「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

広告づくりの初心者が時間をかけずに反応が取れる広告を作る方法

投稿日:2021.12.03

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。

「A4」1枚アンケートやマンダラ広告作成法を活用したコンサルティングを中心に企業やお店の販促支援を行っています。

中でも、経営者様が現場の第一線で活躍されている小さなお店を対象に、客数・単価・来店回数を上げながら売上を伸ばす販促を得意としています。

マーケティングや販売促進に苦手意識を感じている経営者様からは、「わかりやすい!」「 成功するまで親身になってサポートしてくれる!」と喜んでいただいています。

いかなる販促も、やることを目的にしてはならない

「商品・サービスをもっと多くの人の知ってもらいたい!」「購入していただきたい!」と思って広告や販促物を作り始めたものの、いつしか

・チラシやDMを作ること
・新聞や雑誌の広告を出すこと
・ホームページを作ること
・SNSで発信すること

が目的(ゴール)になってしまっていることがありませんか?

例えば、現場の第一線で業務を忙しくこなしている方が広告作りも兼任しているケース。
目の前の業務が優先になり、広告作りを後回しにしてしまいがちです。

そして期日が近づき、慌てて取り掛かかるため、じっくり考える余裕もなく、結果的に作ることが目的になってしまうのです。

でも、広告や販促物を作ったり情報発信したりするということは、あくまで「手段」であり「目的」ではありません。

あなたの商品やサービスを心から必要としている人に、その存在と魅力を知ってもらい、安心して購入いただくこと、これこそが本来の目的なのです。

 

どうせやるなら、どうしたら反応が上がるのかを追求する

どれだけ忙しくても、「目的」を達成するためには、どうしたら反応が上がるのかを追求しなければなりません。

中には、広告代理店や印刷会社の営業担当に、

「とりあえず叩き台出してきて」

と依頼される方もいらっしゃるのですが、残念ながら、あなた以上にあなたのビジネスについて知っている外部の人間はほとんどいません。

20年前、制作を依頼される側の立場だった私の話を暴露すると、
当時の私は、こともあろうか「クライアント好みのデザインをいかに出せるか?」
その観点で作っていたときがありました。

多くのクライアントを抱え、売上ノルマもあったため、できるだけ校正回数を減らし早く納品したかったからです。

これは先ほどの話と全く同じで、作ることが目的となっているため、当然結果も安定していませんでした。
(もちろん今はこのようなスタンスで仕事をしていません 笑)

 

では、広告の反応を高めるにはどうしたらいいのか?

 

デザインはとても大事です。
でも、それ以前に広告で打ち出すメッセージがとても重要となります。


参考までに、当協会が推奨する8つの広告パーツで構成する広告の基本を紹介しますので参考にしてください。

 

反応が取れる広告は8つのパーツを組み合わせて作る

①ターゲットコピー
悩みや欲求を持っている人に「あなたのための案内ですよ」と気づいてもらうメッセージ

②キャッチコピー
「悩みや欲求を解決できる良い商品がありますよ!」というコピーを書いて読み続けてもらう

③裏付けとなる証拠
キャッチコピーが実現できそうと思ってもらえる証拠や資格を書いて信用してもらう

④ボディコピー
キャッチコピーが実現できる理由を書いて納得してもらう

⑤オファー
商品・サービスの詳細情報

⑥リスク対策
不安を取り除くための対策を提示し、お客様が買わない理由をなくす
多い場合はQ&A形式

⑦行動喚起
今すぐ行動しないといけない理由を書く

⑧お問い合わせ
購入方法・購入先など

これらのパーツを組み合わせることで、反応が取れる広告作りが可能となります。

時間をかけずに反応が取れる広告を作るなら「マンダラ広告作成法」

8つの広告パーツを理解できたとしても、実際にひとつひとつのパーツを1から考えるのはプロでも大変な作業です。

なぜならば、8つのパーツから作られた広告メッセージ全体に一貫性を持たせなければならないからです。

 

では、広告作りの初心者が、時間をかけずに反応が取れる広告を作るにはどうしたらいいのか?

 

その答えは、当協会の代表である岡本達彦先生が考案した「マンダラ広告作成法」にあります。

詳しくは、11月3日に発売された書籍「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法‐「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!(ダイヤモンド社)をお読みいただければと思いますが、

まずは、先ほどの8つのパーツを様々な切り口から発想できるよう予め用意された質問とキーワードを見ながら、思いついたことを書き出していきます。(下図の左半分「発想マンダラ」)

その後、書き出した情報の中から最適な言葉やフレーズを選んで広告原稿を完成させるのです。(下図の右半分「作成マンダラ」)

慣れないうちは時間がかかるかも知れませんが、回数をこなしていけば、誰でも1時間もあれば反応が取れる広告原稿を作れるようになります。

初めての方は、「マンダラ広告作成法」の専門家の力を借りるのがおススメ

とは言え、自分で作成した広告原稿が本当にお客様に伝わる内容になっているのか不安ですよね。

特に、初めて「マンダラ広告作成法」で作る場合はなおさらです。

そこで、当協会では書籍発売を記念して、「『マンダラ広告作成法』で『A4』1枚チラシを作りたい!」という方のために特別な企画をご用意いたしました。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

この記事にの下にも案内がありますが、全国で活躍する「マンダラ広告作成法」の専門家が、あなたの広告作りを無料でサポートいたします。

 

アドバイザーと一緒に作ることで、専門家の着眼点を知ることができますので、あなたにとって成功への近道となるでしょう。

 

この企画は先着100名様となっております。お申し込みはお早めにどうぞ!

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口