「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

【恥ずかしがり屋は損をする?】プロフィール写真だけで売上が上がった話

投稿日:2021.02.15

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー 京都支部の片桐かほりです。
関西を中心に、小規模事業対象の販売促進アドバイスを自社と公的機関で行っています(プロフィールはこちら)。

 

 

みなさんは、プロフィール写真をホームページや広告などに掲載されていらっしゃいますか?

 

今回は「恥ずかしいから」という理由でプロフィール写真を掲載されていない方にぜひ聞いていただきたいお話です。

 

 

----------------------------------------------------------
プロフィール写真だけで、売上があがる例
----------------------------------------------------------

 

 

 

 

「A4」1枚アンケートの4つめの質問で、


「なにが決め手で〇〇〇の申し込みをされたのですか?」

 


というのがあります。

この質問の回答からは、商品やサービスの強味がわかります。

 

 

「A4」1枚アンケートを取っていただいていて意外に多い強味のパターンが、
サービス内容やクオリティではなく、「事業者本人に興味・好感をもたれること」です。

 

 

例えば、
・《年配のカフェ店長》
トレードマークの蝶ネクタイが本物っぽくて素敵

 

・《セラピスト》
輝くような明るい笑顔でいつも優しく迎えてくれる

 

・《コンサルタント》
凛とした厳しさを感じ、自分を叱ってくれそうで期待が高まる

 

などがありました。

 

 

実際私が好んで通うお店を振り返ると、
お店の方に対して高い好感をもっていることが多々あります。

 

 

例えば、古美術店。
私は古美術が好きで時々古美術店をはしごすることがあります。
その中で足繫く通うお店のご主人は、クセと毒のある話の面白さがあり、加えて独特の風貌がより魅力的に映ります。何度行っても面白い。だから「また行きたい!」と思ってしまいます。
通っているうちに欲しい骨董が見つかり時々ですが購入するのです。
※高価なものは買えませんが。




 

ところで、こういったお店の方に対するお客様の感情というのは、ご本人が気づくことはあまりないようです。


それを知るキッカケとなるのが、
この「A4」1枚アンケートの4番目の質問。

 


-----------------------------------------------------------------
なにが決め手で〇〇〇の申し込みをされたのですか?
-----------------------------------------------------------------

 

 

もしお客様が自分に対して何かしらの好感をもって頂いているのがわかったとき、
やるべきことは・・・

お客様が自分に対して好感をもってくれているところを
強調したプロフィール写真を
できるだけ色んな媒体で掲載すること

 

 

優しい雰囲気に対して好感を持たれている方は、
優し気な雰囲気のプロフィール写真を用意する。

 

 

蝶ネクタイ姿を面白がってくれるお客様が多いなら、
プロフィール写真は必ず蝶ネクタイ姿で撮影する。

 

 

アンケートでわかった「お客様から期待されていること」を、
プロフィール写真で裏切らずに表現する。

 

 

ここが大事なポイントになります。
既存客はもとより、新規客獲得にも効果があります。

 

 

一般的に、プロフィール写真がある場合はプロフィール写真がない場合よりも会社や商品・サービスに対しての信頼感や安心感が増しますが、「お客様から期待されていることを強調したプロフィール写真」はより効果があります

 

 

直近のクライアント・Aさん(エステ店経営)の例を挙げますね。
アンケートからわかった強味は、Aさんの「明るい笑顔と包み込むような優しい雰囲気」でした。
ところが以前のプロフィール写真は強味をまったく反映できていない写真でした。
すぐにプロフィール写真撮影を得意としている写真館に行き、表情やポーズで強味がでるような写真を撮影しました。
お客様から期待されている通りのプロフィール写真をホームページやチラシに掲載すると、しばらくご来店されていなかったお客様数名が再来店してくださったり新規客が増えたという結果がでました。



 

「まさか自分にお客様を惹きつける力があるなんて信じられない!」
と皆さんおっしゃいますが、実際はこういったことが度々起きています。




あと、
「自分は美男美女じゃないから写真公開するのは気が引ける」
という方も多いのですが、心配ご無用です。

求められているのは、
あなたしか持っていない部分の魅力ですから。




逆に、最初に自分に特定の魅力(特長)をつけて
露出しまくることで、ファンを獲得することもできます。


プロフィール写真を掲載することは、最初はとても恥ずかしいと思います。
私も昔はそうでした。



しかし、たった1枚のプロフィール写真で売上があがるのなら
ちょっと試してみたくなりませんか?

 

あなたにはあなただけの魅力(=強味)があります。

 

まだプロフィール写真がないという方は、
ちょっと勇気を出してプロに撮ってもらい、ホームページや広告など各媒体でフル活用しましょう。

 


ちなみに、「美化は3割増し程度」にとどめておきましょう。
美化が過ぎると、実際に会ったときにかなり幻滅されますから(笑

 


ご参考になりましたら幸いです。


 

売上をあげたい方へ。
それを叶えるためにはまず行動することが大事です。

コロナで大変な世の中ですが、
こんな時こそ「A4」1枚販促アンケート広告作成法を実践してみませんか。

あなたの地域のアドバイザーにお気軽にお声をかけてくださいね。

 

 

=====================
2月のセミナー開催情報
=====================

本日現在、3本のセミナーを予定しています。

・2/22(月)無料ZOOMセミナー(昼の部)
 「A4」1枚アンケートでリピーターになってくれる
  質の高い新規客を集める3STEP


・2/22(月)無料ZOOMセミナー(夜の部)
 「A4」1枚アンケートでリピーターになってくれる
 質の高い新規客を集める3STEP

 

・2/25(木)愛知県
 第17回「A4」1枚アンケート実践勉強会 in アッシュデザイン

詳細・お申し込みはこちらから
https://a4kikaku.com/a4/

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口