「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

いつの間にか下請けになってしまった広告会社のみなさん、「A4」1枚アンケートを利用して本来のポジションで仕事をしませんか?

投稿日:2021.09.13

愛知県の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

普段のビジネスは、工務店さん、住宅会社さん、リフォーム会社さん、不動産会社さんの仕事が9割位を占める広告会社を経営しています。 私は、学校を卒業してから、30年間、一貫して住宅・不動産関係の広告ビジネスに携わってきました。

実は、広告業界って、特に地方の広告代理店は、コロナ禍前より商環境の変化についていけなくて、結構、大変だったと思います。そこにコロナがやってきて、大きく影響を受けました。飲食店、観光業と比較するとマスコミにはそこまで大きく報道されてないですが・・・。
(もちろん、当社も影響を受けています。)

 
先日もあるクライアント様とお話をしていたら、


「もう、広告代理店が活躍できる場は無いんじゃないかな?」

って言われました。

その理由は、

① ネット印刷の価格があまりにも安い。モノによっては、1/10の価格で印刷できる。


② 地方の広告代理店にとって大手ディベロッパーやハウスメーカー・不動産会社さんは広告予算も多く、優良なクライアントだったけど、今は各社がイラストレーターを購入して社内でデザインをする様になった。

③ 分譲マンションや大型の分譲地の販売促進も、最初に必要なカタログ、ホームページ・販売開始のチラシデータを広告代理店に作ってもらえれば、その後は、自分たちでホームページの更新も追い討ち用のチラシも作れる。

④ ネット印刷のサイトにある無料のデザインデータを利用すれば、見学会のチラシなんかも簡単に作れてしまう。

⑤ コロナ禍で広告予算を削られたので、ますます自社のスタッフでデザインを行うようになった。

といったところでしょうか?


地方の広告代理店や広告会社って、もともと印刷やフリーペーパー・電波等の媒体マージンで利益を稼ぐ業態だったから、クライアントが直接ネット印刷を使うようになって、印刷マージンが入らなくなった影響は大きいですよね。

 

増刷という電話1本で稼げる一番儲かる仕事も必然的に無くなってしまったわけなので・・・。
そこにこのコロナ禍で、クライアントの業績も大きく下がり、広告費も削られ、ますます厳しい状況です。

 

今、地方の広告代理店や広告会社が置かれている状況を冷静に書いているつもりですが、自分で書いていても嫌になるくらい明るい要素がないですね(笑)。

 

でも、こんな状態になってしまった原因は、広告代理店側にもあると思います。

 
今までの文書を読んできてお気づきの方もいるかと思いますが、そもそもクライアントにとって、広告代理店が都合の良い下請けになってしまったからダメなんですよね。以前は、クライアントと代理店はイコールの関係で、時には激しい議論の応酬があって、広告を作り、効果を上げてきました。
 

それが、「広告を自社で作っても、広告代理店で作っても効果に変わりない。」となってしまい、その結果が

 
・安いところに仕事を出す。
・自分たちが忙しい時だけデザインを手伝ってくれれば良い。
 

っていう下請け仕事になってしまったわけです。
 

 

もっと乱暴な言葉で表現すれば、「金を払って広告代理店に広告を作ってもらっても、効果がないなら使う必要がないよね。」って事です。

 
クライアントが広告を使う目的は、「売上を上げたい」ためです。
そのための手段がデザインであり、チラシであり、ネット広告やイベント等です。
それが、いつの間にか手段が目的になってしまったんですよね。

 

この手段の提供ではクライアントの満足を得られなくなっています。クライアントが自分たちでできるからです。

  

でも、「売上を上げる」という目的が達せられるかと言うと別問題です。
ここには実はしっかりニーズがあるわけです。

そして、「売上を上げる」という目的を達成するための手段が「A4」1枚アンケートです。

 

「A4」1枚アンケートで何がわかるかって言うと、買ってくれたお客様の購入心理がわかるわけです。

「A4」1枚アンケートにある質問項目は、下記の5項目です。
 

Q1(商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?
⇒どんな悩みを持っている人が買ってくれているかがわかり、同じ悩みを持っている人に自社の商品やサービスを紹介すれば喜ばれるはずです。

