「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

お客様目線で広告を作成すると効果がアップ!

投稿日:2023.07.29

大澤 正

こんにちは!福井県で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動しています「大澤」です。

普段は、印刷会社を経営しており、チラシ、DM、封筒などの印刷物全般を取り扱っています。 地域密着型の小回りのきく印刷会社です。即対応、即返信の早いレスポンスをモットーにしております。

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会では、「お客様目線」で広告を作成することが売り上げアップ、集客アップに繋がると勧めています。

日頃、広告を作成するクライアント様と打ち合わせをしていると

「当社は、このような商品をつくっている。この商品にはこの様な効果があるので、オシャレにかっこよくデザインを仕上げてほしい」という話をよく聞きます。

売り手側がどんなに頑張っても実際の「お客様の評価はどうなのか」を伝えるのは、なかなか難しいものです。

そこでお客様の声を掲載することで、実際に購入した人の評価が、第3者の立場で紹介でき、同じような悩みや欲求を持っている人に購入してもらえるようになります。

お店側が「当店1押しの商品!手作り生クリームが絶品」と掲載するより

お客様の声「スイーツ好きのうちの娘が絶賛です。甘すぎず店長の材料へのこだわりが伝わりました」

と掲載すると買い手の視点がわかり、お客様の声を掲載する効果が表れます。

お客様の声の信ぴょう性を高めるためには、どのような人の意見なのかも記載されていると説得力があります。

○○市 ○○才の母 O.Nなど

また、手書きのアンケートも取っているのであれば、手書きの文字そのままをスキャンして掲載することをおすすめします。

このようにお客様の声は、実際に購入した人がすすめているという、その商品の裏付けとなる証拠となります。

また、お客様の声は、なるべくそのまま掲載する方が、お客様の生の気持ちが伝わり、より効果的です。

「この商品、めっちゃいい。この商品無しでは生活できまへん」と書いてあったのを

「この商品めちゃくちゃいいです。この商品無しでは、生活できません」と書き直したのでは、その場の感動が伝わらなくなるので、方言などもそのまま掲載しましょう。

このお客様の声を集めるのに最適な手法が、購入したお客様から取る販促アンケートです。この販促アンケートは「何が決め手でこの商品を購入したのですか」という質問を中心とした購入プロセスが分かる5つの質問からできています。

こうして集めたお客様の声を分析することで、売れてる商品をお客様目線で把握でき、同じような悩みを持ったターゲットに広告やホームページで訴求できます。

こうして集めた売れている商品のお客様の声を社内で共有し、お客様目線で常に考えられるような組織にすることで、新商品開発のアイデアのヒントにもつながると思います。

アンケートの詳しい内容や分析の仕方を知りたい方は、こちらの書籍をお読みください。

たくさんの成功事例も掲載されていて、とても読みやすい書籍となっております。

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル―お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる!

お客様目線の重要性をお伝えする新刊のご案内

今回は広告にお客様の声を掲載する事がお客様目線で広告を作成することにつながるということについて書いてきました。

お客様目線を常に持ち続けることは、これからのビジネスを発展させるうえでも非常に重要になってきます。

そこで朗報です。発売以来18回もの増刷を重ねる『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者であり当協会の設立者である岡本達彦先生が、お客様目線の重要性をお伝えする新刊を8月にリリースされます。

もしかするとお客様の視点や気持ちが見えなくなっているのではないか?と気が付き始めた賢明な経営者やマーケティング・セールスに関わっている方に是非読んでいただきたい書籍です。


多くの事例とお客様の声を聞き続けるしくみを共に学びましょう。

このような取り組みをしてみたいが、ご自分では難しいと思っている方はぜひプロに! あなたの悩みやビジネスモデルにあったアドバイザーがきっと見つかるはずです。お気軽に近くの「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーまでお尋ねください。

※ご案内※

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

※書籍のご案内※

「A4」1枚アンケートの手法を詳しく知りたい方は、こちらの書籍をご購入し、ご覧ください。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口