「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーになって良かった5つの事

投稿日:2023.04.11

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページ制作やシステム制作などを行ってます。
中でも、WordPressを使ったホームページ構築や、販促のシステム構築などを得意としており、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。

現在、私は沖縄でホームページ制作を主な業務として行っていますが、アドバイザーになる前はホームページ制作の他に、かりゆしウェアの製造販売も手がけていました。

当時、私はお客様からの依頼に忠実に従ってホームページを制作することが重要だと考えていました。

その結果、お客様からは大変喜んでいただくことができました。


しかし、ある日、非常に懇意にしていただき、お客様の紹介など、大変お世話になっていたクライアントさんから「1年間、期待を込めてホームページを続けてきましたが、ほとんど反応がないため解約しようと思います…」と、とても残念そうな顔で告げられました。

その後、そのクライアントさんは1年と経たずに商売をやめることになってしまいました。

この経験は私にとって非常にショッキングでした。


しかし、よくよく考えてみれば、お客様はホームページのプロではありませんし、販売促進のプロでもありません。

そんなプロではないクライアントさんに、どんなホームページを作りたいかを聞いて、それをそのまま忠実に守って制作するだけでは、反応が取れないのも当然のことです。

このことに気づいてから、私の考え方は大きく変わりました。


私はこれまで、お客様からの依頼に忠実に従ってホームページを制作することが、お客様にとっての利益だと考えていました。

しかし、実際にはお客様にとっての利益は、ホームページから利益に繋がる反応が得られることです。

そのため、お客様からの依頼でも利益に繋がる反応が見込めない場合は、アドバイスをさせていただき、お客様と一緒に考えて利益に繋がる反応が得られるホームページを作り上げることが重要だと考えるようになりました。


しかしそのためには、単に経験に基づく「こうすれば反応がとれる」という知識では不十分であり、販促やマーケティングの専門的な知識が必要であることを痛感しました。

そこで、1年以上にわたり、様々なセミナーへ参加したり、書籍を買い漁り販促やマーケティングに関する知識を学び直しました。

その中で、出会ったのが岡本達彦先生が登壇する「A4」1枚アンケートセミナーでした。


実はこのセミナーには共催セミナーがあり、そちらに参加するつもりで申し込みを行っていましたが、セミナー数日前、買い漁って読んでいなかった書籍の中から偶然にも岡本先生の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』という本を発見しました。

そこで、セミナーの予習のつもりで読んでみたところ、このノウハウが素晴らしいものであると感じ、セミナーへの参加がますます楽しみになりました。

そして、セミナー当日、岡本先生の次の言葉に、私は強い感銘を受けました。


「売れるチラシやホームページを作るために必要な情報は、お客様自身が持っている。だから、自分で考えずにお客様に聞けばよい!」と。

要約して書きましたが、この言葉に私はハッとさせられました。

「自分で考えずにお客様に聞く」

シンプルですが、私はその理にかなった考え方に感動したのを今でも覚えています。


それ以降、私は当時手がけていた「かりゆしウェア」の製造販売で、この「A4」1枚アンケートのノウハウを自分なりに解釈し、自己流で実践し、利益を倍増させることができました。

今思い返せば、正確に「A4」1枚アンケートのノウハウ通りに行動していたわけではありませんでしたが、「自分で考えずにお客様に聞く」という部分は意識して行動していたため、成功に至ったのだと思います。

この出来事を通じて、「A4」1枚アンケートのノウハウの素晴らしさを改めて認識し、この手法を使えばクライアント様の利益を最大化できると確信しました。

そして、間もなくアドバイザー制度を知り、すぐに申し込みアドバイザーとなり、現在に至ります。

アドバイザーになって良かった事

  1. 販促を成功に導くためのノウハウやコンテンツが充実している
    私がアドバイザーになった9年程前は、『「A4」1枚アンケート』と『「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問』のノウハウに講師用のセミナー資料程度しかありませんでした。
    しかし、現在はアンケートがなくても売れるチラシが作れる「マンダラ広告作成法」や、チラシやLPの原稿が自動で作れるシートやシステム、コンサル時に役立つ提案書自動作成シート、事例動画など、クライアントのためにも自分のためにも役立つノウハウやコンテンツ、ツールが充実しています。

  2. 全国各地に仲間ができる
    私は、全国にアドバイザーが存在し、それぞれが得意な専門分野を持っていることが最大の利点だと考えています。
    例えば、集客コンサルタントや不動産コンサルタント、デザイナーや広告代理店、営業が得意な方や私のようなWEB関連の方など、多種多様な方々がいます。
    そして、アドバイザーとして活動するために皆同じ様な志を持って活動しているため、相談したり情報交換したり、お互いに支援し合うことができます。

  3. 仲間の数だけ事例が増える
    全国に仲間ができたおかげで、自分が携わったことのない業界での活用方法についても知ることができます。
    これにより、携わったことのない業界の方からの相談にも対応できますし、業界に精通した仲間に相談することもできます。
    また、仲間たちの事例を通じて、自分では思いつかないような方法を知ることができ、自己成長にもつながります。

  4. 専門分野を持った仲間と協業できる
    先に述べたように、様々な専門分野を持つ仲間がいるため、自分の苦手な分野は得意な方に任せたり、共同で協力して仕事を進めたりすることができます。
    その逆に、自分が得意なことを任せてもらえることもあり、お互いに協力しあいながら仕事を進めることができます。
    特に私の場合、WEB関連の事でお話をいただく事がが多いので、皆様には本当に感謝しています。

  5. 協会主催のキャンペーンで顧客獲得
    5つ目の良かった事は、私自身はタイミングが合わず、参加できなかったのですが、キャンペーンに参加した他のアドバイザーさん達は、全員がキャンペーンを通じて自身の顧客を獲得することに成功しています。
    そして協会としてはアドバイザーの仕事につながる様な取り組みを強化ポイントの1つとしているとの事でしたので、ますます楽しみな展開が期待できます。
    次回は、私もぜひ参加したいと思っています。
    しかし、ただ参加するだけで顧客が自動的に獲得できるわけではありません。
    しっかり行動をすることが必要ですのでその点は履き違えないでください。
    とはいえ、協会を運営してくれている先輩アドバイザーさん達が、どのように行動すべきかの道筋を示してくれるため心強いです。

ということで、今以上にクライアントさんのために利益を追求したい方や、役に立ちたい方、成果を出したい方は、ぜひアドバイザーになってみませんか?

一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている方々をサポートしていきましょう!

お待ちしております。

※ご案内※

◆アドバイザー試験&事前説明会

私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているにもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

 
◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口