「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

同業他社の成功事例を真似て、同じ結果を求めていませんか?

投稿日:2021.12.06

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページ制作やシステム制作などを行ってます。
中でも、WordPressを使ったホームページ構築や、販促のシステム構築などを得意としており、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。

突然ですが、あなたは広告代理店の営業マンから「同業他社がこんな広告を出して多くの反響を得ています。同じような広告を出しませんか?」といった誘いを受けた経験はありませんか?

私が昔、東京でアパレルの仕事をしていた時、この様な誘い文句を受け、広告代理店の言うがままに広告を出した事があります。

結果は散々で、なんの反響も得られませんでした(笑)


そして、

「成功事例を真似たのになぜ反響が無いのだろう?」

「立地が悪かったのだろうか?」

「商品が悪かったのだろうか?」

「広告を出した曜日が悪かったのだろうか?」

などなど、色々と考えこんでしまいました。


なぜ同業他社の成功事例を真似たのに成功しなかったのか?

なぜ同業他社の成功事例を真似たのに成功しなかったのでしょうか?

それは同じ業種とはいえ、環境や状況が違っていたからです。


少し考えてみるとわかりますが、同業他社と比べて、立地や商品、価格や客層など、他にも様々な要因が当然の様に違うわけです。

これだけ様々な違いがあるのにも関わらず、同業他社の成功事例を単純に真似するだけでは良い結果を得られるはずがありません。


同業他社の成功事例を真似ずに成功するには?

では良い結果を得るにはどうしたら良いのでしょうか?

それは、あなたの会社の成功事例を真似すれば良いのです!

自分の会社の成功事例であれば、当然、立地や商品、価格や客層、他にも様々な要因が同じなので、当然の様に真似すれば同じ様な良い結果が得られるわけです。


これといった成功事例がない?

とは言え、この様な話をすると必ず

「うちにはこれといった成功事例がありません」

と言う方が出てきます。


でもよく考えてみて下さい。

あなたの会社の商品を買ったり、サービスを受けた方はいますよね?


たとえそれがたった一人のお客様だったとしても、そのお客様があなたの会社の商品やサービスを購入してくれているのですから、それは成功事例と呼べますよね。

ですので、その購入してくれたお客様がどういったプロセスで購入まで至ったのかをリサーチし、それを真似る事で、次の成功へと繋がていくのです。


購入プロセスを知るには?

そして、お客様がどういったプロセスで購入まで至ったのかをリサーチするには「A4」1枚アンケートが非常に有効です!

なぜなら「A4」1枚アンケートで使われる5つの質問が購入プロセスに沿った質問になっているからです。


「A4」1枚アンケートの5つの質問は下記の様な感じです。

Q1 商品を購入する前にどんな事で悩んでいたのか?

Q2 なぜ商品を知ったのか?

Q3 購入前にどんな不安があったのか?

Q4 何が決め手で購入されたのか?

Q5 実際に使ってみてどうだったのか?


Q1でまずはお客様がどの様な悩みを抱えていたのかを知ることができます。

Q2ではその悩みを解決する商品を探し、その商品を見つけた方法を知ることができます。

そしてQ3では見つけた商品を買おうか、買わないか悩んだ内容を知ることができます。

Q4では結果的に何がよくて商品を購入してくれたのかを知ることができます。

最後にQ5で商品を購入した結果、今はどの様に思っているのか?を知ることができます。


この様に、欲求発生(Q1)から情報収集(Q2)で商品を見つけ、購入不安(Q3)を乗り越えて購入実行(Q4)に至り、結果、現在はどの様に思っているのか購入評価(Q5)まで、一連の購入プロセスを知ることができるのが「A4」1枚アンケートなのです。

ぜひ「A4」1枚アンケートを活用してください!





ちなみに「新規事業だから一人のお客もいません…」という方へ

そんな方でも成功するためのノウハウが詰まった新刊がでました!

ぜひ下記の案内もご覧ください。

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口