「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

【あなたは答えられる?】あなたの会社の商品やサービスの強みは何ですか?

投稿日:2021.09.06

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
 

普段はホームページの制作やシステム制作などを行ってまして、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。

「あなたの会社の商品やサービスの強みは何ですか?」と聞くと意外と多くの方が言葉を詰まらせます。

たとえ言葉を詰まらせずに答えられたとしても、「それって本当に強み?」と思うような回答も多かったりします。

 

先日ある方に「強みは何ですか?」と聞いたところ、一瞬言葉を詰まらせたものの次の様に答えてくれました。

 

「うちの強みは有機野菜を使っているところです」と。

 

この方の会社では有機野菜を使った加工食品や、弁当を作っているのですが、これを聞いてあなたはどう思いましたか?

確かに有機野菜を使った弁当であれば、普通の弁当屋さんに比べれば強みとなりますが、今の時代「有機野菜」と言う言葉は溢れていて、弁当屋さんでもレストランでも、居酒屋さんなどでもよく見かけたりします。

ですから、「有機野菜を使っている」は、特に目新しくなく、強みとしては打ち出すには弱いかなと思うわけです。

そこで、もう少し詳しく話を聞いてみると、なんと使っている「有機野菜」は「自家菜園で栽培」し、「採れ立てで新鮮な物を弁当の食材として使っている」と言うんですよ。

 

「それ凄い強みですよね?」と聞くと「言われてみれば確かに・・・」と(笑)

ビジネスをされている方なら、どなたも強みを明確にすることは大事だと理解されていると思うのですが、なぜこんな事になってしまうのでしょうか?

 

それは、当事者は自分自身を客観的に見ることができない「プロ化目線」になってしまっているため、なかなかそれに気付けないからです。

 

本当の強みとは、無意識レベルで行われていることがほとんどなので、本人ではなかなか気づけないのです。

 

先ほどの方のように、詳しく話を聞いていくと、凄い強みを持っていたりすることがわかるのですが、自分のところで有機栽培した採れ立ての野菜を食材として毎日使っていることは、その方にとっては当たり前の日常になっているため、それが強みだと気づけないのです。

 

でもこれは、この方が悪いわけではないのです。

あなたもそうなる可能性があるのです。

私だってそうです(笑)

ではどうすればいいのか?


答えは簡単です!


第三者に聞いてみれば良いのです。

すなわち、あなたのお客様に直接聞いてみれば良いのです。
それも、あなたの商品やサービスを購入してくれたお客様にです。

実際に商品やサービスを購入してくれたお客様は、何かしらあなたの商品やサービスに魅力を感じて購入してくれた方がほとんどです。

その方々に「A4」1枚アンケートのQ4「何が決め手となって○○を購入されたのですか?」という質問をする事で、あなたの商品やサービスの強みを自然に引き出す事ができます。

ぜひ「A4」1枚アンケート活用してくださいね。


===============================================

 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
 良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
 私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 成功事例発表会開催のご案内(アドバイザーの資格に関心がある方向け)

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

================================================

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

================================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口