「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

あなたもやっちゃってる!? 簡単に「確実な情報」を手に入れられるのに、わざわざ想定してビジネスを進めてる人が多いです。

投稿日:2021.02.07

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページの制作やシステム制作などを行ってまして、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。


今回は選ばれる理由について書いていきます。


私のところにホームページ制作をご依頼いただいたお客様に、必ず聞くことが幾つかありますが、その中に「あなたの会社の商品(サービス)がお客様に選ばれている理由(強み)は何ですか?」というのがあります。
これはお客様の会社の商品(サービス)の強みや選ばれている理由をホームページへ訪れた方にしっかりアピールし、お客様の利益につなげたいからです。


そしてこの質問を投げかけると、大抵の方が「ん〜そうですね〜」と言い、少し考えながら幾つか理由を話してくれます。
そこで、すかさず私から次の様な質問をさせていただきます。
「その理由はお客様から直接聞いたのですか?」と。


すると「直接は聞いてませんが、うちの商品(サービス)はココが優れているから、“たぶん”お客様はコレを理由に買ってくれてると思います」と、この様な感じで大抵の方がお答えになります。
中には、お客様が「○○だからお宅の商品を買うのよ〜」とお客様自ら話してくれた事を覚えていて、答えてくれる方もごく少数いらっしゃいます。


しかし大抵の方が“お客様から直接理由を聞かず”に、うちの商品(サービス)はココが優れているから、お客様も同じ様にココを理由に買ってくれていると思い込んでいるのです。
これって怖くないですか?
思い込みでビジネスを行っているんですよ?


確かにビジネスを行っていく上では、分からないことも出てくるので、それに対して想定をして、対策を考えることは多々あることとは思いますが、今回の「選ばれる理由」については話が違います。


この選ばれる理由は、あなたの会社の商品(サービス)を買ってくれた方に対して、なぜ買ってくれたのかを聞けば良いのです。
聞けば必ず、確実に選ばれた理由を知ることができます。
あなたの会社の商品(サービス)を選んで買ってくれた方なのですから、当たり前ですよね(笑)


お客様に「なぜ買ってくれたのか?」と聞けば、必ず確実な答えが得られるのに、多くの方がお客様に選ばれている理由を自分で必死に考えて、憶測でビジネスを進めているのです!


私のお客様には一先ずホームページ制作は進めていくので、その間に商品(サービス)を買ってくれたお客様に理由を聞いておいてくださいと促しています。
もちろん、出来る事なら「A4」1枚アンケートを活用する様に強く勧めています。


あなたの会社も、聞けば確実に答えが分かる事なのに、聞かずに憶測でビジネスを進めたりしていませんか?
ぜひお客様に聞いてください。
そして「A4」1枚アンケートを活用してください。


「A4」1枚アンケートを活用してお客様に聞く事で、選ばれる理由だけでなく、お客様の困っている事や、購入に対しての不安、感想など、様々な確実な情報を手に入れる事ができますよ。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口