「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「A4」1枚アンケートを活用すると、アンケートを書いてくれた人と同じようなお客様が集まってきます。

投稿日:2021.10.13

愛知県の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
普段のビジネスは、工務店さん、住宅会社さん、リフォーム会社さん、不動産会社さんの仕事が9割位を占める広告会社を経営しています。 私は、学校を卒業してから、30年間、一貫して住宅・不動産関係の広告ビジネス に携わってきました。

今回は、リフォームのチラシの話です。

ご紹介する工務店さまは、私が毎月行なっている集客セミナー「A4」1枚アンケート実践勉強会に参加し、「A4」1枚アンケートの導入を決断され、その後ずっと「A4」1枚アンケートを取り続けていただいています。

「A4」1枚アンケートの導入時に会社へ伺ったときに、

「実は、お客様から頂いたアンケートがあるんですが、活用出来ていなくて・・・。」 と言って、見せていただいたのが画像のアンケートです。

活用されていなかった数々のアンケート

これは見せていただいたアンケートのほんの一部ですが、感謝の気持ちがいっぱい詰まったアンケートが大量にファイリングされていました。

「このアンケートを眠らせておくのは勿体無い!」

と思い、まずはこのアンケートを分析して、チラシを作る事にしました。

 

たくさん書いてある中身の濃いアンケートを20枚くらい抜き出して、

 

 

「A4」1枚アンケートの

Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?

⇒ターゲット(理想となるお客様)

Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?

⇒告知する媒体(チラシ・ホームページ・看板など)

Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?

⇒不安対策(成約率アップ)

Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?

⇒強み(差別化)

Q5 実際に使ってみていかがですか?

⇒裏付けとなる証拠(利用後の良さ)

に振り分けて、分析をして制作したのが下記のチラシです。

表面

表面に集客できるチラシに必要な8つのパーツの内の

①ターゲットコピー  

○○でお考えの方へ

②キャッチコピー   

△△と評判の○○住宅

③ボディーコピー   

なぜこんな事になるかというと・・・

(○○住宅3つの特徴)

④オファー

もしよろしければこれをどうですか?

(「こんどの土日 「リフォーム&建替え無料相談会」開催)

⑤行動喚起 

まずは・・・    

(リフォームをお考えの方下記までお気軽にお問合せください!)

⑥問い合わせ     

 電話番号等・地図を入れました。

「ペットリフォームもおまかせ」は、アンケートには無かったのですが、猫好きの社長が得意としているので3つの特徴に入れました。

裏面

裏面は、

⑦裏づけとなる証拠 

まずはこれをご覧下さい。

(お客様からの喜びの声)

⑧リスク対策     

 そんな不安をお持ちのあなたの為に

(よくある質問)

といった「A4」1枚アンケート広告作成法の基本通りの構成です。

実は、抜き出した中身の濃い20枚ほどのアンケートは、全部、リフォームでは大型工事となる増改築工事をされたお客様のアンケートでした。

 

今回のチラシは、この増改築工事のお客様のアンケートを利用して、増改築工事の受注を狙ったチラシです。

 

最近のリフォームのチラシって、価格をお得に見せるメニューチラシが多いです。

このメニューチラシですと、価格競争になってしまいますし、キッチンやトイレ等の設備では、他社と差別化が図れないので、止めました。事実、価格はどこにも入っていません。

逆に言えば、価格ではなく、施工力や技術力、職人の力が差別化ポイントなのでそこに絞り込んだわけです。

 

そうしたら結果は、27,000枚を新聞折込をして、3件の問合せ相談がありました。

 

その問合せ相談の内容は、①耐震工事を含む母屋のリフォーム、②水廻り工事を含むご実家の大型工事、③平屋のフルリフォーム工事です。

 

どれも1,000万円くらい掛かる工事ばかりです。

 

狙い通りのお客様が集まってきたわけです。

 

地元で古くから居を構えている歴史あるお宅からの相談です。

これは、全部受注できたら、3,000万円以上になるなぁ~と思っていましたが、さすがにそうは上手くいきませんでしたが、1件の大型リフォーム工事を含む2件の受注で850万円の売上となりました。

 

そして、実は、この話には続きがあります。

 

ホームページや他の媒体から問合せがあった時もこのチラシを渡して検討をお願いしたり、見積り提出時に会社案内かわりに渡していました。

 

そしたら、そこからの受注も好調で、3件の受注で1,320万円の売上となっています。

折込チラシからの受注と合わせると2,170万円です。

 

折込チラシからの反響は3件でしたから、少ないと思われるかもしれません。でも、確実に狙い通りの増改築工事の受注が上がっています。

 

 

これが、「A4」1枚アンケート広告作成法が他の広告の作り方と違うところです。

 

ご興味がある方は、ぜひお近くのアドバイザーのお問合せください。

きっと力になれると思います。

 


◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 成功事例発表会開催のご案内(アドバイザーの資格に関心がある方向け)

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内



◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら


  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口