「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

本当に欲しい「理想のお客様」を獲得する販促方法

投稿日:2022.06.07

こんにちは。京都で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動させていただいています振本一と申します。
広告会社を経営しており、only1事業の構築に定評があり、新事業・新商品のプロデュースを行っています。中でも、補助金を活用し、初期投資のかからない「新事業」「新商品」構築のプラン提案を得意にしています 。

理想のお客様は決まっているのに、実際は「反対の訴求」をしてしまうことってよくあります。

いや、反対の訴求をしていることの方が圧倒的に多いのが現状です。

しかも無意識にそうしてしまっていることが多いです。

これは広告費を潤沢に使える大企業の訴求方法をしてしまっているからです。

どういうことでしょう?

「自社の商品の品質の良さがわかってくれる人に買って欲しい」のに、チラシのコピーには「安く買えます!」という内容を書いてしまっていることが多いです。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

それは広告屋さんに任せてしまっているからです。

広告屋さんはクライアントのお客様が増えるために頑張っています。

そのため、今まで効果があったコピーを無意識に使います。

今までのチラシのほとんどのメインコピーは「お得に買える!」コピーが入っています。

しかも広告屋さんは貴店のお客様を直接知りません。

そうなると、自然にメインコピーは「安く買えます!」というコピーになります!

大売り出し! 決算! 在庫一掃セール!

このような「安さを連想させる」コピーがメインコピーにして提案されます。

貴店は「広告は広告屋に任せる」と思い込んでいるので、広告屋さんの提案を受け入れることになります。

そうなると上記のような、「自社の商品の品質の良さがわかってくれる人に買って欲しい」のに、チラシのコピーには「安く買えます!」という内容を書いてしまっている という事態が起きてしまうのです。

この安売りは、中小店舗や企業がとると薄利になるため、数が売れないとしんどい戦略になります。

ということは、数を売るための広告費を出せるところが勝ちます。

だから、広告費を大量に使えない中小の店舗や企業はこの戦法は取ってはいけません。

つまり、安売りではなく、品質を重視してくれるお客様に、適性利益を確保した商品を売ることが大事になります。

そうするためには

品質がいい商品はいかがですか

と訴える必要があります。

呼び掛けた内容に応じた方が買って下さいます。

安売りを訴えたら、安く買いたいことを重視しているお客様が、

高品質を訴えたら、品質重視なお客様が買って下さいます。

ですから、そのようなコピーを広告屋さんに提示しなければなりません。

ではどのように、そのようなコピーを作ればいいのでしょうか?

それにはマンダラ広告作成法を使えば簡単にできます。

やり方の詳細はこちらの本をお読みください↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

そのマンダラ広告作成法の中で、自社の売りたい商品やサービスを使うと「お客様はどんな状態になるか」を考えるのです。

そして、

そのような状態になりませんか!?

というコピーにするのです。

こうすると、安売りを打ち出す広告とはおさらばできます。

この手法は広告だけでなく、求人にも効果的です。

求人のコピーも

「給料を高く出す」「休日が多い」などの「条件で訴える」と例え求人が取れても、早く辞めていくことが多いです。

なぜなら、条件を重視している求職者は、貴社よりいい条件が出てきたらそちらに移ってしまうのです。

理由は、条件を重要視している方、例えば「高給」を訴えると、自社より高給なところが出てくると、そちらが魅力的にみえ、そうなると、自社を否定的に見てしまい、その結果退社されてしまいます。

せっかく獲得したのに、すぐに退社されるところは、この状況が起きている可能性が高いです。

ですので、

自社に就職すると「責任感を持って仕事ができる」などの数字以外で表す「実現できること」を描くことが重要になります。

まとめますと、

集客や販売、求人も、その対象者が、「どうなりたいか」を考え、そのことを前面に打ち出した広告を作成して下さい。

※ご案内※

【読者限定特別企画】

「A4」1枚アンケートやマンダラ広告作成法の本を読んでやってみたけど上手くいかなくてお悩みの方へ

本を読んでやってみたけど上手くいかない人を成功に導く!

「A4」1枚アンケート・マンダラ広告作成法考案者である岡本達彦先生による少人数制アドバイス会(ZOOM)開催!

◆とき:2022年6月21日(火)

◆時間:14:00〜16:00

◆会場:Zoomミーティング(オンライン)

少人数制なので定員に達する前に

お早めにお申し込みください!

▼詳細・お申し込みはこちらから▼

https://okamoto-consul.hp.peraichi.com/

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!



この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
振本 一

京都で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動させていただいています振本一と申します。
広告会社を経営しており、「A4」1枚アンケートのノウハウを活かし、補助金等を活用した新事業や新サービスの事業構築を初期投資のかからない新事業構築のプラン作成を得意にしています。補助金のお手伝い数は通算では30件を超え、金額も8,000万円を獲得して頂き、この補助金を使って新しい事業やサービスを開始するお手伝いをさせていただいております。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口