「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

商品やサービスが売れない…改善策ばかりに目を向けてませんか?

投稿日:2022.02.06

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページ制作やシステム制作などを行ってます。
中でも、WordPressを使ったホームページ構築や、販促のシステム構築などを得意としており、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。

以前、ある方に「A4」1枚アンケートってどんなアンケートなのですか?と聞かれ

「『A4』1枚アンケートは悪い所を聞いて改善するためではなく、良いところを聞いて、それを広告などに活用する事ができるアンケート手法なんですよ~」

とお話したことがありました。


すると、こんな答えが帰ってきました。

「ありえない!企業は改善してなんぼでしょ?」

確かに言いたいことは分かります。


あなたも「ありえない!」とまでは思わないかもしれませんが、商品やサービスが売れてないと

「なぜ売れないんだろう?」

「何が悪いんだろうか?」

「何処を改善すればいいのだろうか?」

と、改善策ばかりに目を向けていませんか?


改善することが悪いとは言いません。

ですが、改善ばかり行っていると、商品やサービスが平均的なものとなり、つまらない商品やサービスが出来上がってしまいます。

想像して下さい。

そんな商品やサービスに魅力を感じますか?


例えばですが、目の前に二人の医者がいたとします。

一人の医者は「私はガンの専門医です。その他の病の事は分かりませんが、ガンの事ならお任せください!」と言い、もう一人の医者は「私はあらゆる病を見てきました。なんでもお任せ下さい!」と言っています。

一見、後者の医者は「何でも出来て凄いな~」と思うかもしれません。

ですが、もしあなたがガンを患ったら、どちらのお医者様に見てもらいたいですか?


私なら間違いなく前者のお医者様に見てもらいたいです。

殆どの方が私と同じ意見ではないでしょうか。


では、自分がガンではなかったら、後者のお医者様に見てもらいたいと思いますよね。

でも、あなたの病気がガンではなく、糖尿病だった時に、糖尿病専門医がいたらどうでしょうか?

やはり専門医を選ぶかと思います。


つまり、出来てないことを一生懸命改善し平均的に何でもできますよ〜と謳うより、出来てない事は一旦置いといて、まずは自分の強みを強化した方が選ばれやすく、また、うまくいく可能性が高いのです。

出来てない事はうまく行って、余裕ができてから改善すれば良いのです。

まずは強みを伸ばしていきましょう!


とは言え、自分の強みが今一分からないという方も多いと思います。

そんな時は「A4」1枚アンケートを活用ください。


「A4」1枚アンケートのアンケート内容に「Q4.何が決めてとなって弊社の商品やサービスを購入されたのですか?」といった設問があります。

この質問の回答があなたの会社の商品やサービスが選ばれた理由となります。

つまり強みとなります。

アンケートを複数取り、このQ4の質問の回答で多い答えを1番の強みと考え強化していくのが良いでしょう。


最後に、「私はあらゆる病を見てきました。なんでもお任せ下さい!」と言っていたお医者様ですが、実はこの方も伝え方を変えると、選ばれるお医者様になれます。

「私はあらゆる病を見てきました。病気の初期診断は私にお任せください!」と言ってみたらどうでしょうか?

選ばれそうですよね。


こういった事も「A4」1枚アンケートのQ4の質問をする事で、違う角度での自分の強みを知る事ができたりします。

ぜひ「A4」1枚アンケートを活用してください!

「A4」1枚アンケートについてより知りたいという方は、詳しくはこちらの本に載ってますので参考にしてみてください。

「A4」1枚アンケート実践バイブル

こちらの本を読んでも難しいということであれば、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーへご相談ください。

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

◆メルマガ登録特典


「A4」1枚アンケート販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録で、本にも載っていない「マンダラ広告作成法 ランディングページ版プレゼント!」

メルマガ登録はこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口