「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「お客様の声」が集まらなかったのは、《素敵なだけのデザイン》が原因だった話

投稿日:2021.12.14

片桐かほり

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー 京都支部の片桐かほりです。
関西を中心に、店舗集客のサポートを行っています。中でも、SNS活用・動画活用・Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス活用)など「今の時代に有効な販売促進の方法」を取り入れることを得意としています。ありがたいことに丁寧なコンサルティングがご好評をいただいており販売促進初心者の方でも手取り足取りのサポートをさせていただいております。

こんな方へ

・売上アップにはセンスのあるホームページやバナーが必要だと思っている方
・これからお金をかけて素敵なホームページの制作を業者に依頼しようと思っている方


このブログを読むと、こんなことがわかります

どんなに素敵なデザインセンスがあっても、それだけでは売上アップは実現できないということがわかります。


口コミが集まらない理由

やっぱり餅は餅屋。大満足のホームページが完成!

あるサービス業者を例にしてお話します。

事業を始めるにはきれいなホームページが必要、ということでホームページ制作会社に依頼されました。

期待通りのホームページが完成。
お金をかけた分、大満足で新しいスタートを切ることができたそうです。


そろそろ「お客様の声」を集めたい

開業して半年が経ち、少しずつではあるが顧客が増加してきたとのこと。

「お客様の声」を活用して本格的に集客していきたいと思っておられました。
そこで、ホームページ業者にこの旨を伝え、サービスを受けていただいた顧客に「お客様の声」を頂きたいことを記載したバナーを新たに制作してもらいました。


なぜか集まらない「お客様の声」

しかし、待てど暮らせど「お客様の声」は集まりません。
あれほど自社のサービスに感動して涙まで流してくれた人がたくさんいたのに、どうして肝心の「お客様の声」が集まらないのか不思議でならなかったそうです。


問題の元凶は「センスが良いだけのバナー」

いよいよ痺れを切らしてご相談くださいました。
すると一目瞭然。

「お客様の声」が1件も集まらない原因は、ただ単にセンスが良く見た目が素敵なだけのバナーにありました。

「お客様の声」を書いてほしいお店側の希望が顧客に伝わらないのです。もちろんデザインセンスがよいのは素晴らしいのですが、それだけでは足りません。
お店側の意図が明確にわかるような「言葉」や「強調」で誘導できなければ意味はありません。

どんなバナーなら「お客様の声」を集められたのか?

今回の場合、下記のような改善を試みました。

◆押しつけがましさを感じさせないためにサービスを受けていただいた謝意を熱く述べてから、「お客様の声」を集めたいというお店側の希望が伝わるように明確に文字化。
◆デザイン面では、伝えたいことが視覚的に一瞬で理解できるように「余白」を十分にとる。

今はデザイナーにバナーを発注しているのでその効果はまだ皆さんにお伝えすることができませんが、その代わりに既存客にダイレクトメールで「お客様の声」をお願いし、Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)にて「口コミ」を3件収集できました。


ちなみに「お客様の声」で起こった嬉しい出来事

すぐに「口コミ」に対して返事を書いていただき、Googleビジネスプロフィールでの投稿頻度をあげるなど活用度を高めていただくことで、流入キーワードでGoogle検索するといきなりGoogleビジネスプロフィール の掲載順位が1位になられました。

これほど早い成果は珍しいのですが、大きな原因は同業他社の多くはGoogleビジネスプロフィール対策ができていないことだと思われます。


もっと効率的に「お客様の声」を集め続けるために

そこでぜひ行っていただきたいのが、「A4」1枚アンケートの収集の習慣化です。

この「A4」1枚アンケートの中のQ5
「サービスを受けてみていかがでしたか?」

これが「お客様の声」に相当します。

「A4」1枚アンケートによって「お客様の声」だけでなく、
・ターゲットコピーやキャッチコピーを決めるときのヒント
・力を入れるべき媒体
・他社との違い(自社の強み)
・更に売上をあげるために対策すべきポイント
など販売促進に有効な情報を自動的に収集することができます。

結局、デザインセンスだけではお客様の声を集められないということが明確にわかりました。

そういえば以前こんなことがありました。

国道沿いにある集客できずに困っていた飲食店が、「驚くほどセンスのない手書きの看板」1枚で対応しきれないほどのランチ客を集客できるようになりました。
(このお話はまたゆっくりとお話しします)


デザインセンスがあるのは一つの憧れのようなものですが、それだけが問題を解決してくれるという訳ではありません。

そこに何を書くか。どう強調するか。

改めて再確認していきたいですね。

ご参考になりましたら幸いです。
- 京都支部 片桐かほり -




※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら



  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口