「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

時代は変わっても変わらない集客方法

投稿日:2022.04.27

吉本辰夫

山口県を中心に 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの吉本辰夫です。

飲食・宿泊業を中心にコロナで不要不急のサービスと言われた業界が一日でも早く活力を取り戻せるようお客様の声を生かしたサポートを致します。

中でも得意とするのは広報・メディアリリースの作成です。お店や店主にスポットライトが当たるよう、精一杯お手伝いさせて頂きます。

1.次から次へと出てくるSNS

ショート動画にチャレンジ中です。

次から次へと出てくる新手のSNS、TikTok、リール、YouTubeショート、LINEVOOMなど

ついていくどころか?それが何なのか?を知るだけで精一杯です(苦笑)

2.文章から動画へ

動画の情報量は文字の5,000倍とも言われ、1分の動画の情報量は文字に換算すれば180万字とも言われます。

百聞は一見にではなく5,000文(字)は一見の動画と同等とも言えます。


かつてホームページを持つのは当たり前の時代からブログを書く人が増え、そして今、動画に参入する人が増えています。

新たな情報発信であり、集客に動画を取り入れる個人や企業も増えてます。

3.広告費0円の集客方法

そんな中

チラシのようなオフラインから動画のようなオンラインへ集客手段は移りつつあります。

私が15年前から続けているのが0円PRと言われるプレスリリースなのです。


プレスリリースは発信したい情報をメディアへ送ったり、その内容を記者クラブのポストへ投函(投げ込み)をしたりすることにより、メディア(新聞・ラジオ・TV・雑誌など)が自社の紹介をしてくれます。

特に映像に関してはプロの撮影なのでクオリティーの高いものが放映されます。

新聞・TV・ラジオの3大メディアもインターネットに比べれば衰えたと言われても、まだまだその影響力はあり、特に地方へ行けば行くだけその効果はありまた取り上げてもらう機会は増えます。

プレスリリースはこの先も変わることがなく、又新手のマーケティングがでてきてもすたれることはないでしょう。

だからこそ、一度身につけてしまえばそれこそ一生使えるマーケティングとも言えるのです。

4.「A4」1枚アンケートもプレスリリースと同様の不変のマーケティング

「A4」1枚アンケートの手法もプレスリリースと似た部分があります。

それは時代が変わっても変わることのない集客方法だからです。

何故なら

〇プレスリリースはメディアによる他薦

〇「A4」1枚アンケートはお客様の声による他薦なのです。

SNSによる新たな集客方法はこの先も生まれます。

しかし、変化ばかりを追い続ければいつかは疲弊します。

時代が変わっても変わらない集客方法「A4」1枚アンケートによる広告作成法をおススメします。

詳しいやり方や内容は

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

この本が不変の集客方法であることは17刷りもされたことで証明されてます。

(注意をお一つ)
本を読めば確かにわかります。
かつての私もそうでした。

ところがアンケートをつくりはじめると最初の質問でつまづくものです。

「商品を買う前にどんなことで悩んでいましたか?」

特にサービス業のように

商品ではなく形がないものを売っている場合には、特に苦慮します・・・

でも、そんな場合でもご安心ください。

全国には「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーがおります。

あなたの商品・サービスにあったような質問内容にきちんと置き換えてくれます。

困った時はお気軽にお近くのアドバイザーへご相談下さい。

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧

※ご案内※

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、「良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人」を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

◆アドバイザーの活動について具体的に知りたい方へ

アドバイザーの資格を取ってみたいけど、どんな資格なのかよくわからないので具体的な活動内容を知りたい方、私にもできるのか?などの不安がある方、もう少し詳しく聞いてみたい方は、5月11日(水)13:00~14:00に無料で行なわれる事前説明会(ZOOM)へのご参加をおススメします。

お申込みは下記のバナーをクリックし、必要事項をご記入ください。

◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

◆メルマガ登録特典


「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録で、本にも載っていない「マンダラ広告作成法 ランディングページ版プレゼント!」

メルマガ登録はこちら



  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口