「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

印刷ストップ!そのチラシで、本当に買いたくなる?

投稿日:2022.03.18

【この記事がオススメな方】こんなお悩みはございませんか?

  • チラシを作成したのでこれから印刷するけど、専門家ではなく、全部社内で考えたのでちょっと不安

この記事を読み、すぐに実践すると、次のようなことがわかります。

  • 最低限チラシに必要な、掴みの文章が作れるようになる

ぜひ、最後までお付き合いください。

1. 作成したチラシをチェック!

今回は、印刷前に時間がなくても、これだけは見直して欲しい!ポイントを解説します。

絶対に大切!それは、キャッチコピー

ズバリ、最低限大事なのはこれです。

そのチラシ、"ちゃんと伝わるキャッチコピー"入ってますか?

事業者様から見せて頂く自作のチラシには、キャッチコピーが入っていない事が多々あります。
「え?キャッチコピー?自分はいれてるよ。ここ!」と思われるかもしれません。

しかし、それは、"ちゃんと伝わるキャッチコピー"なのでしょうか?

「素晴らしい商品・サービスなんだから、分かるでしょ」
「なんとなく思いつきで書いてみた」
「自分ひとりで考えていて、誰にも見せていない」

なんて事はありませんか?

伝わるキャッチコピーで大切なのは、チラシを手にとった見込み顧客が「えっ 今すぐ欲しい・やってみたい!」という気持ちになるかどうかがポイントです。

▼参考例
美容室のキャッチコピー

だめな例:
今日から、美しい私になる──
(さらさら髪の女性写真)

良い例:
毎月の面倒な白髪染めとはサヨナラ!隠さないオシャレな白髪ぼかし、バレイヤージュをご存知ですか?
(白髪ビフォー→染めた後のアフター写真)

▼参考例
ラーメン屋のキャッチコピー

だめな例:
旨いラーメン、はじめました!

良い例:
こってりとした鶏の旨味が口の中で広がる
蒲田のこだわり濃厚鶏白湯ラーメンをご存知ですか?

こう見ると、ダメな例はなんだか抽象的で、
良い例は"どんなお悩みや欲求が解決出来るのか"具体的である事が分かって頂けるかと思います。

抽象的で良いのは、ブランディング用のイメージ広告を打てる大企業の場合だけ。
まずは、お客様に直接伝わる広告にお金を投資しましょう。

◆キャッチコピーのポイント
お客様にとって、どんなお悩みや欲求が解決出来るのか
伝わりやすい表現でまとまっていること

2. 時間がない!せめてこれだけでも見直す"1時間の最終調整"

3つのポイントに絞って、チラシの見直して欲しい部分を解説します。

(1)まずは、キャッチコピーを作る

こんな時に役立つのが、私、が大好きでオススメしている「A4」1枚アンケートのノウハウが詰まった、POP作成ツール(無料)です。
※会員登録なども無しで使えるので、ご安心ください。

▼質問に答えるだけで、こんなPOPが作成出来ます。

※販促アンケートPOP自動作成システムのノウハウは特許出願済みで「A4」1枚販促アンケートの協会サイトでのみ、無料でご利用頂けます。

◆このシステムで明確になること
①どんなお悩みをお持ちの方に届けたいか
②使うとどうなるか
③なぜ選ばれるのか

そんなポイントを踏まえた文章が作成できますので、簡単にキャッチコピーが作れます!

時間に余裕のある方は、【やらなきゃ損】簡単に”売れる”POPが作れるツールをご存知ですか?で詳細にポイントをご紹介しておりますので、ぜひ一読後にチャレンジしてみてください。

▼こちらからどうぞ!

販促アンケートPOP自動作成システム

(2)チラシのキャッチコピーを差し替える!

~方へ&~ご存知ですか?までの文章を、チラシのコピーとして入れ替える

POP作成出来ましたか?
これだけでも、強みが伝わっている感じがするかと思います。

それでは、チラシ表の一番上に
~方へ&②ご存知ですか?までの言葉をキャッチコピー代わりで入れて下さい。

※文言的に、もう少し短く出来そうなら短くしてもOKです。

▼参考例
ラーメン屋のキャッチコピー

良い例:
こってりとした鶏の旨味が口の中で広がる
蒲田のこだわり濃厚鶏白湯ラーメンをご存知ですか?

以下チラシ画像を位置の参考にすると、
・フリーランスの~のところに ①~方へ
・LINEで~のところに、②ご存知ですか?
がくるイメージです。

これで、今回のブログの目的は9割達成したとも言えます。

◆ポイント
チラシの中での、文字の大きさ
「①~方へ」の文は、2番目に大きく
「②~ご存知ですか?」の文は、1番大きく

(3)なぜそれが出来るのか、理由を説明する

「これが出来るよ!」と言われても、根拠が無いと人は疑ってしまう

さて、ここで補足を入れましょう。
あれもこれも出来るよ!と言われても、それが魅力的であればあるほど「本当に~?」と思ってしまいますよね。
さっきキャッチコピーを入れたすぐ下に、
③頑固オヤジ~の欄にある"選ばれる理由"を入れましょう。

▼例えばこんな場合
もうチラシにスペースが無い!そんな場合は、すでに記載している情報欄で、さっき作ったキャッチコピーが「本当なんだよ」と信頼出来るような情報が載っているか確認してみて下さい。

キャッチコピーを読んで、
「本当にそんな事が出来るの? / 本当に美味しいの?」とお客様に言われた時に、
「本当だよ。なぜならね…」と口頭で説明する時どう説明するか。その情報がチラシに入っていればOKです。

もし、チラシにスペースが無いし、元々あまり説明情報が入っていない
という方は、何が何でもスペースを空けて、③の選ばれる理由をねじ込んで下さい!ファイトです!

最低限集客できるチラシへ

ここまで出来たら、最低限集客出来るチラシとしての要素は全部入れられました!
お疲れさまです!!
今回はこのまま印刷してOKですが、ぜひ次回はもっとパワーアップさせましょう。

3.次回の参考になる、チラシ作りノウハウ

次作るチラシは、もっとパワーアップさせよう!

今回は最低限の修正ポイントをお話しましたが、折角チラシを作るなら、表も裏も完璧にしたいですよね。

「A4」1枚アンケートでは、マーケティング初めての方でも集客出来るチラシが作れるように、いくつも本を出版しています。
今回少しでも参考になったと思って頂けたなら、次回は、本を読みながら取組んでみてください。

また、1人だとどうしてもやる気が。。。
という場合は、アドバイザーがサポートする事も可能です。
お気軽にご相談くださいませ!


◆オススメ書籍のご案内

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚販促アンケートのアドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、「良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人」を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆アドバイザーの活動について具体的に知りたい方へ

アドバイザーの資格を取ってみたいけど、どんな資格なのかよくわからないので具体的な活動内容を知りたい方、私にもできるのか?などの不安がある方、もう少し詳しく聞いてみたい方は、4月21日(木)13:00~14:00・5月11日(水)13:00~14:00に無料で行なわれる事前説明会(ZOOM)へのご参加をおススメします。

お申込みは下記のバナーをクリックし、必要事項をご記入ください。

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

最近のセミナー

2022年3月24日(木)愛知県第30回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口