「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

コスト0円で販促スキルを高める方法

投稿日:2022.03.03

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。

販促コンサルタントとして活動しています。
中でも、経営者様が現場の第一線で活躍されている小さなお店の集客・販促を得意としています。

マーケティングや販売促進に苦手意識を感じている経営者様からは、「わかりやすい!」と喜んでいただいています。

「商品やサービスがもっと売れるように、販促スキルを高めたい!アイデアの引き出しを増やしたい!」

と思っている方が一般的に行う方法として

・本を読む
・セミナーに参加する
・コンサルティングを受ける

などが挙げられます。

新しいノウハウを学んだり、他社の成功事例から学んだりする方法ですね。

 

もちろんこれらは良い選択です。

しかし、これらの方法以外に、1円もかけずに確実に販促スキルを高められる方法があるとしたら興味がありますか?

 

販促のスキルアップの秘訣は日々の生活の中にある

その方法とは、実に簡単でシンプルなものです。

あなたのプライベート、もしくは、あなたが経営する会社・お店で何か商品を購入したり、サービスへ申し込んだりすることが日々あると思いますが、その際に

「お客様の立場で顧客心理を意識しながら購入する」

ということをするだけで良いのです。 

 

具体的にどんなことを意識しながら購入すれば良いのか紹介します。

 

 

【購入前~購入決定時に意識すべきこと】

1.商品を購入する前に、あなたは(または会社・お店)は、どんな悩みや欲求を持っていたのか?

2.何がきっかけで その商品を知ったのか?

3.その商品を知ってすぐに購入したのか?しなかった場合は、どんな不安や迷いが生じたのか?
 (購入した場合は、どのようにして、その不安が払拭されたのか?)

4.他にも似たような商品があるにもかかわらず、何が決め手となって その商品を選んだのか?

 

【購入後に意識すべきこと】

5.実際に商品を使ってみて、何が良かったのか?

 

ご覧になってお気づきの方もいらっしゃると思いますが、これらは全て「A4」1枚アンケートで使用される質問です。

  

「だったら自社でお客様に「A4」1枚アンケートを取れば済む話ではないのか?」

 

という声が聞こえてきそうですが
 
「あなたがお客様の立場でお金を払う」という点こそが重要なポイントなのです。

お金を払うという行為は、ある意味「痛み」を伴った状態です。

言い換えると、絶対に失敗したくないという気持ちから「100%顧客目線になれる状態」なのです。

 

この完全に顧客目線に立った状態で、

その会社やお店では、誰に向けて、どんな広告や販促物を作っていたのか?
どのようなベネフィットや強みの打ち出し方をしていたのか?
購入率を高めるために、どのような対策を講じていたのか?

を客観的に検証するのです。

 

これは、自社で取っている「A4」1枚アンケートを分析するのとは似て非なるもの。

特に金額が大きい商品やサービスについては、購入前後に感情が大きく動くことに気づくはずです。

 

こうして、様々な業界から商品を購入したりサービスを受けるたびに、この視点を持って日々検証していくと、どうなるでしょうか?

1日1回意識するだけで、年間に365個の引き出しが増えるのです。 

これこそが、1円もかけずに、あなたの販促スキルを高められる最良のトレーニング法なのです。

こんなときに こんな視点で意識してみる!事例集

日々の生活の中で、こんな風に意識してみたらいいですよという具体例を紹介しておきます。
前述の1~5の質問を全て意識できたら完璧ですが、まずは部分的に取り組むだけでも大きな効果があります。

 

●コンビニでドリンクを購入するとき
「沢山の選択肢があった中で、なぜこのコーヒーを選んだのか?」

 

●街をブラブラ歩るいているとき、お店の看板が気になり、そのお店に入ったとしたら
「この看板の何(どんな情報)に惹かれて入ろうと思ったのか?」

 

●お土産屋さんで何気なくPOPが気になって購入した商品があった場合
「このPOPの情報から、何が決め手となって、この商品を選んだのか?」

   

初めて入った飲食店で注文をする際に
「メニュー表にいろいろある中で、なぜこのメニューを注文したのか?」
「お刺身定食を食べようと思ってお店に来たのに、なぜ天丼を選んだのか?」

  

●暇つぶしにSNSを見ていたのに、気づいたら有料のオンラインセミナーに申し込んだとしたら
「どんな未来を手に入れたくて、セミナーに申し込みたくなったのか?」
「何が決め手となって申し込んだのか?」
「実際に受けてみて、どんな良い状態になれたのか?」

 

エステのコースに申し込みをした際に
「コースの申込には不安があったが、その不安がどのように解消されて、コースへ申し込んだのか?」

 

●いつも通っている美容室に予約をした際に
「他にも沢山の美容室があるにもかかわらず、何が決め手となってこのお店に通い続けているのか?」

などなど。

あなたが選んだ背景に、広告や販促物などがあるなら、どんなことが打ち出されていたのかを意識して見てみましょう。

このように、何気なく買い物をしている機会を有効活用しながら販促アイデアの引き出しをどんどん増やしていき、販促の達人になっていただくことを願っています!

 

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、「良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人」を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆アドバイザーの活動について具体的に知りたい方へ

アドバイザーの資格を取ってみたいけど、どんな資格なのかよくわからないので具体的な活動内容を知りたい方、私にもできるのか?などの不安がある方、もう少し詳しく聞いてみたい方は、4月21日(木)13:00~14:00・5月11日(水)13:00~14:00に無料で行なわれる事前説明会(ZOOM)へのご参加をおススメします。

お申込みは下記のバナーをクリックし、必要事項をご記入ください。

◆メルマガに登録して販促に役立つ情報を手に入れる

「A4」1枚アンケート販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日~絶賛発売中!

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
神南臣之輔

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。

販促コンサルタントとして活動しています。
中でも、経営者様が現場の第一線で活躍されている小さなお店の集客・販促を得意としています。

マーケティングや販売促進に苦手意識を感じている経営者様からは、「わかりやすい!」と喜んでいただいています。

公式LINEに登録して最新の販促情報をGETする

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口