「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「いつかやろう」より「まずは行動」しやすい「マンダラ広告作成法」の勧め

投稿日:2021.11.05

こんにちは。鹿児島で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している佐々木こづえと申します。「A4」1枚アンケートのノウハウを活用したチラシ制作を始め、地域の人たちが活用しやすい広報をデザイン面からお手伝いしています。
また、その過程では、相談者に寄り添い、敷居の低い丁寧なコンサルを心がけています。

新規顧客がほしい時。大事なのは伝える事。

経営をする中で大事なのは色々ありますが、当然と言っていいのが利益であり、そこに繋がる新規顧客の獲得です。

ご相談を受けたクライアントは、鹿児島の田舎の地域で瓦屋さんを営んでいましたが、この地域は小学校が児童数200人を切る田舎で、人口の多くは年配層の人たちだったこともあり、瓦の修理依頼はないと思われていました。


そのため、クライアントは往復4時間かけて鹿児島市内の受注も受けていたのですが、移動時間がかさみ、結果的になかなか利益を増やせずに悩まれていました。

そこで、まずは足元を大切にしようとマンダラ作成法でチラシを作り、新聞折込チラシを5000件×3回配布したところ、約570万の売上をあげ、翌年まで跨ぐほど予約がいっぱいになって大喜びされました。

反応がある広告には法則がある。

なぜ新規のお客様が見つからないのか。理由は「知られていないから」です。
そこで大事なのは当然、「自社の良さを伝える」ことです。

誰だって、全く知らない人を急に信用しませんよね。

まずは伝えることで興味を持っていただく必要があります。
そして、信用してもらうには伝え方も大事で、購入者の購入プロセスに沿った流れで伝えると効果的です。

私たちは広告のアドバイスをする際、この伝わる法則を8つのパーツにしてお話しします。

8つのパーツとは

  1. ターゲットコピー
  2. キャッチコピー
  3. 裏付けとなる証拠
  4. 決め手
  5. オファー
  6. リスク対策
  7. 行動歓喜
  8. お問合せ

の8つです。

今回はこのパーツを「マンダラ広告作成法」の手法を利用してヒアリングして折込みチラシにしました。

結果、3回目の折込みで台風があり、その時に地域の人が覚えていたので修理の注文が殺到しました。

注文されたお客様の中には「何度もポストに入っていたから」という声もあり、マンダラ広告作成法で「自社の良さを伝える」ことで「必要な時に思い出してもらえる」仕組みができました。

ご依頼はクライアントの近所に集中し、移動時間は10分圏内なので、拘束時間が全然違います。

クライアントさんもとても喜ばれました。

マンダラ広告作成法の詳細は11月10日のセミナーでお伝えいたしますので、興味のある方はぜひお申込みください。

行動する人であることの大切さ

今回利用した「マンダラ広告作成法」は、お客様に声を直接聞いたわけではありません。

当然、「予想したニーズ」で作成するマンダラ広告作成法よりも「顧客へ直接ヒアリングするニーズ」 「A4」1枚アンケートの方が再現性は高まります。

ただ、すぐにアンケートからチラシ作りができない場合は、先延ばしにするよりも、マンダラ広告作成法でいち早くチラシを作り、顧客が獲得できた場合は「A4」1枚アンケートを取って更に反応が高まるようにチラシを改善することが成功への近道です。

今回の瓦屋さんも、早くに行動したからからこそ、台風の時期までに地域の人に覚えてもらい、結果注文を得ることができました。

そして翌年以降は「A4」1枚アンケートを集め、より精度の良いチラシを作成していく仕組みができました。

「いつかやろう」と思っていても「いつまでも進まない」場合、「マンダラ広告作成法」でまずは行動し、「A4」1枚アンケートを検証で利用してブラシュアップすることをおすすめします。

今回、「A4」1枚アンケート成功事例公開セミナー2021【ZOOM開催】にて紹介させていただきますので是非ご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/seikoujirei

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日発売 絶賛発売中

◆全国の中小企業を対象に、厳選された7つの販促成功事例を大公開!

『「A4」1枚アンケ-ト成功事例公開セミナ-2021』(ZOOM開催)

コロナ禍に全国の中小企業が実践した数多くの事例の中から
厳選した7つの販促成功事例を詳しい解説付きで紹介します。

『「A4」1枚アンケ-ト成功事例公開セミナ-2021』のご案内

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

11月25日(木)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

11月27日(土)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口