「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

今が最大のチャンス!お金をかけずに売れる「販促」商品を作る方法

投稿日:2022.05.07

こんにちは。京都で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動させていただいています振本一と申します。
広告会社を経営しており、only1事業の構築に定評があり、新事業・新商品のプロデュースを行っています。中でも、補助金を活用し、初期投資のかからない「新事業」「新商品」構築のプラン提案を得意にしています 。

お客様の趣味嗜好の動きは早いですね。

特にここ数年、というよりインターネットの普及とともに動きは加速しました。

それは、消費者が簡単にたくさんの情報を取れるようになったからです。

消費者の購入心理には二つの欲求があります。

それは「ニーズ」「ウォンツ」です。

ないと困るもの、もしくは困りごとが解消できるもの と

なくても困らないが、あるとよりハッピーになるもの です。

で、お客様の「欲しい!」のスピードがより上がったのは「ウォンツ」商品です。

最近ではタピオカ、唐揚げ、今年はわらび餅のやつだとか…

この需要を獲得できれば大きな利益を取れそうです。

でも、その利益を取れるのは

1、このブームを作った人

2、ブームの前に「これが流行る!」と考え、先行して始めた人

3、資本力で多店舗展開して市場占有率を高めた人

で、ブームが来てから手を出した人は期待ほどの利益を得られないか、利益を得られる時間が短く、期待した収益をあげるまでにブームが去ってしまうことになる方が多いです。

この購買心理を追いかけるのは大変です!

しかし売れる商品を作らないといけない!

そう思われる方は、「ニーズ商品」を作りましょう。

その前に売れる商品とはなんでしょうか?

あなたが商売される国が日本🇯🇵であるなら購入権は100%お客様にあります!

お客様が欲しいと思わないと絶対売れないです。

ということは、お客様が「欲しい」と思わないと売れる商品にならないということです。

でも「ウォンツ」商品は需要期間が短い。

ニーズ商品は、そのニーズが無くならない限り購入頂けます。

では、今日の本題です。

どうしたらニーズ商品を作れるか!の方法をお話します。

先述した通り、購入権は100%お客様にあります。

ですから、どんな商品が欲しいか?を、お客様に聞くしかありません。

しかし、まだ商品がないので、お客様には聞けない(涙)

この場合、マンダラ広告作成法という、便利でお金のかからない方法があります。

これは64問質問を自問自答していくという方法です。

今回は商品開発なので、その中でターゲット顧客が今どんな状態かを聞くところがあります。

ここが商品開発に大変重要です!

やり方はこの本に詳しく書いていますので、是非お読み下さい!

たった1600円の投資で、商品開発から広告作成法までわかるようになります!

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

ターゲット顧客の困りごとを想定して、その困り事を自社の出来ることで解決できないか考えます。

それが合わさったところが新商品、サービスになります!

ただ、今回は商品開発なので、広告のように反応が悪ければ、広告内容を変更して…

というものではないので、さらにもう一段して頂きたいです。

それはターゲット顧客層の方にヒアリングして頂きたいのです。

友達など近しい方数人で構いません。

「今、何に困ってますか?」 と

先述したマンダラ広告作成法で自問自答してできた「新商品・サービス」があればどうですか?

この2問を聞いて頂き、困りごとと「新商品・サービス」の反応が良ければ、後は告知していくだけです。

この告知にもマンダラ広告作成法が役立ちます!実例を紹介します。

わたしは広告会社をしています。

そこで「小さな子供をもつお母さん」というターゲットを選定しました。

それは、自社がこのターゲット層のリストを作りたいと考えたからです。

マンダラ広告作成法(まだ本も出ておらず、アドバイザーしかやり方を知らない時でした)で、ターゲットの現在の困りごとを考えました。

子供と一緒に遊ぶのは疲れる→子供が勝手に遊んで欲しい

遠くに行くのは用意や道中が大変→遠出したくない

と想定しました。

そこで、「近所」で子供が「勝手に遊んでくれる」イベントを作ったら、自社の欲しいお客様層が来てくれるのではないかと考えました。

丁度パートさんを募集しようと思っていたので、ママさんパートも合わせて募集し、採用したパートのママさん4人にヒアリングしました。

そうすると、「そんなイベントあったら助かる」と4人中4人言ったので、イベントを実施しました。

イベントの目玉として、自社ができることを駆使して、雑誌の表紙を子供の顔に変える〝雑誌の表紙のパロディ〟が作れるとか、お姫様の格好して写真が撮れるとか、サンドキャンドルが作れるコーナーなどを作りました。

イベントの様子
パロディ雑誌

宣伝はフリーペーパーへの折り込みチラシ5000枚のみでした。

結果は300組の来場、100人のママさんの会員登録という結果でした。

その後も計6回開催し、合計840人以上のリスト化に成功しました。

残念ながらコロナで開催が出来なくなりましたが、弊社の1000人のリスト作りという目標は、おおむね達成できました。

このイベントが成功したのはターゲット顧客層が、こんなイベントあったら困りごとが解消出来る!と思ってもらった、もしくは気づいてもらったからです。

ちなみに、経費は5000部のチラシ制作・折込代と当日の会場使用料とお菓子の経費などで一回あたり15万円でした。

参加料は無料ですが、平均消費単価は900円でしたから、ほぼ経費は回収できていました。

このようにお客様の困りごとから考えたら売れる商品は誰でも作れます。

その作り方は、マンダラ広告作成法を使えば、誰でもできます。

そして買って下さったお客様に「A4」1枚アンケートを取ることでさらに広告効果が上がり、どんどん売れていきます。是非ゴールデンウィークが開けたら、できるだけ早く新しい取り組みを始めましょう。

「今がチャンス」なんです!

なぜかというと、

1、コロナにより顧客層の購買心理がガラッと変わったから

2、国が、新商品や新サービス、ひいては事業の再構築に力をいれていて、補助金が新設されたり、増額されたりしているから

です。

補助金を使い、更に初期投資を減らし、広告も補助金を活用して、いつも以上に告知でき、ターゲット顧客層の顧客心理に沿った貴社の新商品、新サービスを提供し、お客様の困りごとを解消してあげましょう!

もしマンダラ広告作成法を詳しく知りたい!などがある時は、まずは、 「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!絶賛発売中! を手に取って読んで見てください。それでも、分からないという方は、是非お近くのアドバイザーにご相談下さい。

※ご案内※

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、「良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人」を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆アドバイザーの活動について具体的に知りたい方へ

アドバイザーの資格を取ってみたいけど、どんな資格なのかよくわからないので具体的な活動内容を知りたい方、私にもできるのか?などの不安がある方、もう少し詳しく聞いてみたい方は、5月11日(水)13:00~14:00に無料で行なわれる事前説明会(ZOOM)へのご参加をおススメします。

お申込みは下記のバナーをクリックし、必要事項をご記入ください。


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
振本 一

京都で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動させていただいています振本一と申します。
広告会社を経営しており、「A4」1枚アンケートのノウハウを活かし、補助金等を活用した新事業や新サービスの事業構築を初期投資のかからない新事業構築のプラン作成を得意にしています。補助金のお手伝い数は通算では30件を超え、金額も8,000万円を獲得して頂き、この補助金を使って新しい事業やサービスを開始するお手伝いをさせていただいております。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口