「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

BtoB営業でチラシを渡すタイミング

投稿日:2021.09.17

昨年より大阪府で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーをしております、IT経営相談所の岡室と申します。

先々月、先月のブログ公開時も雨のタイミングだったのですが、今月もこれから台風接近のタイミングということですっかり雨付いています。


今年は多くの地域で大雨による被害が既に発生しており、先般からの雨で地盤も緩んでいる状態ですので万全の対策が必要です。


とにかく「ご安全に!」

さて、僕はIT企業を経て金物の製造・卸をしている中小BtoB企業に勤め、ITと共にマーケティング・営業の担当をしてまいりました。


そのときの経験を元にIT、そしてマーケティングを中小企業経営に活かして頂くためのご支援をさせて頂いています。

これまでのブログでは、自社がお客様にどう思われているか興味があるけど アンケートを取るか迷っているBtoB企業の方へなど、BtoB企業での活用の必要性や仕組み化等について書いてきました。

 
これまでの僕のブログ は こちら です。
 

前回はお客様のところでヒアリングした場合に気をつけないことをお話しました。
 

いい話を聞いた!と思っても、それはそのお客さんの「好み」によるものかもしれません。
その日、たまたま思いついたことをおっしゃったのかもしれません。
レアケースかもしれないという可能性を頭に置いておくことは結構大事で、アンケートに常に取っていると、そういうことも回避しやすくなるということです。

さて、今回はチラシの渡し方についてお話しします。

 

※チラシの作り方は他の方のブログやリンク先の書籍でご確認ください。

  

A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 岡本 達彦

   
あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル―お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる! 岡本 達彦

 

チラシの渡し方には上手い下手があります。

   

以前営業の部門長をしているときは
毎年500社以上のお客様にお目にかかり
その時、ほぼ毎回同行で営業員の振る舞いを見てきました。

 
渡し方でお客様の反応は変わります。

 

折角「A4」1枚アンケートでいい内容のチラシができているのですから、より効果的に渡したいですよね。

では、まず、下手な渡し方ってどんなかっていうと・・・。

 

いきなり渡しちゃうんです。

 

一通り世間話なんかをした後に、おもむろに
「ところで、最近こんな新製品でたんですけどどうですか?」
みたいな感じ。
 

もちろん 「A4」1枚アンケート で作ったチラシだったら、チラシをみてターゲットコピー、キャッチコピーを見て これこれ となりやすいです。
そういう工夫がしっかりされているわけですから。

 

でも、折角対面で渡すのであれば、より効果を高めたいところです。

 
そのためには、お渡しする前に一工夫。

 
トークのときに 困り事 を聞いておきましょう。
そのチラシのターゲットコピーとなる困り事が出るように聞くのがポイントです。
その困り事が出たタイミングですっとチラシをお渡ししてみてください。
反応の違いに気付くと思います。

 

より明確が明確になった後に 「A4」1枚アンケート で工夫されたチラシを見たら・・・。

 

結果は想像できますよね?(笑)

 

ちょっとしたことで結果は変わります。
折角お客様のところに行くのですから結果に繋げたいですよね。
お客様にお渡しするときは一工夫してみてください。

 

ちなみに僕は困り事を聞いた後でも、まだチラシを出しません。
いつ出すかというと・・・。
それまた別の機会に(笑)

 


さて、僕は毎月17日に発信させて頂いています。
今後も何かお役に立てる情報を提供したいと考えています。
ぜひまた読みに来てくださいね!

 

そもそも「A4」1枚アンケ-トって何?という方は
こちらの書籍をお読みください。

 

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法  岡本 達彦氏 

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル 岡本 達彦氏

◇販促でお困りの方へ

あなたの地域のアドバイザーにお気軽にお声がけください。

https://a4kikaku.com/advisers/



◆直近のセミナー情報

2021年9月23日(木)愛知県第24回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ


◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 成功事例発表会開催のご案内(アドバイザーの資格に関心がある方向け)

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内



◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら


  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口