試合直後なので選手自体も計算しない率直な感想を述べられます。

そこには、「正直に思った事」や「自己分析」が端的に集約された

とても濃く重要なキーワードが隠されているとも言えるでしょう。

なのでアンケートも、サービスを体験、購入した直後だと率直な感想が引き出しやすく、

お願いする側も、とても重要で貴重なキーワードを受け取れる事になるので、

「A4」1枚アンケート「アンケートを取るタイミング」をしっかりと

組み合わせることで「質の高い!集客につながる広告づくり」が出来上がります!!!

=====================================================================================

※ご案内※

◆2021年6月開催のセミナー情報

6月24日(木)愛知県

第21回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

=====================================================================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口