「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

安易なアンケート活用は危険!アンケートは「数」より「質」

投稿日:2021.08.14

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー 京都支部の片桐かほりです。
関西を中心に、《低コストの店舗リフォーム》と《広告制作》を行っています

プロフィールはこちら

 

 


こんな方へ

今回は、「これからアンケート活用をして販売促進に力を入れていきたい」という事業者の方、あるいは「アンケートを活用してクライアントの売上拡大を実現させたい」というコンサルタントに向けて、安易なアンケート活用の危険性をお伝えしたいと思います。

※協会の規定で、「A4」1枚販促アンケート広告作成法を使ったコンサルティングはアドバイザー資格をもっている者に限ります。




安易なアンケート活用は危険です!
アンケートは「数」より「質」


その理由は以下3点です。


(1)アンケートに答えるのは誰でもできる

2)「実際にお金を出して購入した人」の意見じゃないと、商品の強みや選ばれた理由がわからない

(3)アンケートは「数勝負」ではありません。良いアンケートは数枚だけでも十分よい広告が作成できる

問題視していること


最近は経営支援をされている機関が増加しています。
その中には、アンケートを活用して販売促進の支援をされているところもあります。

 実際の現場を拝見したことがありますが、身を粉にして支援をされていらっしゃるお姿は本当に尊敬に値すると思います。

 

しかし、
アンケートの集め方については疑問をもっています。


その理由は先に述べた3点です。

もう少し詳しく説明させてください。

(1)アンケートに答えるのは誰でもできる


特に社内的に依頼されたアンケートの回答を、「買った人の立場」になって回答できるものでしょうか?
仮にそうであったにしても、実際自分のお財布からお金を出して商品を購入した人と、購入を想定したうえで回答した場合、回答が同じになることは考えにくいと思います。


(2)「実際にお金を出して購入した人」の意見じゃないと、商品の強みや選ばれた理由がわからない

実は、私はケチの部類の人間です。

ですから例え100円のものを購入する場合でも、様々な角度から考えに考えた末に購入するか否かを検討します。

様々な角度とは、
・購入した後のメリット
・購入した料金と同等、あるいはそれ以上の価値はあるのか
・実際にその商品を使いこなせるのか
・商品の耐久性
・商品廃棄の際のこと

などです。


しかも購入の際は瞬間的にこれからのことを考えなければなりません。

大袈裟に言えば、
商品を購入することは「一発勝負」のようなものです。

ここまでエネルギーを使う自分と、「想定」で一体化できるものでしょうか?

これは甚だ疑問です。


(3)アンケートは「数勝負」ではありません。
良いアンケートは数枚だけでも十分よい広告が作成できる


これは「A4」アンケート広告作成の実践勉強会で体験できることの1つですが、アンケート収集で必要なのは「数」よりも「質」です。

実際に購入したことがない人のアンケート回答100件よりも、実際に購入した人のアンケート回答5件のほうが情報源としては重要です。

もちろん購入者の回答が、できるだけたくさんあることに越したことはありません。


こう考えると、
安易にアンケートを収集することは販売促進につながるどころか、
売上が落ちる原因にさえなる可能性が十分あると思いませんか。

アンケート活用は、やろうと思えば誰でもできます。
だからこそ簡単に実行し、それをもとにして販売促進の施策を行うのはとても危険なことなのです。


正しいアンケートとは、、

それは全国の「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーにご相談ください!


今回は、

アンケートは「数」より「質」!
安易なアンケート活用は危険です


というお話をさせていただきました。

ご参考になりましたら幸いです。


================================================

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

================================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口