「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促:小売店でアンケートで書いてもらうための一工夫

投稿日:2022.11.24

大阪府で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーをしております、
IT経営相談所の岡室と申します。
僕はIT企業を経て 金物の製造・卸をしている 中小BtoB企業に勤め、
ITと共に マーケティング・営業の担当をして まいりました。
中小企業で経営サイドにいた件もあるため幅広く対応させていただいています。
中でも上記の経験からBtoB企業でのアンケート活用とITによる仕組み化が得意です。
貴社のビジネスを理解した上でご提案させて頂きます。

はじめに

昨日はワールドカップで歴史的な勝利でしたね!
皆さんご覧になりましたか?
この勢いでグループリーグ突破して欲しいですね。

さて、人の動きの出始めた秋でしたが、皆さんはどうでしたでしょうか。

11月は岡山、香川、大分、宮崎、鹿児島に行ってきました。
宮崎に用事があったのですが、少し長めに滞在し、普段行かないような所に回ってきました。
歴史が好きなので、今回は島津と仙石秀久の足跡を辿るような感じでした。

コロナになって数少ないいいこととして、テレワークができるようになったことがあります。
今回は城の駐車場に止めた車の中から城を眺めながら打ち合わせするなどちょっと変わった体験もできました。

ちなみに僕は全都道府県に宿泊して飲みに行ってまして、現在全都道府県庁所在地を回ってます。
残りは埼玉と三重の2県だと思ってたら鳥取も行ってないことが分かりました。
折角10月に埼玉に行ってあと1県と思ってたのに・・・。
なので12月に鳥取に行くことにしました。こういうのは勢いが大事なので(笑)

あと、岡山県よろず支援拠点でコーディネーターとして活動することになりました。
12月一杯までは毎週火曜日に現地にいますので、ブログ見て何か気になって頂けてたら是非ご相談下さい。ご相談の申し込みはこちら

さて、本題です。
僕はIT企業を経て金物の製造・卸をしている中小BtoB企業に勤め、ITと共にマーケティング・営業の担当をしてまいりました、そのときの経験を元にIT、そしてマーケティングを中小企業経営に活かして頂くためのご支援をさせて頂いています。

これまでのブログでは、自社がお客様にどう思われているか興味があるけどアンケートを取るか迷っているBtoB企業の方へなど、BtoB企業での活用の必要性や仕組み化等について書いてきました。


過去の僕のブログ は こちら です。


通常BtoBでのお話しをするのですが、最近小売業の方のご支援もしているので、今回は店舗でのアンケートの取り方について書こうと思います。

振り返り

前回は販促:アンケートを帳票化するときに役立つサービスということで
アンケートのデータをデータ化した後で一覧など造るのは結構手がかかるのですが、
それを素早く自動整形して作成してくれるツールがあるので紹介しています。
もし良かったら見てみてください。

店頭でアンケート取れていますか?

店頭で 「A4」1枚アンケート 形式のアンケートは取れていますか?
紙や口頭で今まで通り取れていればいいのですが最近いかがでしょうか。
そういえばもらえなくなっているとかありませんか?

コロナ以降の傾向

コロナ以降の傾向として会話や接触を控える傾向にあります。
今まで同様の紙や口頭ではアンケートに答えていただけない場合があると言うことです。
ここは結構重要な変化です。

会話や接触を控える傾向になった結果、進んだこともあります。

それはQRコード決済です。

今まで現金でのやりとりが多かったのですが、最近はQRコードを用いて決済することが多いですね。
PayPayを始め携帯のキャリアがそのようなサービスを展開しています。
最近の若者は(こんな書き方すると自分が老けてしまった感じもしますが(笑))財布を持たない人もいるようですね。
僕も随分現金を使う機会が減ってきました。

で、決済の方法の中にお店のQRコードを読み取り、自分で金額を入れて決済結果を見せるという手法がありますよね。


こんなのです。


皆さんもこういうの使ったことありますよね?
ですので、QRコードを写真に撮るという行為に抵抗が無くなっているという変化も起きているということです。

もし、こういう決済してなくても店頭にこういうのがあるのは目にしたことがあるかと思いますので違和感は感じなくなってますよね。

QRコードを活用しよう

ですので、QRコードは積極的に使っていただくとよいと思います。
アンケートに答えていただきやすくするために、レジの近くや、座席などにアンケートのQRコードを印刷したPOPみたいなのを置いておきましょう。
スマホの入力はみんな慣れているので抵抗なく書くことができます。

もちろん、接客の時に回答いただくように促すのは重要です。
ちゃんと一声かけておきましょうね。

取るツールについては以前アドバイザーの比嘉さんが書かれているこちらのブログを参考にしてください。
A4」1枚アンケートで使える無料WEBアンケート作成ツールはどれ?10個のツールを実際に使って試してみた!

店舗向けのアンケート取得システムもあるので、この流れで次回ご紹介しようと思います。

最後に

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

いつもとちょっと違ってBtoC向けの記事を書いてみました。
何かお役に立てれば幸いです。

僕は毎月24日に発信させて頂いています。
今後も何かお役に立てる情報を提供したいと考えています。ぜひまた読みに来てくださいね!

次回は今回ご紹介できなかったアンケートの情報をデータ化した後、帳票を作るのに便利なシステムをご紹介します。

そもそも「A4」1枚アンケ-トって何?という方はこちらの書籍をお読みください。

 

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法  岡本 達彦氏 

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル 岡本 達彦氏

◇販促でお困りの方へ

あなたの地域のアドバイザーにお気軽にお声がけください。

https://a4kikaku.com/advisers/

※ご案内※

2023年成功事例報告会

「A4」1枚アンケート・マンダラ広告作成法販促成功事例公開ZOOMセミナー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023_seikoujirei-1024x577.png

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得について

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口