「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

効果的な協賛広告で販促を実現!企業(お店)の立場から考える広告内容のポイント

投稿日:2023.05.27

大澤 正

こんにちは!福井県で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動しています「大澤」です。

普段は、印刷会社を経営しており、チラシ、DM、封筒などの印刷物全般を取り扱っています。 地域密着型の小回りのきく印刷会社です。即対応、即返信の早いレスポンスをモットーにしております。

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症へと移行したことに伴い、各種のイベントが開催されることが多くなってきました。

私の住んでいる地区でも体育祭や夏祭り、文化祭などなど。

そうなってくると、地元密着型でお仕事されている方は特に、協賛広告の依頼が多くあると思います。

「子どもたちのスポーツ振興のために、誌面の1/6、○○円で、お願いします」とか「○cm×○cmの広告枠でお願いします」とか依頼されるかと思います。

協賛広告は、スペースが限られています。

だからといって、会社名(お店の名前)と住所と連絡先だけを掲載していませんか?

せっかく広告を掲載するなら、お店の売り上げや知名度アップの一助となるようにしたいですね。

協賛広告を販促につなげるための方法

そこで今回は、企業やお店の立場で協賛広告を掲載する際に、広告内容を販促につなげるための方法についてご紹介したいと思います。

協賛広告は、自社のブランドやサービスを広く知らせる貴重な機会です。

効果的な広告内容を組み立てることで、消費者の関心を引きつけ、販促効果を最大限に高めることができます。

以下では、そのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目を引くビジュアルを活用しよう!

小さなスペースでも、目を引くビジュアルを作成することができます。例えば、商品の写真や特徴的なイラストを使って、視覚的なインパクトを与える広告を作成しましょう。写真やイラストは言葉以上に伝える力を持っています。

QRコードや短縮URLを活用しよう!

広告内にQRコードや短縮URLを掲載することで、追加情報や特典に繋げることができます。

強調するキーワードや数字を活用しよう!

広告内で強調したいキーワードや数字を大きく表示することで、注目を集めることができます。

特典や割引を提供しよう!

広告を通じて、お店の魅力的なオファーや特典をアピールしましょう。例えば、割引クーポン、無料サンプル、特別なギフトといった特典を提供することで、消費者の関心や興味を引きつけることができます。また、期間限定や数量限定の特典を設けることで、消費者の行動を促す効果も期待できます。

短い文言で説明を工夫しよう!

限られたスペースでは、短い文言で効果的に説明する必要があります。具体的な商品やサービスの特徴や利点を簡潔に伝えることを心掛けましょう。一言で伝えることが難しい場合は、魅力的なキーワードやフレーズを選ぶことで興味を引くことができます。

ターゲット層へのリサーチ

まずは、広告を掲載するイベントのターゲット層をリサーチしましょう。ターゲット層の嗜好や関心事などを把握することで、効果的なメッセージやデザインを作り上げることができます。ターゲット層のニーズや問題を把握し、それに対する自社の製品やサービスの価値をアピールすることが重要です。

この中でも重要なのが、強調するキーワードと効果的な説明です。

何をしている会社なのか?どんな商品を扱っているのか?などは最低限わかりやすく説明出来たらいいと思います。

そんなとき効果的なのが、今まで実際に利用していただいているお客様の声です。

お客様の声を集めるのに効果的な手法が、「A4」1枚アンケートの活用です。

「A4」1枚アンケートは、自分のお客様の購入プロセスが理解できる5つの質問から構成されています。

その中にあるお客様の声を分析し、その季節やイベント内容、参加されるターゲット層に適した言葉を選んで掲載すると効果的です。

アンケートの詳しい内容や分析の仕方を知りたい方は、こちらの書籍をお読みください。

たくさんの成功事例も掲載されていて、とても読みやすい書籍となっております。

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル―お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる!

このような取り組みをしてみたいが、ご自分では難しいと思っている方はぜひプロに! あなたの悩みやビジネスモデルにあったアドバイザーがきっと見つかるはずです。お気軽に近くの「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーまでお尋ねください。

※ご案内※

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

※書籍のご案内※

「A4」1枚アンケートの手法を詳しく知りたい方は、こちらの書籍をご購入し、ご覧ください。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口