「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「売れるヒント」はお客様に聞くべき3つの理由

投稿日:2022.03.23

世の中には良い商品・サービスなのに、お客様にうまく伝えられなくて困っている…という方がたくさんいます。

うまく伝わらない原因はなんでしょうか?

それは、「自分のアタマ」で考えていることが一因かもしれません。

意外ではないでしょうか?

「売れるアイディアは、自分の頭で考えて出すべき」

こう思っている方が大半です。

ところが、売れるヒントはお客様に聞いた方がうまくいくケースが多いです。

ヒントを聞きだすツールが「A4」1枚アンケートです。

この手法を使えば、売れるチラシや広告などの販促物を手軽に作ることができます。

そこでこの記事では、「A4」1枚アンケートを使って売れるようになる理由を書きました。

アンケートを活かす戦略はありますか?

あなたはお客様にアンケートを実施したことはありますか?

実施したことがない方でも結構です。

これまでにサービスを利用したり、商品を購入した時、アンケートに答えたことがあると思います。

そのアンケートは、

・どんな質問項目が載っていましたか?

・どんな目的がありますか?

・どのように販促に活かしていると思いますか?


たとえば、飲食店に置いてあるアンケートは、「料理の味」「従業員の接客マナー」などを段階評価するものが多いです。

段階評価は確かに数値化しやすいです。

しかし、回答結果から売れるヒントを見つけるのは難しいものです。

お客様アンケートは、実施後の販促活動に活かすために取るべきです。

そこでおススメなのが「A4」1枚アンケートです。

次からは「A4」1枚アンケートの3つのメリットを書きます。

メリット1「自分のお客様の購入プロセスが理解できる」

売れるチラシや広告を作る上で重要なのは、あなたのお客様の「悩み」や「欲求」を知ることです。

サービスを受ける前、商品を購入する前、お客様は

・何に悩んでいるのか

・どうなりたいと思っているのか

を把握します。

そして、出来上がるチラシや広告がお客様の悩みの解消法や、望みを叶える方法を伝えていれば、喜んで買ってもらえるはずです。

メリット2「自社の強みがわかる」

お客様に自分の商品・サービスの良さが伝わらないのは自社の強みが明確になっていないからです。

自社のウリは、お客様の悩み・欲求にどれだけ応えられるかで決まります。

お客様の気持ちを無視して、「自分の頭」で考えた自社の価値をアピールしても、お客様には響きません。

自社の強みは、お客様本人に聞いて初めてわかります。

メリット3「広告の費用対効果を高められる」

広告を出稿する場合、広告制作会社や印刷会社に依頼することが多いと思います。

その場合、「相手は広告を作るプロだから大丈夫だ」と制作を丸投げをしていないでしょうか?

確かに相手はプロかもしれません。

ですが、お客様がどのような理由で自社の商品・サービスを購入しているのかも併せて伝えてください。

そうすることで、自社のターゲットのお客様に響きやすい広告ができるはずです。

お客様から売れるヒントを入手する「A4」1枚アンケート

お客様から売れるヒントを入手して、販促に活かすノウハウが体系的になったものが「A4」1枚アンケートです。

「A4」1枚アンケートを使うと、以下のようなお客様の購入心理がわかります。

《購入前の心理》

問1の回答で分かること…「〇〇で悩んでいる。〇〇したい」という気持ち【悩み・欲求発生】

問2の回答で分かること…「何かでその商品(サービス)を知る」【情報収集】

問3の回答で分かること…「買おうか、買わないか迷う」【購入不安】

問4の回答で分かること…「■■だから買おう」【購入実行】

《購入後の心理》

問5の回答で分かること…「今は✕✕だと思っている」【購入評価】


これらの回答を基に、「お客様の気持ち」に沿ったチラシを作成することもできます。

詳しくは、こちらの書籍をご参照ください。

アンケートが取れない場合に有効なのが、「マンダラ広告作成法」

最近は新型コロナウィルスの影響で、業態を変えて新商品(サービス)を出す事業者様も増えてきました。

「新しい商品(サービス)を告知するチラシを配布したい。」

というケースも多いのではないでしょうか?

この場合、新規のお客様がまだいないため、アンケートを取ることはできません。

では、どうやったら「お客様目線」に近いチラシができるのでしょうか?

その答えが、

「マンダラ広告作成法」

です。

この手法は、あらかじめ用意された質問に答えていくだけで、チラシの原稿を作成することができます。

作成の際には、お客様の気持ちを予測する必要がありますが、やみくもにチラシを作るより、はるかに素早く、反応が得やすいものが出来上がります。

「マンダラ広告作成法」は取り組む過程で、あなたの新商品(サービス)の持つ強みが浮き彫りになってくるところもおススメですよ。

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、「良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人」を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆アドバイザーの活動について具体的に知りたい方へ

アドバイザーの資格を取ってみたいけど、どんな資格なのかよくわからないので具体的な活動内容を知りたい方、私にもできるのか?などの不安がある方、もう少し詳しく聞いてみたい方は、4月21日(木)13:00~14:00・5月11日(水)13:00~14:00に無料で行なわれる事前説明会(ZOOM)へのご参加をおススメします。

お申込みは下記のバナーをクリックし、必要事項をご記入ください。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら



  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口