 

Q2何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?
⇒チラシ・ホームページ・看板等のどんな媒体で知ってもらったがわかるので、費用対効果の高い広告の使い方がわかります。

 

Q3(商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?
⇒どんな不安が自社の商品にあるかがわかるので、その不安を解消する対策で売上アップに繋がります。

 

Q4何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
⇒お客様は必ずライバル社の商品と比較検討して購入を決定します。その購入の決め手が自社の強みになります。

 

Q5 実際に使ってみていかがですか?
⇒売り手側の言葉はなかなか信用してもらえません。実際に購入されたお客様の感想が一番の信用になります。

 

いかがですか?

 

消費者の購入心理とプロセスがこの5つの質問からわかる訳です。
 

この購入心理とプロセスを広告に利用するわけです。

広告制作に携わった経験があるアドマンであれば、この情報が如何に有益であるかは理解できると思います。
 

そして、チラシもホームページも5つの質問の回答を活かす決まったレイアウトがあるので、そこに流し込めば、集客できるチラシやホームページが完成します。ものすごく簡単です(笑)。

 
簡単だから、再現性も高いわけです。つまり、ほとんどのクライアントに当てはまります。

 
実際に私が担当した案件でも、

・集客が難しいと言われている地主さんを3万枚×2回の折込チラシとDM600通で6名の地主さんの集客に成功した土地活用セミナー

・5万枚の折込チラシで、1,000万円を売上げた外構リフォーム。

・増改築ニーズに絞り込んだ3万枚の折込チラシで、1,000万円位の増改築工事の問合せが3件あり、内1件の受注で900万円弱を売上げた増改築リフォーム。(最初は、1回のチラシで3,000万円の売上があがるか?と取らぬ狸の皮算用で喜んでしまいました。)

といった売上を上げるお手伝いが出来ています。

 

広告会社のみなさん、下請け仕事から脱出して、本来のクライアントの売上アップに関われるポジションで仕事をしませんか?「A4」1枚アンケートがあれば、そのポジションでの仕事が可能になります。

 

ここまで説明してきても、不安がありますよね?
 

「そんなに簡単なら、クライアントが簡単に出来るようになってしまい、仕事が来なくなるのでは?」って・・・。
 

安心して下さい。

 

「売上を上げる」というクライアントと共通の目的になれば、パートナーとして見てもらえるようになります。


もっと簡単に書くと、時代とともに消費者のニーズって、変化しますよね?
 

クライアントも同じです。
今まで売れていたものが売れなくなったり、いつのまにか客層が変わっていたり・・・。
この変化には、必ず理由があるはずです。

「A4」1枚アンケートを取り続けていると、その変化の理由がわかるので、適切なアドバイスが出来ますし、クライアントからも求められます。

 
文章に書けば簡単ですが、やっぱり第三者の目は必要です。
私たちは、他の企業の仕事もしているので、そこはクライアントよりも深くアンケートを読み取る力があります。

また、全国に同じ理論を学んだ「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーがいるので情報量で言ったら、クライアントよりも圧倒的に多いわけです。
 

このネットワークが最大の強みになります。

 

『全国「A4」1枚アンケート成功事例発表会』が2021年10月15日(金)13:00 ~ 16:30まで行なわれます。
(※終了時間は変更になる可能性があります)

参加いただければ、私が言っている事がもっとイメージ出来るかと思います。
お待ちしております。

詳細はこちらから

 

一緒に活動できる事を楽しみにしています。

 

PS:ちょっと生意気な事を言うと、クライアントが自社でコストを下げるためにデザインする今の状態って、クライアントにとっても良い状態ではないです。だって、自社で広告を作るようになったら、外の情報は入らなくなりますから・・・。

当社も多くのクライアントとお付き合いがあるので、色々な情報が入ってくるし、社会の変化にも気付けるわけです。

外からの情報を得るためにもバランスを取る必要はあります。

 


 

【アドバイザー資格に関心のある方へご案内】

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 成功事例発表会開催のご案内(アドバイザーの資格に関心がある方向け)

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内


 

【メルマガ登録】

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら


  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口