「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

BtoB営業でチラシを渡した後

投稿日:2021.12.17

大阪府で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーをしております、
IT経営相談所の岡室と申します。
僕はIT企業を経て 金物の製造・卸をしている 中小BtoB企業に勤め、ITと共に マーケティング・営業の担当をして まいりました。
中小企業で経営サイドにいた件もあるため幅広く対応させていただいています。
中でも上記の経験からBtoB企業でのアンケート活用とITによる仕組み化が得意です。
貴社のビジネスを理解した上でご提案させて頂きます。

ようやく過去の日常に近づきはじめてきましたね。
ヨーロッパや韓国では増加しているためまだまだ警戒も必要ですが、マスク着用、うがい手洗いなどの対策を引き続き行って経済活動も回していきたいところです。


さて、僕はIT企業を経て金物の製造・卸をしている中小BtoB企業に勤め、ITと共にマーケティング・営業の担当をしてまいりました。


そのときの経験を元にIT、そしてマーケティングを中小企業経営に活かして頂くためのご支援をさせて頂いています。

これまでのブログでは、自社がお客様にどう思われているか興味があるけどアンケートを取るか迷っているBtoB企業の方へなど、BtoB企業での活用の必要性や仕組み化等について書いてきました。

 
過去の僕のブログ は こちら です。
 

前回は
ラシを渡す最適なタイミングとは?
というタイトルでお話しました。

以前BtoB営業でチラシを渡すタイミング で
「それでもまだ僕はチラシを出しません。」
と書いていたことに対して理由を書きました。

「A4」1枚アンケートで作ったチラシ自体が効果の高いものですが、とはいえ、直接お目にかかって渡せる場合、より効果的にするならトークも重要です。
ちょっとした事ですので一度是非試してみてください。

さて、今回はチラシをお渡しした後のお話を書いておきます。

最近はMA(MarketingAutomation)というシステムが流行っているのですが、ご存知ですか?


企業のマーケティング活動でこれまで色んなシステムやツールを使って繰り返し実施していた定型的な業務を自動化し、効率を高める仕組みのことを言います。
例えばメルマガ配信・ステップメール、資料ダウンロード対応・管理の自動化や自社HPでのお客様の行動の分析を行っていくものです。

ポイントはセグメンテーションとスコアリングといわれるところです。

◆セグメンテーション
まずデータに応じてお客様の属性を分けます。これをセグメンテ-ションと言います。

◆スコアリング
資料をダウンロードしたら5点、問い合わせをしてくれたら10点といった感じで
点数をつけます。これがスコアリングです。
設定しておけばルールに従って
○歳代の▲▲のページを見ていて
50点以上の人はこういうメール、
50未満の人にはこういうメールというように自動的に処理してくれます。
他にも様々な機能があります。
(MAについては詳しくはこちらを>>>IT-trend)

そんなMAの中である機能を持ったツールがあります。
それは自社HPへ訪問してきた会社が分かるという機能です。
例えばこんな感じです。

何回訪問したのか、どのページを見たのか、ページをどれくらい(何%)読んだのか、なども掴むことが出来るものもあります。

チラシをお渡しした会社がもし来ていたら・・・。

それは期待できそうですよね。
何か気になることがあって興味を持って頂けたということですのでこれは是非営業活動に活かしたいところです。

まずはどのページを見ているかを確認しましょう。
それがお客様が興味をお持ちの製品・サービスになります。
ここで大事なのはそのページにちゃんとお客様に必要な情報が記載されているかどうかです。

「A4」1枚アンケートを知っていればどういう情報が必要なのか分かりますね?

そのページにお客様(チラシをお渡した会社など)が流入した際、しっかり商品やサービスの良さが記載されているかがとても大事です。

「A4」1枚アンケート広告の8つ要素

①ターゲットコピー:対象となる人への呼びかけ

②キャッチコピー:メリット(ベネフィット)を伝えるメッセージ

③裏付けとなる証拠:信用してもらえる証拠

④ボディーコピー:誰もが納得する理由

⑤オファー:商品説明や価格など

⑥リスク対策:購入する際のためらいを解消する対策

⑦行動喚起:このページを見てどうやったら購入・利用することができるのか

⑧お問合せ:会社名や電話番号など

回覧回数が多かったり、読了率が高かったりすると成約率も期待できます。

さらに、このような要素がページに記載されていると成約率も期待できます。

「A4」1枚アンケートの詳細を知りたい方は書籍でご確認くださいね。


あ、このときHPに訪問してくれた会社にいきなり連絡してはダメですよ。
「今日HP訪問頂いてありがとうございます!」
なんて急に連絡したら、どうなると思いますか?

お客様からしたら、
なんで分かるの?監視してるの?
みたいになって警戒されてしまいます。

ですので、アプローチする際は少し注意が必要です。

ではどんな感じで連絡するか、は次回お話しします。
今回は訪問してきた会社が分かるシステムがあるという事を知って頂ければと思います。


僕は毎月17日に発信させて頂いています。
今後も何かお役に立てる情報を提供したいと考えています。
ぜひまた読みに来てくださいね!

  

そもそも「A4」1枚アンケ-トって何?という方は
こちらの書籍をお読みください。

 

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法  岡本 達彦氏 

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル 岡本 達彦氏

◇販促でお困りの方へ

あなたの地域のアドバイザーにお気軽にお声がけください。

https://a4kikaku.com/advisers/


◆「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!

11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン




◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口