「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

売上が上がるだけに留まらない!? 「A4」1枚アンケートの意外なメリットとは

投稿日:2021.01.24



こんにちは。
兵庫県で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している、こめや合同会社の小林秀幸です。
私はインターネットを活用した物販(通販サイト)や集客の支援をしております。

小林秀幸のプロフィールはこちらからご覧ください

このブログでは、「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会に所属する全国の優秀なアドバイザー達が、「A4」1枚アンケートを活用した成功事例やノウハウを惜しみなく公開しています。

きっとあなたのビジネスに役立つ記事や、悩みや不安を解消できる記事に出会えるはずですので、この記事だけでなく、ぜひ他の記事も読んでみてくださいね。

さて、改めて今回ご紹介するテーマは、「売上が上がるだけに留まらない!? 「A4」1枚アンケートの意外なメリットとは」です。

売れる広告を作るのは当たり前。売れ続ける仕組みを作ることに意義がある

もしかすると、多くの方は「売上が上がればそれで十分じゃないか!」「売上以上に大事なことなんてあるの!?」と思われるかもしれません。

もちろん、それはとても大切な事です。

ですが、たとえ瞬間的に売上が上がったとしても、それが続かなかったら意味がないですよね?

実際に全国のアドバイザーに寄せられる相談には、こんなエピソードがたくさんあります。

「広告をかけたら最初は売上に繋がって大喜び。でも、2回3回と続けていったらどんどん効果が薄れていってしまって……」

もしかすると、この記事をお読みのあなたも、同じような経験をされた事があるのではないでしょうか?

私たち「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーが提供しているメソッドは、「売れ“続ける”仕組みづくり」です。

「売れる広告を作るのは当たり前。売れ続ける仕組みを作ることに意義がある」

私たちアドバイザーはそう考えながら、事業者様のサポートをしています。

では、「A4」1枚アンケートの「意外なメリット」とは何なのでしょうか?

お客様の回答を読んでビックリ

「A4」1枚アンケートの大きなメリット。それはズバリ、「自分たちの強みを知れること」です。

例えば私が支援しているクライアントで、こんなエピソードがあります。

クライアントは化粧品のインターネット通販事業者です。

私にご相談いただいた当時は、「とりあえずサイトはオープンしてみたものの、新規客をどうやって増やしたらいいのか分からない……」という状態でした。

そこで私は担当者さんにひとつの質問をしました。

「この商品(ブランド)の強みはなんですか?」

すると、担当者さんがたくさん強みを話してくれます。

「保湿力が高くて、成分にこだわっていて、新しい機能性があって……」などなど、たくさんのこだわりを話してくださいました。
※守秘義務の関係で具体的な情報は記載できないことをご了承ください。

たくさん話していただいた事はありがたいのですが、私からするとどれも「本当の強みではない」と感じました。
そこで、私はもうひとつ質問をしました。

「既存のお客さんはこの商品(ブランド)のどこを気に入って使い続けているんですか?」

すると、担当者さんは言葉に詰まってしまいます。
「◯◯だと思う」「△△な気がする」と、どれも曖昧な答えです。

そこで、「私たちだけで考えていても答えは見つからないので、お客さんに直接聞いてみましょう!」と提案しました。

もちろん、「A4」1枚アンケートの出番です。

アンケートを作成し、既存のお客様にお願いしたところ、20人ほどが回答してくれました。

そして担当者さんはお客様の声を読んでビックリ。

自分が「強み」だと思っていた事はお客様の声にはほとんど入っておらず、多くのお客様は「香りが好き」という理由で、その商品(ブランド)のファンになってくれていたのです。

確かに香りにもこだわってはいますが、化粧品メーカーとしてはやはり化粧品としての機能が大切だと考えてしまいます。
ですが、当のお客様の本音は「機能がいいのは当たり前。それよりもこの香りが大好き♪」という事だったわけです。

そこで「本当の強み」に気づいた担当者さんは、広告やSNSでの発信の中心に「香り」を置く事に決めると、少しずつ売上にも繋がりはじめました。

さらに、香りに期待して購入してくれた人は、香りが気に入れば継続してもらいやすいという事もあり、リピート率も向上したのです。

もちろん売上もそれに比例して伸びていきます。

しかし、それ以上に大きく変わったことがありました。

それは担当者さんやスタッフさん達の「商品(ブランド)に対する自信」です。

「私たちはこういう価値をお客様に提供していて、お客様に喜んでもらっているんだ」という気づきが、スタッフさんの意識をガラッと変えてしまったのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「A4」1枚アンケートのメソッドは、売上アップに繋がることはもちろんですが、スタッフの自信やモチベーションアップにも繋がる画期的な手法なのです。

だからこそ、「今売れている物(サービス)をもっと売りたい」という方はもちろん、「良い物(サービス)のはずなのに何で売れないんだろう……?」とお悩みの方にこそ、「A4」1枚アンケートを活用していただきたいと思っています。

「自分たちだけで出来るかな……?」と不安な方は、ぜひ全国のアドバイザーに相談してみてください。

どのアドバイザーもあなたの立場に寄り添って、的確なアドバイスをしてくれるはずです。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口