「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「私のお店に興味がない人をお客様にしたい。」という販促のご相談

投稿日:2022.05.15

こんにちは、神奈川県支部「A4」1枚アンケ-ト広告作成アドバイザ-の金子あやです。中小企業向けに、広報・SNS・Web集客をアドバイスしております。中でも強みを正しくアピ-ルするアイデアでファンをつくり、自ずと集客が成功する方法を得意としています。
年間最大1000件の相談を受けて12年!目の前の相談者さんが上手く行ってほしい一心で活動しています。

毎日いろんなご相談に乗っている私ですが、意外に多い質問が今日のテーマ「私のお店に興味がない人をお客様にするにはどうしたらいいですか?」です。

自分のお店の嗜好に合わない方をどう集客したらよいか悩まれている方、集客できる?集客できない?今日はこの疑問にお答えしたいと思います。

結論

結論から申し上げます。

興味がない人ではなく、興味を持つであろう人を集客しましょう。

実例で説明します。私のクライアントさんの助産院で

「助産院に興味のない人でも、助産院でお産したいと思ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?」

というご質問をいただきました。

出産したことがない方にはピンとこないと思うので、ここで助産院について少し説明しましょう。

助産院というのは産院(病院)と違って医療介入のない出産ができるところです。それが最大のメリットでありデメリットでもあります。

しかし、おうちで出産するようなスタイルで出産できるため、自分らしい出産や自然なお産を望む方に人気です。

病院では自分らしい出産ができないわけではないですが、一日に何人、何十人とお産をするため、ある程度型にはまったお産をするところが多いと感じています。みなさんがよくテレビで見るような、分娩台に乗ってお産をする。そんなスタイルを想像していただくと、だいたいの病院のお産に当てはまるでしょう。

一方助産院は分娩台はなく、まるでおうちのような一軒家で、布団やベットの上でお産をします。出産数も月に数件のため、手厚いケアがうけられます。

話は戻りまして、私のクライアントの助産院に 「助産院に興味のない人にも助産院でお産したいと思ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?」 とご質問いただきました。

私は「助産院で出産したいと思っている層でも、まだあなたの助産院を知らずに、いい助産院に出逢えていない方がいます。まずはその方達に知ってもらいましょう。」とお話させていただきました。

第三者からしてみたら、助産院に興味がない人を集客するのは難しいと、当たり前のように感じるかと思います。

しかしながら、自分の店舗に興味をもたなそうな方々を振り向かせようと考える小規模事業者は非常に多く、私もこの手の質問をたくさん受けました。

特に、お客様が思うように集まらず、売上げがあがっていないときに限って、集客の裾野を広げようと考える方が多いです。
※先に例を出した助産院は特に売上が悪いわけではありません。

自分ではもう充分告知したつもりでも、興味を持ちそうな方々全員に知られているわけではありません。興味がない人をターゲットにする前に、もう一度興味を持ちそうな人に着目してみてください。

興味を持ちそうな方はどうやって探すのか

答えは、 「A4」1枚アンケート を取ることです。

「A4」1枚アンケートには興味を持ちそうな人に効率よくアプローチする方法が詰まっています。

なぜなら、すでに興味を持ち、商品を手に取った方、サービスを受けた方に対し、購入前にどう考えていたかを聞く質問があるからです。

「A4」1枚アンケート の5つの質問のうち、1つ目の質問

Q1(商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?またはどうなりたいと考えていましたか?

この質問は購入する前に考えた、悩みや欲求を聞く質問です。

購入された方は、いわばあなたのお店の集客成功事例です。

成功事例の要因を紐解いて、次の集客に活かすことが成功の近道です。

「A4」1枚アンケート についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ本を購読していただけると幸いです。

助産院さんでは

現在、見学に来ていただいた方にアンケートを実施しています。

Q1の結果をGoogleマップ(Googleビジネスプロフィール)に活かしたところ・・・

見学者は以前より増え、お産件数は前年度より5件増えました。
当初の目標を上回る結果となり、大変喜んでいただけました。

もし、「私のお店に興味の人も集客したい。」と考えている小規模事業者さんがいましたら、考えを改めてください。興味を持って購入した人は、購入前にどんなことを考えていたのか、「A4」アンケートを実施してHPやチラシ、その他の販促ツールに活用してみてください。

「A4」1枚アンケートについてもっと詳しく知りたい方は、下記の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入の上、ご覧下さい。参考になると思います。

こちらの本を読んでも難しいということであれば、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーへご相談ください。

※ご案内※

◆好評につき第2弾開催決定!

商品やサービスのチラシを作りたいけど、誰に・何を・どう伝えればいいのかわからない方に『マンダラ広告作成法』シートを活用して、たった1時間で「A4」1枚チラシの広告原稿を完成させるコンサルティング(通常 90分 66,000円)を無料にて開催します!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、「良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人」を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

認定アドバイザー資格取得&試験のご案内


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口